★阿修羅♪ > リバイバル3 > 1139.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
フリーランスの実態 本業でも年収200万円台が大半
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1139.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 3 月 24 日 15:11:33: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: ネット上の稼げる副業で稼げることは少ない 投稿者 中川隆 日時 2018 年 11 月 08 日 16:29:46)


2021年03月24日
フリーランスの実態 本業でも年収200万円台が大半
http://www.thutmosev.com/archives/85413277.html


スタバでPC開いてるフリーランスの年収は200万円程度です

フリーランスの収入は派遣と同じくらい

企業や副業やフリーランスを目指したり、これから始めたい人は多いと思いますが実体は厳しいようです。

内閣官房が厚労省や公正取引委員会、経産省と協力して、「フリーランス実態調査」を公開しました。

日本政府はフリーランスの拡大を目指してきたが、掛け声ばかりで支援はしてこなかったと言われている。


日本企業はフリーランスを「安く使い捨てできる人材バンク」程度に認識し、様々なアコギな事をするとされている。

極限まで値引きを要求したり「常識だろ」といって無料で会社の仕事をさせ、支払いの段になると払わない。

プレゼンやテスト期間と称して無料で仕事をさせておいて、「今回はお断りします」などと言われる事があるそうです。


日本では同じ職場で働いていても「正社員」「派遣」「フリーランス」などの身分制度があり身分が違うと口もきかない事が多い。

まるで江戸時代のようだが日本の実態はこうで、さしづめフリーランスは浪人といった扱いです。

「フリーランス実態調査」では本業がフリーランスの場合、年収200〜300万円が最多で次に多いのが100〜200万円でした。


多くの人は年収400万円以上を目指していると思いますが、その半分程度の人が多いです。

副業フリーランスは7割以上が100万円未満、多いのが100〜200万円(13%)なのでほとんどが100万円未満でした。

フリーランスの年収は本業でも200万円前後、副業では100万円未満でした

フリーランスを続ける理由は「自由が欲しい」から

フリーランスの収入に満足している割合は4割、人間関係など金以外では満足しているという回答が多い。

次に満足度が低かったのは社会的地位、そして人脈形成で1人でやっているとどうしても付き合いが少なくなる。

8割近くの人は今後もフリーランスを続けたいと考えていて、自由や自分のライフタイルで働くためと答えている。


政府は2019年にも内閣府が「日本のフリーランスについて」という調査をしているが、今回の調査結果とはかけ離れていました。

今回は平均収入200万円前後としているが19年調査では350万円前後、大卒に限ると517万円となっています。

総務省の調査はいい加減な事で知られていて、きっと街頭で数人にアンケートしそれで全体を推測したのでしょう。


実態としてはフリーランスの年収は派遣と同じくらいで、年収200万円を超えるのは簡単ではありません。

企業との取引では安く叩かれるし、自分で優良顧客を持つフリーランスはそう多くありません。

ネット上で請け負う仕事はネット上で競争になるので、報酬が少なくなる傾向があります。


クラウドワーカーの8割は年収50万円未満という調査もあり、個人的にあれはやらない方が良いと思います。

ネット上で一番安い価格を提示した人が仕事を得るというシステムがダメだからです。

夫が会社員で妻がフリーランスなら年収200万円でも問題ないが、独身とか夫婦ともフリーだと生活が厳しいでしょう。

http://www.thutmosev.com/archives/85413277.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年11月12日 09:51:37 : JZhKWZY5ss : emliVkpFYTd6RU0=[10] 報告

2021年11月12日
フリーランスの4割以上が年収200万円未満

平均的なフリーランスは年収200万円以下だが満足している


フリーランスの実態は

2020年から21年にかけてコロナによって失業したり収入が減った人が多かったと思います。

フリーランスが注目を集め、副業あるいは本業として始めた人も多かった。

オンラインプログラミングスクール「デイトラ」のアンケートでは、フリーランスの甘くない現状が浮かび上がった。

フリーランスの年収で200万円未満と答えた人が約43%、なおアンケート調査なので正確ではない。

もしかしたら特定の収入や特定の層にかたよっているのかも知れないが、他の調査でもフリーランスの収入は多くない。

200万円から400万円が約28%で、合計すると7割のフリーランスが年収400万円未満となる。


一日の労働時間は3時間から6時間と、6時間から9時間がそれぞれ35%ほどを占めた。

労働時間はサービス残業当たり前のサラリーマンより少なく、3時間未満の人も15%いた。

フリーランスになるまでの準備期間、これは修行や勉強に要した期間で、2年以上が半数を占めた。


2番目に多かったのは3か月未満で約30%、3か月より長く2年より短い人は21%しかいなかった。

フリーランスになるために長期間準備した人と、「えいやっ」と始めた人の両極端に分かれています。

これは次の質問の職種にも関係しています。

フリーランスは金は無くても満足

フリーランスの職種で最も多いのはライター(10%)、デザイナー(8%)、コンサルタント(7%)、プログラマー、イラストレーター、動画編集、ブロガーと続きます。

最も多いライターでやっと10%、多いイメージがあるプログラマーは5%で、特定の職種に偏っていない。

これらの中では2年以上準備が必要だったり、思いついたらその日からできたりします。


例えばユーチューバーやブロガーは趣味で数千円の収入があっても「フリーランス」と言わないでしょう。

月に10万円とか20万円以上の収入になったら、「思い立ったらその日から」フリーランスになれます。


Youtubeやブログはヒット1本で、突然それだけで生活できるようになる場合があります。

デザイナー、プログラマー、イラストレーターなどは顧客を獲得する必要があり、独立できる環境を作るのに時間がかかるでしょう。

そうした専門職は取引先が必要ですが、フリーランスの初仕事は26%は「元々の取引先」、24%は知人からの注文でした。


想像ではこの5割は会社に勤めていた時の取引先や仕事仲間から仕事を得たのでしょう。

これに「紹介」(17%)を含めるとフリーランスの初仕事の67%は縁故や知人から得ている。

フリーランスの満足度では低収入にも拘わらず7割が「満足している」と回答しています。


不満足と回答したのは21%だけなので、フリーランスの満足度は非常に高い。

https://www.thutmosev.com/archives/87126229.html

2. 中川隆[-8980] koaQ7Jey 2024年9月30日 15:29:28 : jQ3vrT0i1g : RFZaNHQzaDdET0k=[4] 報告
<■64行くらい→右の▽クリックで次のコメントにジャンプ可>
個人起業は「頑張らない」ほうが長続きする
2024.09.30
https://www.thutmosev.com/archives/80713380.html

コンビニが閉店する理由で多いのは、オーナーが燃え尽きたから


頑張る起業家は倒れやすい

アンケートによると多くの人が副業を希望していて半数の人は経験があり、中には自分で開業したりネット起業する人もいます

起業といっても副業としてなら、今はメルカリやヤフオク、アマゾンで個人出品したり、クラウドソーシングもあるしウーバーイーツやアマゾン配達も個人事業なので起業です

技能や資格を生かして仕事を請け負ったり、自分の時間で宅配などを請け負ったり、古典的な飲食店開業とか人手不足の運送業界などもある

現在は人手不足なので逆にいえば個人起業でもチャンスがある時代ですが、1人で起業すると体力や精神力には限界があります

よくあるパターンとしては仕事を始めるときは気力体力ともに充実していて、計画をしっかり練っていて何でも成功できるように感じる

起業後は精神がハイになっているので寝る間を惜しんで働いて、受けれる仕事は全部受けて体力や精神の限界まで頑張ってしまう

最初の気力が続くのは3か月までで、米軍の研究によると戦争のような極限状態でもそれ以上人間の気力は続かないそうです

やがて半年、1年が経つとペースが落ちていき、3年ほど経つと疲労が蓄積されて、5年くらい経つと心身とも限界になってしまう

こうして経営的にはなんとかなっているとしても、例えばラーメン屋なら「店主病気のため休業します」と張り紙され数年で廃業する人が非常に多い

中小企業白書によると個人事業主として開業した約3割が1年以内に廃業、2年で約半数、10年後には88%が廃業しています

個人ではなく会社を設立した場合はもっと厳しく1年以内で6割が廃業(倒産)し、5年後には85%が廃業、10年後に残っているのは6%でした

個人と会社を比較すると意外にもどの年数で見ても、個人起業のほうが2倍以上多く生き残っていて会社や法人のほうが厳しい

これは印象とは異なり大きい事業は継続するのが難しく、小さい事業や個人の副業程度のほうが長続きするのを示しています

頑張らない方が長続きする
会社を設立すると市場は勝者総取りで地域に1社しか生き残れないのに対し、個人は小さな隙間があれば続けることが可能です

個人起業のメリットは初期投資とコストを安く抑えられることで、人を雇わず自宅オフィスなら新たな固定支出は不要になります

「なんでも屋」とかネット上の請負作業なら新規コストゼロで開業でき、小さいながら売り上げはすべて自分のものになります

個人起業の欠点は労働力が自分一人しかいない事で、人を雇えばコストが急増するし自分がどれだけ頑張ったかが売り上げに直結します

そこで多くの個人起業家は寝る間も惜しんで働くのだが、気力と体力には限界があり頑張り過ぎると長続きしないものです

寝る間を惜しんで働かないと利益が出ないという事は需要が無いとかやり方が不味いなど、事業そのものに問題があるかも知れません

もし1人で「頑張らない」「サービスしない」「努力しない」でそれでも続けられるような事なら10年20年とやっていけるでしょう

だが毎日限界まで働いて精いっぱいお客さんにサービスしなくては経営が成り立たないのでは、その事業は先が見えています

商店などの閉店の張り紙では「店主が身体を壊したため休業します」というのが非常に多く彼らがどれだけ頑張ったのか想像に難くありません

都会で良く見かけるのはコンビニの「オーナー様募集」「資本金ゼロから起業できます」というもので、一見すると夢があって良さそうに思えます

コンビニブラック労働の記事を何度か書いた事がありますが、コンビニオーナーになるとその家族全員が無償労働をさせられます

店舗などはすべて本部への借金になるので数千万円を3年などの契約期間で返済するよう迫られ、夫婦とその家族が寝る間も惜しんで働かざるを得ないと言うのがコンビニオーナーです

契約期間を終えても借りた土地と店舗は本部の所有物になるのでオーナー一家は数年間無償労働した末に何も残りません

数年で閉店するコンビニやFC店が非常に多いのはこういう理由で、ああいうのはオーナーが過労死するほどの労働で成り立っています
https://www.thutmosev.com/archives/80713380.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > リバイバル3掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > リバイバル3掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
リバイバル3掲示板  
次へ