http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1080.html
Tweet |
(回答先: 日本代表が練習再開、負傷のマフィは不在 ラグビーW杯:3日のサモア戦には間に合うとの見方 投稿者 あっしら 日時 2015 年 9 月 25 日 22:46:28)
南アフリカ戦から中3日で挑んだスコットランド戦の敗北は残念だったが、大金星の南アフリカに続きこれまでなかなか勝てなかったサモアにも勝利したのは見事である。
日本は2勝しているが、BP(ボーナスポイント)がゼロなので勝ち点8である。
スコットランドは、南アフリカに負けたが、BPが2なので、勝ち点10である。
南アフリカは、日本に負けたが、スコットランドに勝ち、BPが3なので、勝ち点11である。
スコットランド(次サモア)と南アフリカ(次米国)が勝つと、日本が最終戦にBP1付きで勝っても勝ち点13なのでベスト8に進出できなくなる。
負け試合で稼げる勝ち点は最大2なので、スコットランド、南アフリカのどちらかが負けると、最終戦で日本が勝ち点4でも勝てばベスト8になる。
今日の試合で残念なのは、20−0までは確実に加点していくPG選択でいいと思うが、それ以降は、少しでもベスト8に進出できる可能性を高めるため、それまでの2トライに2トライを追加して4トライ(BP1)での勝利を狙って欲しかったのに...
五郎丸選手は、BP追加を狙わなかったことを問われ、「われわれはワールドカップのチャレンジャーであり、考えるのは難しかった」と答えているが、チャレンジャーだからこそ4トライにチャレンジして欲しかった。
(サモア戦が勝ち点5でも、最終戦にスコットランドと南アフリカが勝つと、スコットランドの勝ち点が4でとどまり、日本が勝ち点5のうえに大差で米国に勝利しなければ、得失点差で順位が3番目になり敗退という苦しい状況)
=========================================================================================================================
ラグビーW杯 日本がサモアに快勝 2勝目[NHK]
10月4日 0時28分
ラグビーのワールドカップイングランド大会で3日、日本は1次リーグ第3戦でサモアに26対5で勝ち、ワールドカップで初めて1大会で2勝を挙げ、通算成績を2勝1敗としました。
日本は初戦で南アフリカに勝ち、第2戦はスコットランドに敗れてここまで1勝1敗として、3日にロンドン北西のミルトンキーンズで行われた第3戦で同じ勝ち点「4」で並ぶサモアと対戦しました。
日本は序盤から試合を優位に進め、前半8分に五郎丸歩選手のペナルティーゴールで先制しました。さらに相手が反則で2人少なくなった24分には敵陣ゴール前でスクラムを押して相手の反則から認定トライを奪い、ゴールも決まって10対0とリードしました。
日本は、ディフェンスでも体格の大きな相手がスピードに乗る前に素早く間合いを詰めて低くタックルに入る、ねらいどおりの形で相手に攻撃のペースをつかませませんでした。
日本はこのあとペナルティーゴールで3点を追加し、さらに前半終了間際、連続攻撃からウイングの山田章仁選手がトライを決めて20対0とリードを広げて折り返しました。
後半、日本は五郎丸選手の2本のペナルティーゴールで6点を追加しましたが、24分にはサモアにカウンター攻撃から連続してボールをつながれてトライを許し26対5となりました。
このあと日本はたびたび自陣まで攻め込まれましたが、キャプテンのリーチマイケル選手を中心に粘り強く守って得点を与えず、このまま26対5で勝ちました。
日本はこれで1次リーグの通算成績を2勝1敗とし勝ち点を「4」加えて、「8」としました。ワールドカップで日本が1大会で2勝を挙げたのはこれが初めてです。
日本の次の試合は今月11日に行われる1次リーグ最後の第4戦でアメリカと対戦します。
ジョーンズヘッドコーチ「攻撃も守備もファーストクラス」
試合後の記者会見でエディー・ジョーンズヘッドコーチは「フォワードがすばらしい働きでサモアの攻撃を防いでくれた。常に自分たちのペースで試合ができ、攻撃も守備もファーストクラスだった。前半で20点差をつけられたのがよかった」と選手たちのプレーをたたえました。
そして、「ワールドカップで24年間勝てなかった日本が2勝することができた。われわれはすでに歴史を塗り替えた。日本でも大勢のファンが試合を見てくれるようになり、大きな変化を遂げた。ぜひ次の試合も勝って準々決勝に行きたい」と続く第4戦のアメリカ戦での勝利を誓っていました。
キャプテンのリーチマイケル「練習どおりできた」
試合後、キャプテンのリーチマイケル選手は、「細かいミスはあったが、相手にプレッシャーをかけ続ける練習どおりのプレーができた。勝ててすごくうれしい。次のアメリカ戦では、今まで以上に体を張って、準々決勝に進みたい」と話しました。
五郎丸「日本らしい戦いができた」
この試合もペナルティーゴールなどで16得点を挙げ、日本の勝利に貢献した五郎丸歩選手は、「選手個人個人、そしてチームが相手を分析して、その成果をグラウンドで表現できたことは自信になる。体力的に相手が勝っていた部分でも1人でダメならば、2人がかりという日本らしい戦いができた。ラグビーの日本代表は期待されることが少なかったが、期待に応えられホッとしている」と振り返りました。
そのうえで、トライ4つ以上で得られるボーナスポイントを狙わなかったのかという質問に、「われわれはワールドカップのチャレンジャーであり、考えるのは難しかった」と確実な勝利を重視したことを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010257871000.html
- ラグビーW杯 日本1次リーグ敗退決まる:米国戦を勝利で飾っていい締めを あっしら 2015/10/11 02:09:45
(1)
- ラグビーW杯 日本がアメリカに勝ち3勝:ラグビー感覚で言えば、ベスト8進出より南アフリカ戦勝利の方に“価値” あっしら 2015/10/13 17:53:10
(0)
- ラグビーW杯 日本がアメリカに勝ち3勝:ラグビー感覚で言えば、ベスト8進出より南アフリカ戦勝利の方に“価値” あっしら 2015/10/13 17:53:10
(0)
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。