★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10457.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
オウム事件の死刑囚7名の死刑同時執行に、世界から非難の声が挙がっている !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10457.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 7 月 15 日 22:11:11: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


オウム事件の死刑囚7名の死刑同時執行に、世界から非難の声が挙がっている !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

     自民党・安倍首相の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/07/13より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)オウム事件の死刑囚7名の死刑同時執行に、

世界から非難の声が挙がっている !

「彼を知り己を知れば、百戦殆うからず」の言葉があるが、彼も知らず、己も知らなければ、百戦百敗を免れないだろう。オウム事件の死刑囚7名の死刑同時執行された。

世界から非難の声が挙がっている。

オウム事件の犯罪事実を容認するものではないが、死刑という刑罰のあり方が、世界の趨勢に完全に逆行している。

「他の刑罰が奪う利益と異なり、死刑は、生命という、全ての利益の帰属主体そのものの存在を、滅却するのであるから、取り返しがつかず、他の刑罰とは、本質的に異なる」(日本弁護士連合会)からである。

2)「国家による殺人」である死刑を、国連人権理事会

から、廃止を十分考慮するよう、求められている !

日弁連は、「死刑制度について考察する際には、死刑制度が、基本的人権の核をなす、生命に対する権利(国際人権(自由権)規約第6条)を、国が剥奪する制度であり、国際人権(自由権)規約委員会や国連人権理事会から、廃止を十分考慮するよう、求められていることに、留意しなければならない」としている。

死刑は、「国家による殺人」であると同時に、日本国憲法には、次の条文が置かれている。

第三十六条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

3)憲法36条の規定のように、死刑は、

「公務員による拷問及び残虐な刑罰」に該当する !

死刑が「公務員による拷問及び残虐な刑罰」に該当するとの判断は、極めて正当なものである。

1948年3月12日に最高裁判大法廷が、「日本国憲法の主旨と死刑制度の存在は矛盾せず、合憲である」との判決を示したために、死刑制度が合憲とされてきた。

しかし、この最高裁判決には、「刑罰としての死刑そのものが、一般に、直ちに同条のいわゆる残虐な刑罰に該当するとは考えられない。

ただ死刑といえども、他の刑罰の場合におけると同様に、その執行の方法等が、その時代と環境とにおいて、人道上の見地から、一般に残虐性を有するものと、認められる場合には、勿論、これを残虐な刑罰といわねばならぬから、将来若し死刑について、火あぶり、はりつけ、さらし首、釜ゆでの刑のごとき、残虐な執行方法を定める法律が、制定されたとするならば、その法律こそは、まさに憲法第三十六条に、違反するものというべきである。」の一文が盛り込まれている。

4)ある刑罰が、残虐であるかどうかの判断は、

国民感情によつて定まる問題である !

さらに、「ある刑罰が残虐であるかどうかの判断は、国民感情によつて定まる問題である。

而して、国民感情は、時代とともに変遷することを免かれないのであるから、ある時代に残虐な刑罰でないとされたものが、後の時代に、反対に判断されることも、在りうることである。

したがつて、国家の文化が、高度に発達して、正義と秩序を基調とする、平和的社会が実現し、公共の福祉のために、死刑の威嚇による犯罪の防止を、必要と感じない時代に達したならば、死刑もまた残虐な刑罰として、国民感情により、否定されるにちがいない。

5)国家の文化が、高度に発達すれば、死刑は、

残虐な刑罰として憲法に違反として、排除される !

かかる場合には、憲法第31条の解釈もおのずから制限されて、死刑は、残虐な刑罰として憲法に違反するものとして、排除されることもあろう。

しかし、今日は、まだこのような時期に達したものとは、いうことができない。」との、補充意見も付せられている。

上記最高裁判決では、「すなわち、憲法は、現代多数の文化国家におけると同様に、刑罰として死刑の存置を想定し、これを是認したものと解すべきである」と述べているが、「現代多数の文化国家におけると同様に」の記述は、時代の変遷とともに、その妥当性が完全に失われている。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 自公政治家・NHK等が誤魔化す、 安倍内閣の真相は ?

   安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

 何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !

日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。

議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の本来理念と

真逆の安倍自民党と1999年以降、反自民・改革派から大変質、仲良しの不可思議 !

公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?

 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。

同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。

さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。

総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。

★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !

 そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。

ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。

「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。

U 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

香山リカ・精神科医の主張 !

(webronza.asahi.com:2015年07月25日より抜粋・転載)

◆組織や社会を「死に至らしめる病」、

   一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !

香山(かやま)リカ: 精神科医、立教大学現代心理学部教授。

傲慢症候群|安倍政権|権力中毒

◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !

 今回は、さらに一歩、踏み込んで「安倍総理と傲慢症候群」について語ってみたいと思う。

 安倍総理は、5月の衆院平和安全法制特別委員会での審議で、質問していた民主党の辻元清美議員に「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばした(後に民主党が抗議したため、総理は陳謝)。また2月の衆院予算委員会では、旧大蔵省出身の民主党議員の質問の最中、「日教組どうすんだ!日教組!」と繰り返しヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕もあった。

 ヤジは国会につきものではあるが、現役総理とは思えないほど品位もなく、傲慢無礼な態度だと言える。 これは、安倍総理のもともとの性格ゆえなのだろうか。どうもそうではないようだ。

 私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。

◆傲慢症候群の特徴 !

@自己陶酔の傾向があり、「この世は基本的に権力をふるって栄達をめざす劇場だ」と思うことがある。

A何かするときは、まずは自分がよく映るようにしたい。

Bイメージや外見がかなり気になる。

C偉大な指導者のような態度をとることがある。話しているうちに気がたかぶり、我を失うこともある。

D自分のことを「国」や「組織」と重ねあわせるようになり、考えや利害もおなじだと思ってしまう。

E自分のことを王様のように「わたしたち」と気取って言ったり、自分を大きく見せるため「彼は」「彼女は」などと三人称をつかったりする。

F自分の判断には大きすぎる自信があるが、ほかの人の助言や批判は見下すことがある。

G自分の能力を過信する。「私には無限に近い力があるのではないか」とも思う。

H「私の可否を問うのは、同僚や世論などのありふれたものではない。審判するのは歴史か神だ」と思う。

I「いずれ私の正しさは歴史か神が判断してくれる」と信じている。

J現実感覚を失い、ひきこもりがちになることがある。

Kせわしなく、むこうみずで衝動的である。

L大きなビジョンに気をとられがち。「私がやろうとしていることは道義的に正しいので、実用性やコスト、結果についてさほど検討する必要はない」と思うことがある。

M政策や計画を進めるとき、基本動作をないがしろにしたり、詳細に注意を払わなかったりするので、ミスや失敗を招いてしまう。

 たしかにこのような人といっしょに仕事をするのは、部下や秘書としては愉快なことではないだろう。

 しかし、問題はそれだけではない。傲慢症候群のリーダーを仰ぐ側の人々にとって最も重要なのは、上記の特徴のLやMだ。彼らはあまりにひとりよがりな成功物語にとらわれて現実を見失い、細部に目が行かなくなるため、結局、その統治は、破綻に終わるのである。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ