http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12697.html
Tweet |
東電の旧経営陣3人に無罪判決と無罪判決への見解・詳報は ?
原発利権複合体の深層・真相は ?
T 東電の旧経営陣3人に無罪判決 福島原発事故で東京地裁
(www.bbc.com:2019年09月19日より抜粋)
東京電力の勝俣恒久元会長(79)と武黒一郎元副社長(73)、武藤栄元副社長(69)の3人は、業務上過失致死傷罪に問われていた
東京地方裁判所は19日、福島第一原子力発電所の事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で起訴されていた東京電力の旧経営陣3人に無罪判決を言い渡した。
この裁判は、1986年のチェルノブイリ原発事故以来、最悪とされる福島第一原発事故をめぐって開かれていた唯一の刑事裁判。
福島第一原発は東日本大震災による巨大津波に見舞われ、原子炉3基がメルトダウン。これを受け、47万人以上が避難した。
勝俣恒久元会長(79)と武黒一郎元副社長(73)、武藤栄元副社長(69)の3人は、巨大津波への対策を怠り、44人を死亡させたとして業務上過失致死傷罪に問われていた。
メルトダウンそのものによる死者は出なかったものの、入院していた施設から避難を余儀なくされた入院患者40人以上が亡くなった。また、原発の水素爆発によって13人が負傷している。
U 「証拠あったのに」と憤り=原発告訴団、
控訴求める−東電旧経営陣裁判
(www.jiji.com:2019年09月19日20時01分より抜粋・転載)
時事ドットコム:
東京電力の原発事故で旧経営陣3人に無罪判決が言い渡されたことを受け、事故の被害者でつくる福島原発告訴団も19日に記者会見した。団長の武藤類子さん(66)は「あれだけ証拠がありながら罪に問えないのか。裁判官は福島の被害に真摯(しんし)に向き合ったのか」と憤り、検察官役の指定弁護士に控訴するよう求めた。
判決に一礼、表情緩める=無罪にどよめく傍聴席−避難者怒りの声・東京地裁
告訴団の一員で、被害者参加代理人として裁判を見届けた海渡雄一弁護士は、判決が政府機関の地震予測「長期評価」の信頼性を疑問視したことに触れ、「証人尋問の結果とは全く反する。都合の良い部分だけをつまみ食いした」と批判。「これほどひどい判決が出るとは予想していなかった。絶対に取り消されるべきだ」と語気を強めた。
今回の裁判は、告訴団が検察審査会に申し立てたことで実現した。河合弘之弁護士は「不起訴のまま終わっていたら、すべての証拠が歴史の闇に葬られていた。白日のもとにさらされただけでも歴史的価値がある」と意義を強調した。
双葉病院患者死亡の責任問えず、東電旧経営陣に無罪判決
V 東京地裁、「津波予見できず」と判断 !
(www.m3.com:2019年9月19日より抜粋・転載)
小川洋輔(m3.com編集部)
福島第一原子力発電所の事故対策を怠り、双葉病院や介護老人保健施設ドーヴィル双葉(いずれも福島県大熊町)の入院患者ら44人を避難などに伴い死亡させたとして、東京電力の旧経営陣3人が検察審査会の議決によって強制起訴された裁判の判決が9月19日、東京地裁であり、永渕健一裁判長は3人に無罪を言い渡した。被害者側の支援団は、検察官役を務める指定弁護士に控訴を求める考えだ。事故は2011年3月11日の東日本大震災に伴う巨大津波によって、翌12日以降に発生。福島県の住民らが東京電力旧経営陣の刑事責任を問うよう...
W 指定弁護士「原子力行政を忖度」
=無罪判決に憤り−東電旧経営陣裁判
(www.msn.com:2019/09/19 20:43より抜粋・転載)
憲法改正なるか、自民党の「本気度」
来年2月末で分娩対応を休止することを決めた尼崎医療生協病院=尼崎市南武庫之荘12(撮影・山本 晃)苦渋の決断、70年間続けた分娩休止へ
検察官役の指定弁護士を務めた石田省三郎弁護士らは判決後に東京都内で記者会見し、「国の原子力行政を忖度(そんたく)した判決と言わざるを得ない」と批判した。控訴については「これから検討する」と述べた。 石田弁護士は「裁判所は原発に絶対的な安全性が求められているわけではないと言った。被告3人の義務は本当に判決の言ったようなことでいいのか」と憤り、政府機関の地震予測の信頼性に合理的疑いがあると判断したことについても、「科学的な問題に介入していいのか」と疑問を呈した。
原発事故を回避するには運転を停止するしかなかったと判断されたことについては「違和感があった」と語った。 長期にわたった公判を振り返り、「刑事責任を科すには、合理的疑いを越えて立証しないといけない難しさはある。できるだけの論証はした」と悔しさをにじませた。神山啓史弁護士も「十分な立証をしたと思っている。個人としては納得していない」と不満をあらわにした。
(参考資料)
T 独裁者より怖い、自民党体制・自公体制下 の原発利権複合体 !
(kasakoblog.exblog.jp/い: 2011年 12月 20日より抜粋・転載)
★東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、
一体となり、原発利権に群がっている !
独裁者よりはるかに恐ろしいのは、個人が見えない組織だ。
2011年は、金正日、カダフィ、ビンラディンの3人が死んだ。
(ビンラディンは“独裁者”といえるかは微妙だが)サダムフセインもアメリカに殺された。
憎い独裁者のせいで悪政が行われ、そいつさえぶっ殺せば、もしくはそいつさえ政権から引きずり降ろせば、社会がよくなるというのは幸せな国家だろう。
★最も恐ろしいのは、特定の悪玉がいない組織による悪政だ !
もっとも恐ろしいのは、特定の悪玉がいない、「組織による悪政」だ。
東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、一体となり、原発利権の甘い汁を吸い続け、事故が起きてもなお、国民の安全をないがしろにして、自らの利益保持のためにとんでもないイカサマを行っている。
★原発利権で利益を獲得するシステムとルールに従って、罪の意識
も悪の意識もなく生きている原発マフィアのメンバー !
東電も原発メーカーも経団連もマスコミも、官僚も政治家も学者も、みんながみんな一人で“善なる”行為ができないよう、どんなに国民の安全が危険にさらされようが、自分たちの組織の利益が最大化することだけをもとに、組織に属する個人が、単なる部品として、それぞれの役目を果しているに過ぎない。だからそこに所属する人に、罪の意識も悪の意識もない。
*悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):
日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。大多数の検察・裁判官も安倍政権の家来である。
2016・17年、報道の自由度は、日本は、世界72位に転落した。
独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道の
NHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。
日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。
(植草一秀氏の説)
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。