★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10648.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
長崎への原爆投下から73年、平和祈念式典 ! 野党の見解・主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10648.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 8 月 20 日 16:58:07: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

長崎への原爆投下から73年、平和祈念式典 !  核兵器なき安全保障を !

    野党の見解・主張は ?

(www.chunichi.co.jp:2018年8月9日 11時53分より抜粋・転載)

 長崎は、8月9日、被爆から73年を迎え、長崎市松山町の平和公園で、平成最後の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が営まれた。
原爆投下時刻の午前11時2分、参列した市民ら、約5200人が黙とうした。田上富久市長は、平和宣言で、核兵器保有国とその同盟・友好国に「核に頼らぬ安全保障政策に転換を」と促した。日本政府にも、唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約に賛同し、世界を導く、道義的責任を果たすよう求めた。

 安倍晋三首相は、6日の広島原爆の日と同様、保有国と非保有国の橋渡しが必要だと強調した。国連からは、事務総長が初めて参列した。現職のグテレス氏は「核廃絶は国連の最優先課題」と述べた。(共同)


T 長崎原爆の日、枝野代表が 平和祈念式典に参列、

      原爆死没者への慰霊と恒久平和を誓う

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年8月9日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は、8月9日、長崎市の平和公園で開かれた「被爆73周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に党代表として参列、献花を行ない原爆死没者への慰霊と恒久平和への誓いを込めて黙とうを捧げました。

 原爆投下時刻の午前11時2分の黙とうの後、田上富久市長は「平和宣言」を行ないました。宣言では、昨年国連で採択された核兵器禁止条約と、その採択に大きな貢献をした核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)がノーベル平和賞を受賞したことについて、「地球上の多くの人々が、核兵器のない世界の実現を求め続けている証」だと語りました。

 さらに日本政府がこの条約に署名しない立場であることについて、300を超える地方議会が条約の署名と批准を求める声を上げているとして、日本政府に対し「唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約に賛同し、世界を非核化に導く道義的責任を果たす」ことを求めました。

 また、長崎の核兵器廃絶運動を長年牽引し昨年逝去された土山秀夫さんと谷口稜曄さんの発言を紹介、改めて「戦争をしない」という日本国憲法に込められた思いを次世代に引き継がなければならないと語りました。

 そして、東日本大震災の東京電力福島第一原発事故による放射線の影響で苦しめ続けられている福島の方々について「復興に向け努力されている福島の皆さんを引き続き応援していきます」と述べるとともに、日本政府に対して、原爆の後障害に苦しむ被爆者のさらなる援護の充実とともに、今も被爆者と認定されていない「被爆体験者」の一日も早い救済を求めました。

 式典には、国連のグテーレス事務総長が現職の事務総長として初めて参列し、スピーチでは「核兵器の完全廃絶は、国連の最も重要な軍縮の優先課題」だと語り、すべての国に対し核軍縮に全力でとり組み緊急の問題として目に見える進歩を遂げるよう呼びかけました。

 そして、「長崎を核兵器による惨害で苦しんだ地球最後の場所にするよう決意しましょう」と語り、「皆さま方と共に全力を尽くしてまいります」と述べ締めくくりました。

U 【長崎】大塚共同代表が 長崎平和祈念式典に参列、

       原爆死没者の慰霊と恒久平和を祈る

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年8月10日より抜粋・転載)

長崎に原爆が投下されてから、73年目を迎えた8月9日、長崎市の平和公園で「被爆73周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が行われ、大塚耕平共同代表は国民民主党を代表し献花を行うために参加した。

 式典には安倍総理や国連事務総長など、71カ国の駐日大使らが参列。国連事務総長としては初めて出席したアントニオ・グテーレス氏は「核保有国は、核軍縮をリードする特別の責任がある」と、核兵器廃絶に取り組む姿勢を強調した。

 田上富久長崎市長は、原爆投下時刻の午前11時2分に行われた黙とう後の平和宣言の中で、核保有国等に対し核兵器に頼らない安全保障政策への転換を呼びかけた。また日本政府には、唯一の戦争被爆国として核兵器禁止条約に賛同するよう求めた。

 これに対して安倍総理はこれまでと同様、核兵器不拡散条約(NPT)の運用強化を通じた核軍縮を進める立場であることを示すに留め、核兵器禁止条約については言及しなかった。

 式典では、この一年間に死亡が確認された、3511人の名前が記載された原爆死没者名簿が奉安され、奉安された死没者の総数は、17万9226人となった。なお厚生労働省によると、被爆者健康手帳を持つ人の数は、今年三月末時点で、15万4859人で、平均年齢は、82・06歳。

 大塚共同代表の他、1区選出の西岡秀子衆院議員が献花した。


V きょうの潮流

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年8月9日より抜粋・転載)

 あの日あの時、雲がなぜ途切れたのか。1945年8月9日午前11時2分。長崎への原爆投下の経緯を思い返すたび、身もだえするような思いに襲われます

▼当時、米軍は広島に次ぐ2発目の投下目標として、小倉市(現・福岡県北九州市)を想定していました。しかし、視界不良のため断念。第2目標の長崎市に切り替えました。その長崎上空も分厚い雲に覆われていました。爆撃機の燃料が残り少なくなり、最終判断が迫られる中、一瞬、雲が途切れました。

▼米軍はこの雲の切れ目を見逃しませんでした。午前10時58分、投下された原爆は4分後に長崎市上空でさく裂し、爆心から1キロ圏内の人はほぼ即死しました。放射線に焼かれ、1年以内に亡くなった人は約7万4000人。一瞬の偶然が、その日長崎市にいた人々に過酷な運命を与えたのでした。

▼なぜ、原爆を投下したのか。米国は「早く戦争を終わらせるため」「多くの人の命を救うため」などと正当化していますが、今なお真相は解明されていません。しかし、多くの市民を瞬時にして殺害する原爆の非人道性が広島で証明された直後の長崎への原爆投下は、どんな理由をあげても許されない、大虐殺そのものです。

▼長崎の後も朝鮮半島やベトナム、キューバなどで核兵器が使用される危険が何度もありました。使用されなかったのは、わずかな幸運のおかげだったことが分かっています。

▼73回目の夏。長崎が、人類最後の戦争被爆地であり続けなければならない、とあらためて思います。

W 原爆の日を迎えて、小沢一郎代表

(www.seikatsu1.jp:自由党:2018年8月6日より抜粋・転載)

 あの日から73年が経ちました。広島・長崎への原爆投下で亡くなられた方々に心から哀悼の誠を捧げますとともに、今なお苦しまれている方々に御見舞いを申し上げます。

 もう一つ太陽が現れたような熱線と、考えられない勢いの爆風で街は瞬時に吹き飛ばされ、辺り一面は黒こげの遺体の山。全身の皮膚が焼け爛れ、家と家族を探しさまよう人々。

やがて降る放射能で汚染された黒い雨。今でも放射線の障害が被爆者の体を蝕み続けています。
正にこの世の地獄です。
 この地獄は自然災害ではありません。他ならない人間によってもたらされたものです。核兵器とは人類の種としての自殺行為であり、愚かさの象徴といえるでしょう。

 いま、被爆地である広島や長崎の方々の長年の発信・活動を受け止め、世界中の方々が核なき世界を目指して具体的に動き始めています。昨年7月に国連で採択された核兵器禁止条約は、人類が自身の愚かさで滅びゆくことを阻止するうえでの第一歩といえます。

 しかし、世界で唯一地獄を体験したはずのわが国政府が、こうした国際的な動きに公然と異を唱え、黙殺し続けていることは誠に遺憾という他はありません。毎年の平和式典での総理挨拶でも全く触れることがないのは異様とさえいえます。

 核兵器とは、人類の愚かさの象徴。自分自身で自分とその子孫達を抹殺する行為です。この原爆の日に、人類が愚かな存在として滅びることを防ぐため、いま国民一人ひとり何ができるのか、改めて、静かな環境の中で反省し、しっかり考えることが何より大切なことです。

 自由党は、核兵器なき世界を構築しようと日々活動しておられる世界中の方々と手を携え、その実現のため、引き続き全力で闘っていくことを、ここに固くお誓い申し上げます。

X 安倍首相の平和祈念式典での 挨拶について(談話)

(www5.sdp.or.jp:社民党:2018年8月9日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長・吉川はじめ:

1.長崎への原爆投下から73回目の原爆の日を迎えた本日、長崎市の平和記念公園で、「被爆73周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が行われた。平和祈念式典に参列し挨拶した安倍首相は、広島に続き、昨年7月に国連で採択された核兵器禁止条約や、ノーベル平和賞を受賞した核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)に一切触れなかった。またも被爆者の思いを踏みにじるものとなったことに対し、心から憤りを覚える。

2.アメリカの「核の傘」に頼る日本政府は、核抑止力への依存にこだわり、核兵器の犠牲者(ヒバクシャ)や核実験被害者の「受け入れ難い苦痛や損害」に留意することを前文に明記した核兵器禁止条約への参加を拒み続けてきた。あろうことか、オバマ前政権が掲げた「核なき世界」の方針を転換し、核戦争の危険性を高める、核戦略の中期指針「核体制の見直し(NPR)」を支持する姿勢を明確にしている。

3.平和祈念式典で田上富久長崎市長は、「核兵器禁止条約の採択と核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のノーベル平和賞は、多くの人々が核のない世界を求めている証し」であるとして、核兵器禁止条約早期発効のため、世界中の人々へ「自国の政府と国会に署名と批准」を求めるよう呼び掛け、日本政府には「唯一の戦争被爆国として条約に賛同し、世界を非核化に導く道義的責任を果たす」ことを求める「平和宣言」を行った。

被爆者代表の方は、「速やかに『核兵器禁止条約』を発効させ、核兵器も戦争もない世界の実現に力を尽くすことを心に刻みます」と誓いを述べた。国連からもグテレス事務総長が初めて式典に出席し、「核廃絶は国連の最優先課題。長崎から全ての国に、目に見える進展を求める。保有国には特別な責任がある」、「長崎を核の惨禍で苦しんだ地球上最後の場所にしよう」などと訴えた。

4.「唯一の戦争被爆国として『核兵器のない世界』の実現に向けて、粘り強く努力を重ねることはわが国の使命だ」というのであれば、70年以上にわたって核廃絶を訴えてきた被爆者や世界中の核廃絶を願う人々の思いをしっかり受け止め、核兵器を法的に禁止する核兵器禁止条約に参加し、核使用禁止の国際的機運を高め、核のない世界を目指す姿勢を積極的に発信していくべきである。

5.南北首脳会談や米朝首脳会談などによって、朝鮮半島情勢が大きく変化し、朝鮮半島も緊張から対話による非核化へ歩み出している。社民党は、こうした動きを加速させるとともに、社民党が提唱している「北東アジア非核地帯構想」の実現へ一層努力していきたい。

以上

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ