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「民族のアイデンティティ」はその生い立ちのなかで体感し実感してはじめて知覚し得るもの。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/240.html
投稿者 仁王像 日時 2009 年 12 月 01 日 22:38:53: jdZgmZ21Prm8E
 

(回答先: (個)人のアイデンティティは所属する共同体の「それ」を通じてのみ発露される。 投稿者 仁王像 日時 2009 年 11 月 29 日 08:11:06)


「”民族のアンデンティティ”なるものが私は胡散臭いと思う」「そもそも日本人とか日本民族とかの実態って何ですか?」

 これに対する筆者の応えが表題になっている。「民族精神」や「日本人である」ということは、帰属する共同体のなかで生活し学び成長する過程(「ふるさと体験」)において体得するもので、理屈で理解するものではない。その体感し実感したものをあとで言葉で整理すると、たとえば下に再整理したようなものになる。

 りんごを食べた事のない人にりんごの味を説明してもとても理解できない。それはいくつかのりんごをかじってみる体験を積まないと決して分からない。不幸にしてその経験がないと、りんごの味は永久にわからないことになる。

 「民族精神」等にもまったく同じことが言えると思う。生い立ちの過程でなんらかの理由で「ふるさと体験」のようなものから隔絶されたり疎遠であったり、決定的に不足するような生い立ちを余儀なくされてきたような場合、「それは一体何だ」ということも起こりうるのではないか。「ふるさと体験」は、(筆者のようにたとえ物質的に貧しいものであっても)その生い立ちの過程で体と心に刷り込まれていくもので、忘れ難いものである。
 冒頭のような問を持っている方(々)には、お考えいただきたいが、考えてもおそらく分からないだろうということはやはり不幸というほかはない。この共同体にいくつかの欠陥があった、との総括もできるのかもしれない。(いやいや完璧な共同体というのもまたあり得ない。また、冒頭のような問を持つ人もまた少ないのではないか)
 
 (既存の知見を整理したつもり。定義しているつもりはない)
・民族のアイデンティティ(民族精神)→純血種ではないが永く日本列島という特色のある国土・風土の地に住み暮らしてきた人々を「日本人」たらしめる精神構造→共有される文化・文明・言語・死生観・自然観・宗教観・歴史観・心性・風俗・習慣・嗜好等々。  

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コメント
 
仁王像さん 私にももちろんそのような共同体の文化は染み付いていると思いますよ。第一日本語でしか書けませんし。私も日本文化なるものから出発している事は事実でしょう。で、今取り込んでいるのは私個人の中にどのようなリアルな世界観を持つ事ができるかなんです。対象は世界であって日本ではありません。日本は世界の部分であってもっぱら日本を見つめる事はリアルな世界観獲得から遠のく事になるのです。だから本当は英語とか他の言語も読まなければならないのですが。できません。取り合えず日本語の中でどのような世界観が構築できるのかに挑戦している所です。個人の中に鮮明な世界観を構築する事が大事なのであって共同体の曖昧な世界観を優先すべきではないと考えております。共同主観の構築の前に個人の主観のリアル化をやっていると言ってもいいでしょう。歴史については物語であってあらぬ方向に誘導している可能性が高いと思っております。主だった人物を取り上げて歴史を説明したつもりになっているというのがその最たるものです。(地には平和を)
2009/12/01 23:09
 上の方の石工の都仙臺市さんの一連の投稿は、あなたやその共感者がこれから進むかもしれない危険な道への警告のように見えます。
 あなた方には迷惑かもしれませんが、阿修羅共同体として「救い舟」を出しているのではないかと思われます。(仁)
2009/12/02 12:58
地には平和を氏はおそらく人類史を問題にしているのである。「共産主義者の転向」とは90年代から21世紀ゼロ年代にかけての人類史課題でもある。わたしもまた共産主義者であった。全国指名手配で逮捕され全国新聞にも名前が報道された人間でもある。地には平和を氏は「マルクス主義世界観」に変わる人類史世界観を探究している気持ちがわたしには理解できる。しかしそのようなものはないと思う。

世界的普遍を獲得するためには、まずおのれの地点を掘り下げねばならないとわたしは思う。日本またはおのれが誕生した場所を掘り下げることは別に民族主義者へと転向することではない。おれという個人を世界に表現するための前提なのだ。わたしは世界的に破綻した元共産主義者である。現在、ゴキブリと共生しながら虚無のアパートに生息している。この虚無と暗黒を生きながらかろうじて労働し最低生活している。わたしにとって日本とは他者であるが日本語において生活している。


2009/12/02 22:38

個人の中に鮮明な世界観を構築する事が大事なのであって共同体の曖昧な世界観を優先すべきではない

地には平和を氏

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いまだ地には平和を氏は「人類史解放」の未来図があると信じているようですが、わたしはそのようなものはないと思います。


2009/12/03 21:29

外国人参政権・外国人住民基本法

わたしは悩んでいる。日本国憲法を否定した「外国人住民基本法」はむろん反対であるが、外国人参政権に対しては悩んでいる。


2009/12/03 23:36

仁王像さんは よくここまでアイデンティティーの大切さを説明できますね。それも優しく、思いやりを持って。敬服します。私はワヤクチャさんに反論する時はかなり感情的になってしまいます。’地球人’はともかく日本文化などいらない、とか言われた時にはね。これはきっと売り言葉に買い言葉なのかもしれません。
私はあまり理論で考えることが得意ではありません。自分の考はえは経験から培ってきたものです。
海外生活が長かった私は、それだけで、自分の文化がいかに自分にとって大切であったかを実感させられました。
ワヤ(省略ですみません、ワヤクチャさん)さんは、まず、自分で自分の生まれ育った環境から離れ、外国に住んでみることです。自分の価値観のまったく通じず、言葉も通じないところに長年住めば考えは変わるのではないでしょうか。

私の夫はマオリ(半分ですが)で イギリス人により歴史や土地、そして伝統、文化を奪われた人々の生活や実態、そして彼らがいかに自らのアイデンティティーを求めているか、マオリ族の人々のそばで生活することにより 痛いほどわかりました。
豪州で交流したアボリジニーしかりです。
質問したことはないのですが、ワヤさんは子育てをしたのではないですか。
子供には何語を教えるのですか。子守唄歌は歌いましたか。どのようにしつけましたか。その文化は気候や風土、土地柄、歴史などによって作り上げられたものです地球の文化って何でしょう。どんな歌を歌って赤ちゃんを寝かせ、どの文化のしつけを行うのですか。
女性は出産時から文化の違いの影響を受けるのです。西洋では乳房のマッサージはしません。マッサージの文化はないのです。乳腺炎になれば変な光をあてるのです。私は色々と困り、最後は先輩ママの韓国人の友人に助けてもらいました。

私はワヤさんの言っていることに、生活体験が感じられないのです。
机上の空論と言ってしまいますが、頭で考えているのみに思えるのです。
まあそれでもいいと思いますが、自国の文化を奪われた人々の痛みをまったく考えず、ましてや自分が間違っているともいっさい考えず 能天気に文化なんて〜といっている彼が、感情的にイヤでした。
というか、今でもです。彼のこの意見にはですよ。全体的にどうのこうのというのはありません。優しい人だと思うので。

 
2009/12/06 00:18

奴を優しいとは思わない。
奴は偽善者だと思う。
奴は自分の醜い部分、
心の闇の部分を無かった事にして、
良い人を演じ、
その演じている自分が恰も本当の自分であるかのような錯覚をしている。
頭の中で作り上げた机上の空論を弄んでいるに過ぎない。
奴は人口削減を叫んでいるが、
決して自分の睾丸摘出手術はしない。
奴からは生身の人間の温もりが全くといっていいほど感じられない。
奴は子育てなどした事がないのは明白である。
勿論結婚などした事は無いだろう。
それどころか女とまともに恋愛すらした事が無いのではないのか。
ひょっとしたら童貞かも知れない。
他人の情を理解するということが決定的に出来ていない。
何故なら奴には情が無いから。
自分に無いものを、
ましてや他人の情など理解出来る筈も無い。
そんな自分を棚に上げて、
人にああしろだの
こうしろだの
こうするべきであるだとか言い放つ。
奴は五十を過ぎた年齢のようだが、
精神年齢は幼稚園児並だ。
年は食っているので幼稚園児以下と言った方がいいだろう。
奴は社会から完全に根切りされた存在だ。
ポル・ポトや中共の文化大革命が目指した人間像、
そのもののような気がする。
奴は偽善者以外の何者でもない。
奴は現実逃避してしか生きる事ができない、
憐れな存在である。
然し、そんな憐れな存在であろうとも、
人間社会にとっては危険な存在である。
憐れな奴だ、
などとばかり言っていられない存在だ。
まさにそこが厄介なんだ。


2009/12/06 06:11

2009/12/06 06:11のコメントで書き洩れたのだが、
このワヤクチャ(奴にはこの名の方が実に相応しい)の
投稿及びコメントを読めば分かるのだが、

意味依存症
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/187.html
投稿者 地には平和を 日時 2009 年 11 月 30 日 23:16:40: inzCOfyMQ6IpM

その致命的な迄の人格の未発達から来るものと思われる、
原理主義思想と傲慢さが噴出している。
このような性格の特徴は、
その内面の幼児性から来るものと思われる。
心の発達段階、成長期に、
致命的な迄の心の栄養失調状態が生じたものと思われる。
濃密な友達との交流、
親や近所の人達からの愛情が、
決定的に欠乏した状態で幼年期を過ごした事を伺わせる。
奴は精神病に分類した方がいい存在だ。
精神発達障害者と規定した方がいい。
恐らく五十を過ぎてこの心の治療をする事は、
ほぼ不可能のような気がする。
本人に自分が精神病を患っているという自覚が一切無いから尚更だ。



2009/12/06 12:35

2009/12/06 12:35のコメントでまた書き洩れたのだが、
共産主義者や元共産主義者達は、
奴のこの状態を第四インター由来のものと見ているようだが、
それはあくまで奴の人格から来る副産物でしかない。
主要因とは成りえない。
奴のいびつな迄の醜い存在のその本質が有るが故に、
奴は第四インターなどいうインチキ思想に飛びついたに過ぎない。
奴の今のいびつな迄の醜い存在のその本質は、
やはり奴のその人格形成、
発達段階の幼年期に求める事こそが奴の本質に迫る事が出来ると思うし、そこにしか奴の問題の本質は無いと思う。
然し、そこに焦点を合わせ、
光を照らし、
その心の闇を白日の基に曝け出す勇気が奴には一切無い。
それは苦しく、辛い作業だからね。



2009/12/06 13:04

10 2009 年 12 月 06 日 20:17:48
皆さんは排外主義という存在を見ていますか?
もし、見ているのならそれがいいものだと思いますか?
悪いものだと思いますか?
私は悪いものだと思いそれを無くす論理を提示しているだけです。

生活臭が無いなどというのは当たり前、そんな事をこの阿修羅掲示板に書く必要は無いと思っているから。
私の生活に別に興味ないでしょ?
文章に生活が現れるなんていうけどそんなのウソだね。
全く生活臭を出さない事は可能だ。
私が成功しているように。

(地には平和を)


11 2009 年 12 月 06 日 20:50:26
2009/12/06 00:18さんへ

「自分の文化なるもの」ものをなんであえて持たないといけないのですか?
自分が日常でやっている事がそのまま自分の文化になっているのではないですか?
そんなもの必死で守るものでもないでしょう。
私は沖縄系ですが別に沖縄の歌を歌いたいとは思いません。
ゴーヤチャンプルーと豚の角煮は好きですが特に沖縄料理だとか気にしていません。
どうでもいいでしょ。そんな事。
外国人も寿司がうまいって言ってるよ。
文化なんて特別のものじゃない。
マクドをみんなが食べる事を嘆く必要もない。
食材がどんなものかは気にした方がいいとは思うけど。

日本文化を殊更言う事に私は逆に不気味さを感じますね。
「ああ、又、何か日本の優位を主張したいんだな。」って。
要するにそういうのは民族的なプライドでしょ?
正にその民族的なプライドこそが排外主義の源泉だって言ってるんですけどねえ。

皆さんの対応を見ていたら自らの排外主義を批判される事を極度に恐れて私を攻撃しているとしか思えんのですがね。
違いますか?
自分のその醜い排外主義を鏡で映される事ほど嫌なものはないでしょうがね。
貴方がたのその排外主義を治療する為に私は投稿しているのです。

外国に住んだら日本の良さが分かるなんて私がもっとも嫌う事ですわ。
外国に住んだらその外国に溶け込みましょうよ。
郷に入っては郷に従えですよ。
住めば都とも言います。
いつまでも日本文化を引きずってその外国を批判する事は大人気ない行為でしょう。

(地には平和を)


12 2009 年 12 月 06 日 23:18:12
2009/12/06 00:18さん

 女性の投稿のお相手をするのは初めてです。
 「理論で考えることが得意ではありません」とあるのは、女性一般がそうであるように思います。男性一般は理屈っぽく、かえって理屈倒れになることが多い。とりわけ阿修羅に登場する諸氏にそれを感じます。

>子供には何語を教えるのですか。子守唄歌は歌いましたか。どのようにしつけましたか。その文化は気候や風土、土地柄、歴史などによって作り上げられたものです地球の文化って何でしょう。

 男性このように平たくゆえに分かりやすい表現が不得手。なんでも理論化して表現しようとする習性があるように思います。現代社会で男性は特に左脳を使うように日々訓練され、習慣づけられていることもこの傾向に拍車をかけているのではないかと推測されます。

 他方、女性は俗に「子宮で考える」と言われるように男性の論理力とは質の違った考え方・感じとり方をする。この「子宮で考える」というのは、もともと女性は右脳で感じる(考える)機能が強いのではないかと誰かが言っていた(または自分で思ったか)ように思います。

 阿修羅にもどんどん女性が登場してほしいものです。阿修羅諸氏はとくに左脳傾向が強いので、この共同体の思考はは左側に傾いたまま飛行し続けているように見える。多くの女性の登場で、「理屈倒れ」になっている多くの左脳諸氏をギャフンと言わせ、傾いた飛行を正常にしたいものです。世の中一般は男性脳と女性脳でバランスがとれています。(という小生が、理屈っぽくなっているので始末が悪い!)


13 2009 年 12 月 06 日 23:58:40
地には平和をさん、質問です。

今、外国人なんとか法を作っちゃおうとしている国会議員達と、
その協力者達は、どんな考えでそれをしていると、
地には平和をさんは思っていますか?

国会議員達は、
地には平和をさんと同じ意見で、作っちゃおうとしていると思いますか?
それとも、何か別の考えがあって、作っちゃおうとしていると、思いますか?


14 2009 年 12 月 07 日 12:53:41
13 2009 年 12 月 06 日 23:58:40さんへ

彼等がどんな考えで作ろうとしているのかは分かりません。

日本に永住している外国人なら自分の生活に関する権利を主張してもいいんじゃないか?と思っているのではないか?と思うのですが。分かりません。

朝鮮や中国から期待されているという事もあるでしょう。

朝鮮や中国がもっと日本に人を送り込みたいという事もあるでしょう。

国内で食わせるのは大変だから比較的調子がいい日本に行って食ってもらおうという事もあるでしょう。

日本は人口が減少しつつありますしね。

中国や朝鮮が日本を支配する意図があるのかどうかは分かりません。

仮にそのような意図があってもあまりにも理不尽な要求が出たら日本人が一致団結して拒否するでしょうからさほど問題ではないかと思います。

それに人口が減少するという事は縮小再生産であり経済にとってはいい事ではありません。労働力の確保も難しくなりますし。そうなると企業は中国や海外に工場を移転するでしょう。既にトヨタが中国やアメリカで自動車を生産すると言っています。工場が出ていくよりは外国人に来てもらった方が日本にとってはいいでしょう。

いずれにせよ日本人はもっと外国人とお付き合いをするべきです。
そうでないと国際化に立ち遅れます。
国際化がいい事かどうかは別にして経済にとっては必然です。

外国人排斥を主張する人々は経済の事をどこまでトータルに考えているのかな?と思います。

(地には平和を)


15 2009 年 12 月 07 日 13:09:58
個人にとっては世界の文化のいいとこ取りをするのが一番幸せな事だと思います。
日本人は世界中のご馳走を何でも食べるではありませんか。
食文化については民族性よりも普遍的な美味というものが追求されていると思います。
音楽についても同じです。
世界中の音楽を日本人は聴きます。
映画もしかり、文学もしかり、ファッションもしかり。
ジーンズは日本で定着しました。
日本人が好む文化は日々変容しているのです。
もちろん、日本の文化を大切にしようという主張もあります。
しかし、それは世界の文化を受け入れる事と矛盾しません。
味噌汁もうまいがポタージュスープもうまいのです。
文化は必死になって守るものではありません。
いい文化は残りいまいちな文化は無くなっていくだけです。
それでいいのです。
何も問題はありません。
昔はこんな文化もあったなあと懐かしんだとしても元に戻ろうという人は少ないでしょう。
日本には腹切りという文化があると言う人がいるかも知れません。
命令されて腹を切るという事は上の者に対する絶対服従を命を捧げて証明する事です。
完全な奴隷の証です。
こんな文化がいいものだとは私には思えません。
無くなればいいと思います。
日本文化の中にもいいものも悪いものもあります。
悪いものは廃れればいいと思います。
子供に聴かせる子守歌が日本の歌であるべきだとも思いません。
いい歌ならどの国の歌でもいいでしょう。
日本の歌を聴かせて民族性を維持しようなどと思う必要はないと思います。
地球にある文化の最上のものを子孫に伝えていけばいいのではないでしょうか?

(地には平和を)


16. 2009年12月10日 22:52:39
日の丸・君が代のような軍国主義に時代を戻すような文化は
必要ないと思います。

童謡・叙情歌のような、心にやすらぎを与える文化は
歌い継がれる必要があります。
浮世絵・歌舞伎・能など、伝えるべき日本文化はたくさんあります。

それにしても、地には平和をさんがなぜ、ここまでターゲットにされているのか全くわからない。私は、基本的に支持しています。


17. 2009年12月11日 07:29:18
「文化は必死になって守るものではありません」

地には平和を氏は文化というものを理解していない。
文化とはアイデンティティから立ち上がってくる。

日本舞踊・歌舞伎・能などの伝統文化も現在進行形として必死になって守っているから継承されているのである。文化とは闘いでもあるのだ。それが表現といわれるものだ。

表現者にとって文化とは消費ではない。

地には平和を氏が語っているのは「消費としての文化」なのである。
彼の中にはなんら主体性がない。

歌舞伎俳優にしても、歌舞伎の源態をつくったとされる「出雲の阿国」は、身分的には「河原乞食」であった。「河原乞食」とは俳優たちがおのれを卑下していう原初の身分的言葉である。

歌舞伎俳優たちは最低の身分でもあっても、江戸時代、歌舞伎を日本の演劇までに高め、江戸庶民の娯楽へと上昇させることに成功した。それは歌舞伎という表現を
必死になって守り発展させてきたからである。このように文化表現とは「根幹なるものを必死になって守り、根幹なるものを必死になって発展させていく」日々の表現主体者の営為のなかに存在しているのである。

日本舞踊にしても必死になって守っているからこそ、現在進行形の文化表現となっている。

消費の文化を並列的に語る地には平和を氏の文章にはなにひとつ批評性はない。それは彼に主体性とアイデンティティが欠落しているからだ。ゆえにいくら対話をしても読者に貫通する言葉が地には平和を氏からは生み出されない。地には平和を氏の言葉とは「虚無の諦念」の並列である。彼は人生において、おのれの主体性をかけて闘ったことがない人物なのであろう。

人は生活でも必死になって守るべき根幹があるからこそ生活人なのである。その日々の営為こそが人間の文化なのである。


18. 2009年12月11日 12:36:40
 ここも終わりにしましょう。
 元ワヤさんや仲間に気づいてほしくて立ち上げたが、しばらくは静観していくほかないようです。(仁)

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