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(回答先: 分かりにくいですね。>それは、自分の方に問題があるという可能性も考えて下さいね。 投稿者 考察者K 日時 2008 年 10 月 14 日 22:17:11)
自分の理解力が不足しているからかも知れないって事を想定しているから「分かりにくい。」と書いているのです。で、「皆さんはどうですか?」とわざわざ訊いているではないですか。
>分かりにくいですね。>それは、自分の方に問題があるという可能性も考えて下さい>ね。
ええ。ですから「分かりにくい。」と書いているのです。
文章がヘタだと思うのだったらそう書きます。
>今回のワヤクチャさんの書き込み、非常に「不愉快」で「嫌悪感」を抱きます。
>今までは、多少、論理性と知識不足だけれど、まあ善人だろう。と思っていたのです>が、この書き込みで「人間性も疑わなければ」と思っています。
>まあ、これは、先に「秋吉悠加さんが喧嘩を売った」という部分もある(=ワヤクチ>ャどんとかのスレッド)のですが、「意見・見識が違っている」との意見と、「意見>が分かりにくい」との意見は「全くの別物」です。
はい。
>「意見・見識が違っているよ」というのは、本人の気付き次第では「治せます。」
>「文章が下手だ」というのは「治すのが非常に困難です。」
ですから「分かりにくい」と書いているのであって「文章が下手だ。」とは書いていません。もっと分かりやすく書いてもらえたらなあって気持ちです。
>これ、顔が悪いとか、身体的な特徴を揶揄しているのと同じ事です。
全然違うじゃないですか。
>それは、秋吉さんが「社会のために良かれと思って、自分なりの一生懸命出している>叫びの否定行為」であり、人間として最低の行為ではないでしょうか?
その叫びの意味が分かりにくいのは悲劇じゃないですか?
叫び自体を否定しているワケではありません。
>「あんたは、間違っているよ」と言われて怒る人は多いのですが、Kは言ってやるこ>とこそが「本当の親切」でもあると思います。
>しかし「貴方の文章は下手だね」というのは、親切ではなく、悪意の表現であり、排>除の意思表示です。
いや、もっと分かり易く書いてもらえたらなあと思っているだけです。
>もっとも、Kへの誤字脱字の指摘は「親切心」の範疇です。これは「Kが注意すれば>治せる範囲だから」です。
>で、肝心の秋吉さんの主張ですが、少し独特な言い回しであり、若干難解な表現はあ>りますが、これは個性の範囲であり、よくよく見てみれば「用語は過去の阿修羅でさ>れた議論の中に説明されている物ばかり」です。
だから難解でしょ?過去の阿修羅で説明されていたとしても分かりにくいものは分かりにくいのです。阿修羅辞典でもあって意味を検索できるのならいいですが。後でやってみますが。
>中間管理職機構とかは、Kが主張した用語なので、Kには特に分かり易いという面は>あるでしょうが、その議論には大抵ワヤクチャさんも絡んでいたので、ワヤクチャさ>んが「わからない」のなら、Kの主張の意味を「秋吉さんは理解して、ワヤクチャさ>んは理解できなかった」ということでしょう。
どういう意味ですか?
>相手の意見を理解できない場合。相手の書き方に原因を求めるのではなく、自分の理>解力に原因があるということも疑った方が良いでしょう。
だから「皆さんはどうですか?」と訊いているのです。
>「七たび訪ねて人を疑え」
>いずれにしても、謝罪すべきだと思いますよ。
いや、分かりにくいものは分かりにくいと言わせていただきます。
以前から思っていた事でもあります。
別に文章がヘタとか言っているのではありません。
こういうのを「人の意見を捻じ曲げて批判する。」というのです。