http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10897.html
Tweet |
【詳報】石破元幹事長、安倍首相の全員野球内閣「厳しい試合だ」
自民党議員・安倍首相の深層・真相は ?
(www.asahi.com:2018 年10月2日23時25分より抜粋・転載)
安倍晋三首相が、10月2日、内閣改造と自民党役員人事を行いました。注目のあの人は、新内閣の特徴は。閣僚・党役員ら政治家の発言や動きをタイムラインで追いました。
安倍×石破:二人がみる日本 !自民党総裁選・2018年
22:20:
◆石破氏、首相の全員野球内閣「ものすごく厳しい試合だ」
自民党の石破茂・元幹事長は、2日深夜、「全員野球内閣」の行方について「ものすごく厳しい『試合』だと思う。内政、外交ともに」と辛口の見通しを示した。
「全員野球だって、言葉だけで言われても困る。何を言わんとしているのか、これから、明らかになると思う。みんなで、力あわせてやるってのは、当たり前の事なんで」と首をかしげた。
野田佳彦前首相と出演した、BS日テレ番組での発言である。野田氏は「ピッチャー、キャッチャー、センター。センターラインは、頼っている麻生さん菅さんを、軸に置いて変えない。
回りの守備位置は、変えたが、本当に適材かは、分からない。次の臨時国会まで、我々もよく調べる」と追及を宣言。安倍「監督」の手腕に対して、経験者と次期候補の一人が、そろって疑問を投げかける格好となった。
22:10:
◆片山氏、女性閣僚1人 「あれっ? と…」
「あれっ? と思いました」。片山さつき地方創生相は首相官邸での記者会見で、女性閣僚が自分1人だけの初閣議の場に臨んだ際の心境を明かした。
一方で片山氏は「全ての女性が輝く社会の実現は、成長戦略の1丁目1番地。引き続き安倍内閣の最重要課題の一つ」とも強調。安倍晋三首相から「3人分働くように」と指示されたことを明かし、「フットワークを生かしてご期待に沿うようにがんばりたい」と語った。
◆批判覚悟、盟友の麻生氏・甘利氏起用
第4次安倍改造内閣と自民党の新役員は、党総裁選で安倍晋三首相を支持した派閥への「論功行賞」と側近の起用が目立つ内向きの布陣となった。総裁選で「圧勝」を逃したことなどで揺らぎが生じ、主流派に頼らざるを得ない実情が浮き彫りになった。
首相は、森友学園の公文書改ざん問題などで政治責任を問われた麻生太郎副総理兼財務相を留任させた。
さらに、「政治とカネ」の問題で辞任した甘利明・元経済再生担当相を党選挙対策委員長に起用。
両氏とも第2次安倍政権発足時から首相を支えてきた麻生派の盟友だが、批判を覚悟しての起用となった。主流派体制を固めて政権運営を続けるしかない事情の裏返しでもある。
臨時国会への党改憲案の提出に向け、要となる総務会長と党憲法改正推進本部長には、それぞれ加藤勝信氏、下村博文氏という2人の側近を登用。
憲法改正を何としても前に進めたい意思をのぞかせたが、野党や公明党の賛同はまだ見通せていない。
その一方で、焦点だった石破派からの起用は山下貴司法相だけ。
首相は「全員野球内閣」と語ったが、石破茂・元幹事長を支持した竹下亘氏は総務会長を、小泉進次郎氏は筆頭副幹事長を外れるなど、融和を図った人事とは言い難い。
◆寸評=山岸一生記者
退任の野田前総務相:「閣内に小じゅうとめがいなくなるなら…」
女性閣僚が1人にとどまった今回の改造。「3、2、1(人)と減り続けているので、私は大変心配している」。
野田聖子前総務相は、2日午後の退任会見で、苦言を呈しました。自身をうるさ型の「小じゅうとめ」と呼び、「閣内に、小じゅうとめがいなくなるならば、外にいる多くの、男女問わず、厳しいことを言う人に、耳を傾けて」と政府・与党に注文し、役所を去った。
同じ頃、唯一の女性閣僚になる、片山さつき地方創生相は、首相官邸で記者団に囲まれ、喜びを弾けさせていました。女性閣僚が減ったことへの、認識を問われると「いや、これは、まさに自民党はいろんな人材が、安倍政権のお仕事をしたいと、ひしめいている中で、総理が、こういう布陣を取られたわけで。
やってみたら結果、女性が1人だった、ということなのかな、と受け止めております」。論評を避けました。
両氏とも女性活躍担当相を兼務。担務は同じでも、去る側と入る側では、問題の捉え方に違いが出ました。
(参考資料)
T 自公政治家・NHK等が誤魔化す、安倍内閣の真相は ?
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
(www.nikkan-gendai.com:2014 年12月30日より抜粋・転載)
「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。
しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。
※補足説明: 小林名誉教授が言うように、日本会議に属する人たちの「共通する思い」が、明治憲法下の「日本に戻したい」ということだとするなら、現閣僚の大半の本音は、戦前の大日本帝国の再来を望んでいることになる。
☆その後の安倍内閣も4分の3は、「日本会議議連」に所属している。
★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !
日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。
議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。
中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の本来理念と
真逆の安倍自民党と1999 年以降、反自民党・改革政党から
大変質して、仲良しになる不可思議 !
自民党・公明派が、実態か ?
1999 年以降、公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?
高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。
同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。
★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !
U 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !
香山リカ・精神科医・教授の主張 !
(webronza.asahi.com:2015年07月25日より抜粋・転載)
◆組織や社会を「死に至らしめる病」、
一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !
香山(かやま)リカ: 精神科医、立教大学現代心理学部教授。
傲慢症候群|安倍政権|権力中毒
◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !
今回は、さらに一歩、踏み込んで「安倍総理と傲慢症候群」について語ってみたいと思う。
安倍総理は、5月の衆院平和安全法制特別委員会での審議で、質問していた民主党の辻元清美議員に「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばした(後に民主党が抗議したため、総理は陳謝)。また2月の衆院予算委員会では、旧大蔵省出身の民主党議員の質問の最中、「日教組どうすんだ!日教組!」と繰り返しヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕もあった。
ヤジは国会につきものではあるが、現役総理とは思えないほど品位もなく、傲慢無礼な態度だと言える。 これは、安倍総理のもともとの性格ゆえなのだろうか。どうもそうではないようだ。
私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。
V 評論家・天木直人氏の主張: 安倍首相はサイコパス(精神病質者)だ
と考えれば すべてに合点がいく !
(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)
(*補足説明:安倍政権下、(1)森友公文書の改ざん(2)虚偽答弁(3)交渉記録の廃棄(4)加計疑惑での隠ぺい(5)柳瀬唯夫元首相秘書官の虚偽答弁――というきわめて悪質な五つの行為が行われた。
自衛隊の文書も隠ぺい・虚偽答弁があった。安倍政権・自公維新は、強行採決を何十回も行ってきた。不正選挙疑惑も多数指摘されている。)
◆サイコパスの特徴
(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)
1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、
5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的
安倍氏が、首相になって以来、多くの人は、安倍氏が上記の7つの特徴を兼ね備えていると感じているのではないでしょうか。
☆人格異常・サイコパス・安倍首相に従属する自民党議員
・公明党議員の多数は、やはり、サイコパスか ?
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。