http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11638.html
Tweet |
森友疑惑・加計疑惑・統計不正・隠ぺい・改ざん
・虚偽答弁等悪政オンパレードの安倍首相の深層・真相は ?
安倍首相、これが「意見を聞かない人」の 精神構造だ !
自分の都合ばかり押し通す人が急増中 !
(toyokeizai.net :2015/04/22 7:00より抜粋・転載)
塚田 紀史 : 東洋経済 記者:他人の意見を聞かない、自分の都合ばかり押し通す人が増えているという。その精神構造について、『他人の意見を聞かない人』を書いた京都大学非常勤講師の片田珠美氏に聞いた。
◆安倍晋三首相の真骨頂なのですか。
安倍首相、あの方は他人の意見を聞かない典型だ。象徴的なのは、昨年12月の衆議院選挙開票の特別番組での言動だ。質問にいきなりイヤホンを外した。自分の言いたいことだけを言っているように見受けた。
聞きたくないという意思表示にほかならない。沖縄県の知事にもなかなか会わない。会わないのは、その人の意見を聞かないことを態度で示すメッセージだ。自分に対して批判的な意見は聞かないし、聞きたくないのだと思う。
小説『薔薇の名前』で著名な記号論哲学者、ウンベルト・エーコ氏に『永遠のファシズム』という本がある。その中でファシズムになっていく過程には、「差異の恐怖」を味わわせることがあるという。
ほかの人と違うことをしたら、あるいは権力を持っている者に批判的なことを口にしたら、何かひどい目に遭うのではないか、そういう恐怖感を抱かせる。その種の分析研究を知っていて、もしかしたらそれを狙っているのかもしれない。
◆人の意見を聞かない人は自己愛が強い
──一般に、なぜ人の意見を聞こうとしないのですか。
片田珠美(かただ・たまみ)●京都大学非常勤講師。広島県生まれ。大阪大学医学部卒業。京大大学院人間・環境学研究科博士課程修了。フランス政府給費留学生としてパリ第8大学精神分析学部でラカン派の精神分析を学ぶ。フリーランスの精神科医として臨床に携わり、臨床経験に基づいて犯罪心理や心の病の構造を分析。
自己を正当化したいからだ。自分が正しいことを思い知らせたい。自己正当化には利得が絡んでいる場合と、自分の間違いや失敗といった「悪」を否認すること、あるいはプライドを守ることが絡んだりする。
利得の絡んでいる場合がいちばんわかりやすい。順番待ちの行列に割り込んでい続ける。一方、否認の場合は、たとえば、こんなミスをしているから直せと指摘されても、自分はミスをしていないと聞き入れない。自分は悪くないと言いたいから他人の意見を聞かない。プライドは、自分が上の立場にあり、力を持っているのだから人の意見など聞く必要がないと考えるのだ。
◆聞かない人は多くの場合、妄想、強迫観念、強すぎる
自己愛のいずれかを抱いているとか。
自己愛は絶対にある。自己愛で訂正不能になると、妄想の域に近づく。妄想には定義として三つの条件がある。一つは不合理な内容や現実離れした内容。二つ目はそれを本人が確信している。三つ目は訂正が不能ということだ。
たとえば、私が米国の問題人物でFBI(米国連邦捜査局)につけ狙われていると被害妄想を抱くとする。これは誰が見ても不合理。でも、被害妄想に陥っていると、身辺のささいな物音でもその関連と解釈したりする。現実離れした荒唐無稽な内容を本人が信じ込んでいるからだ。もしかしたら祖父を超えたいという安倍首相の主義、主張はかなりの部分で、それに近いのかもしれない。
◆しかも、人の意見を聞かない人は増えているのですね。
──その状況は、応酬や連鎖につながりやすいのですか。
人の言うことを聞かないのは一種の受動的攻撃だ。上司に言い返せないでいると、鬱憤がたまる。それをどこかで吐き出さないと、自分の身が持たない。そこで置き換えというメカニズムが起きる。その人は攻撃の矛先の向きを変える。
弱い者に向けていく。自分の部下が何を言っても聞かずとかの形で連鎖していく。駅員に暴言を吐いたり暴力を振るったり、店員が土下座して謝るまでおまえが悪いと言い続けるのも、連鎖の一端だろう。
◆集団化もするか ?
集団化して意見を聞かず、ある種、いじめの手段のようになる。学校もそうだが、職場においても意見を全然聞かないなどで、その人物を追い詰めていきかねない。「話を聞けない人」は本当の病気
──その際、4層構造化も問題なのですね。学校でのいじめ研究で定説になっていることに、加害者、被害者だけでなく、観衆、傍観者の存在がこの構造を支えるというものがある。学校でのいじめは大人の社会の縮図だから、会社においても観衆や傍観者の存在が追い込む要素として作用しているはずだ。
◆聞かない人より、聞けない人のほうが問題なのですか ?
聞けない人は本当の病気だ。聞けない人にこそ妄想があったり、強迫観念があったり、強い自己愛がある。私は精神科医の経験が30年近くある。とかく重度の犯罪を起こした人でもカウンセリングを受ければ治る、更生するといわれるが、それはほとんどないといえる。三つ子の魂百まで。性格はほとんど変わらない。病識のない人は本当に難しい。
◆自分が病気であるという自覚が欠如 ?
*病識:(自分が病気であるという自覚。統合失調症では欠如し、その出現が緩解の指標とされる。)
精神科で「自分が病気であるという自覚」の意味でよく使う。病識がない人の治療がなぜ難しいか。自分から医者には行かないし、治療を受け入れられないから、薬を出しても飲まない。病識を持ってもらわないとカウンセリングはできない。
──聞かない人、特に黙り込む人にはどう対処したら。
そういうシーンは家庭内でも経験があるかもしれない。結局、交渉に尽きる。
著名な精神分析家のフロイトは、人の心的機能は快感原則と現実原則の二つの原則に支配されている、と言っている。快感原則からは言いたいことをバーンと言ってしまう。現実原則からは、どちらというと言わずに抑えておこうとなる。人は、この快感原則と現実原則とをはかりにかけて行動する。
たとえば、部下で使えないのがいるとする。辞めてしまえと言えば快感原則になる。だが、今風に言うとこれはパワハラになる。会社では普通、現実原則に重きを置く。ミスを指摘して相手が黙り込んだら、怒りたくなるのを抑え、何を求めて振る舞っているのか、どんな利得があると考えているのか分析して、駆け引きになる。ある程度冷静に挙動を見極めたほうがいい。
──前作の『他人を攻撃せずにはいられない人』も“ワンテーマ本”でした。次回作は。
『他人の不幸ばかりを願う人』を執筆中だ。こういう人も、ものすごく増えている。
増えている理由は三つ。一つには社会がぎすぎすし、自分が大事という自己愛志向になりがちなこと。二つ目は自己保身に走らざるをえない。ソニーや電通までが早期退職を募り、会社ではいす取りゲームが強まっている。
ミスを認めたら、それこそ追い落とされかねないから、自分が悪いと認められないし、他人の意見を聞けない。三つ目は実は自信のない人が増えている。自信のない人ほど強がる、虚勢を張る。他人の意見を聞いたら、自分が操作されて支配されてしまうのではないか、という不安があって聞かなくなる。
(参考資料)
T 安倍晋三、子供の頃から嘘つきだった !
父親・晋太郎が言った、おまえには【情がない】
(ameblo.jp:2018-05-02 20:27:33より抜粋・転載)
安倍晋三、子どものころから嘘つきだった !
安倍晋三の父親・晋太郎が言った、おまえには【情がない】
サイコパス(精神病質者)【安倍晋三】
◆平気でウソをつく、◆反社会的人格、◆良心欠如・他人に冷淡、◆自分の行動に責任をとらない
◆罪悪感なし・自己中心的、◆口が達者 !
安倍首相に従属・自民党議員もサイコパス(精神病質者)だろうね !
安保法案答弁でも嘘とヤジ…安倍晋三は小学生時代から嘘つきだったという新証言が
…|LITERA/リテラ
熱心な自民党支持者もサイコパスだろうね、たぶん ! - みんなが知るべき情報/今日の物語
U 評論家・天木直人氏の主張:安倍首相はサイコパス
(精神病質者)だと考えれば すべてに合点がいく !
(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)
(*補足説明:安倍政権下、(1)森友公文書の改ざん(2)虚偽答弁(3)交渉記録の廃棄(4)加計疑惑での隠ぺい(5)柳瀬唯夫元首相秘書官の虚偽答弁――というきわめて悪質な五つの行為が行われた。
自衛隊の文書も隠ぺい・虚偽答弁があった。安倍政権・自公維新は、強行採決を何十回も行ってきた。不正選挙疑惑も多数指摘されている。)
◆サイコパスの特徴
(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)
1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、
5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的
安倍氏が、首相になって以来、多くの人は、安倍氏が上記の7つの特徴を兼ね備えていると感じているのではないでしょうか。
☆サイコパス・安倍首相に従属する自民党議員・公明党議員
の多数は、やはり、サイコパスか ?
V 「毎晩声をあげて…」安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言 !
(http://lite-ra.com:2016.11.20より抜粋・転載)
◆妻・アッキーに“奇行”を暴露された安倍首相
(安倍晋三公式サイトより)
先日、安倍首相が韓国の朴槿恵大統領と同様、ひとりの側近に操られているという記事を配信したが、どうも安倍首相と朴大統領の間にはもうひとつ共通点があるらしい。それは、オカルトや占いにやたら依存していることだ。
安倍昭恵(森永製菓社長・松崎昭雄の娘。1962年6月10日生まれ):〈主人(安倍晋三)自身も特別な宗教があるわけじゃないんですけど、毎晩声を上げて、祈る言葉を唱えているような人なんですね〉〈神様なのか、先祖なのか、分からないですけど。
何か自分の力ではないものに支えてもらっていることに対しての感謝を〉 安倍首相は、毎晩、何に声を上げて祈っているのか。昭恵夫人は特別な宗教はないといっていたが、このオカルト的行動で、まっさきに想起するのは、第一次政権のときに取りざたされた
「慧光塾」のことだ。
◆安倍首相が親密なオカルトまがいの新興宗教・「慧光塾」
◆“炎の行者”池口恵観法主(高野山真言宗)をたよる、安倍晋三氏 !
(「週刊朝日」07年9月28日号/新潮社)
*補足説明:安倍晋三氏は、カルト宗教・統一教会の信者である(祖父・岸信介元首相以来の信者である)
◆安倍首相は、戦前の軍国主義の総本山・靖国神社の信者である。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。