http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1198.html
Tweet |
(台北中央社)行方不明となっている空軍のF16戦闘機について、中国がインターネット上で「操縦士はすでに投降した」との偽情報を拡散したことに対し、国防部(国防省)は19日、ネットで世論を誘導する中国の「網軍」を非難し、「国土を守る兵士の信念を踏みにじることは決して許さない」と強く反発した。
不明のF16戦闘機は17日午後6時5分ごろ、夜間飛行訓練のため、東部・花蓮県の花蓮基地を離陸。約2分後に基地から北東約9カイリ(約17キロ)の地点でレーダーから姿を消した。厳徳発(げんとくはつ)国防部長(国防相)の19日の発表によれば、信号の発信源をすでに8つ発見し、その地点を順次捜索しているという。
そんな中、中国の網軍はネット上に動画を投稿し、操縦士がすでに投降し、アモイ空港で隔離措置を受けていると伝えた。
国防部は19日、フェイスブックで、「偽情報を拡散し、不明の操縦士を消費している」として中国の網軍を非難した。
蘇貞昌(そていしょう)行政院長(首相)は20日、立法院(国会)前で取材に応じ、「このような偽情報を厳しく非難する。ばかげていて非人道的だ」と述べた。
(王揚宇/編集:名切千絵)
2020/11/20 13:18
フォーカス台湾
http://japan.cna.com.tw/news/apol/202011200001.aspx
※網軍(もうぐん)とは中国のインターネット上の憤青や五毛党を指す用語で、中華圏でよく使用される。
※憤青(ふんせい)とは、「愤怒青年」を短縮した、中国語で「怒れる若者」を意味する言葉。
▲上へ ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。