★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1030.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
水俣病:この度、私共は東京に、日本という国を探しに参りました/石牟礼道子 (薔薇、または陽だまりの猫)
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1030.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2009 年 7 月 08 日 17:09:07: twUjz/PjYItws
 

(回答先: 【解説】「国家の情」示せるか 水俣病救済法が成立(西日本新聞) 投稿者 クマのプーさん 日時 2009 年 7 月 08 日 17:04:33)

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/a9cfb01caadfd4f6d009ec3c1a27bcfc

2009-07-08 09:13:32

水俣病:この度、私共は東京に、日本という国を探しに参りました/石牟礼道子 [社会]



この度、私共は東京に、日本という国を探しに参りました。
 と申しますのは患者の中に、「東京にまで行ってみたばってん、日本という国は見つからんじゃった。」
とおっしゃる方々が沢山いらっしゃるからでございます。
これは我が民族におって由々しきことではないでしょうか。
考えてみれば、日本という国が無いとしても、人の世があり、そこには人の情けというものがあって、私どもも何とか生き延びることが出来たと思っています。

 その「なさけ」を求めて、探しに来たのは議員の方々が人に選ばれた方々であるからでございます。
お願いですが、日本という国の情けが何処にあるのかお教え頂きとうございます。

私共、水俣の者達は、人類が体験したこともない重金属中毒事件に50有余年も捉われ続けております。
この年月は親子、祖父母、三代にも四代にも亘っています。
有機水銀を脳や身体に取り込んだ人間の一生を考えてもみてください。

 言葉もろくに話せず、箸や茶碗を抱えるのも困難で、歩くことも普通に出来ません。
女性の場合には下の始末も自分では出来ません。
これはあんまりでございます。
議員の方々には人類史上初めてと言われる長い長い毒死の日々を生きている人々の日常をご推察頂けるのではないでしょうか。

 不知火海の汚染は世間が考えるよりは凄まじく、私共発病者を初め、対岸の小さな離党の数々、鹿児島県の島々に患者が続発し、今や万をはるかに超えました。
人間や魚の発病だけでなく、海底の食用植物の危険度についても国や県は調査しておらず、一人の人間の胎児の時代から少年、青年、壮年、老年の経過については、一部の研究者はおられませうが、国民は病状の実態について知らされておりません。
これからも患者の発生が続くと思われます。

 明治41年に始まったチッソは高度成長期を頂点にして世界史的な発展を遂げ、国策に寄与してきました。
それに対して水俣病の発生は一種の凶兆でした。
何しろ昭和7年から36年もの間、有毒汚泥を不知火海に朝も昼も晩も流しつづけたのですから。
長い間には裁判を起こした患者もいて、2004年には最高裁で熊本県と国にも責任があるという判決が下されました。
県と国は判決を殆ど無視して今日に到っております。
それがあらぬかこの度国会に提出される特措法案では未認定患者を表向きは救済すると乍(なが)らチッソの分社化と地域指定解除を謡いあげております。

 こんな残酷な毒物を背負ったまま患者達は認定、未認定に関わらずあの世へ行かなければなりません。
よくもこんな残酷な法案を作ったものです。
この様な法案を作って世界に示す民族性を私共は国辱と思います。
水俣病に本質的な救済というものはありえません。
何故なら一度身体に入った有機水銀は出ていかないからです。
せめて生き残った者が、この「人柱」たちを少しでも楽になれるようにさせて頂くというお気持ちになってくださらないでしょうか。

 水俣病は治療法が無く、不治の病となっています。
日夜苦悩している患者達を救済するどころか、審査会にかけて棄却する方向に持っていきつつある様に思います。
処理しきれぬ程に増えた患者数に驚き、なるべくなら早く死んでほしいと思って、長引かせているやに思われてなりません。

 せめて国が、できることは、日々の生活の足しになるような慰謝料を差し上げることか、治療法に取り組む医者を育てるとか、棄却などという冷酷な言葉で処理しないように、国力を挙げてお取り組み頂きたいと思います。
多くの人が選んだ議員様方にぜひともご協力頂きたいと存じます。


 今日は私共のために、貴重な時間を割いて下さり本当に有難く存じました。
祈念を込めてお願い申し上げます。


2009年6月3日
石牟礼道子


水俣病問題 「個の責任」に立ちかえれ/緒方正人 水俣病患者 「本願の会」副代表

水俣が背負った 近代化の罪・石牟礼道子/朝日新聞
石牟礼道子『苦界浄土』講談社文庫/【 PUBLICITY 】 1736 から
産業廃棄物最終処分場建設計画の撤回を/水俣からの緊急要請/石牟礼道子 



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。