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(回答先: Re: 政治でやらないと宣言する可能性はありません。 投稿者 ueyama 日時 2008 年 1 月 13 日 19:44:29)
政治を否定するのであればどうやってするのか教えて下さい。もし、いい方法であれば私も協力します。例えば減価する貨幣をどうやって実施しますか?
>もう終わりと書きましたが、ちょっと反省しています。えらそうでもうしわけありま>せん。
いいえ。いいですよ。慣れてますから。
>>政治でやらないと宣言する可能性はありません。
>どうしてですか?昔の帝政に住んでいた人々は、自国が民主主義になると感じていましたか?
この文章のつながりがよく分からないのですが私は例えば貧乏人の救済について政治家が「そんな事はしません。」という事はあり得ないと言っているのです。そんな事を言ったら政治家ではいられません。
>?政治が嫌いなだけですね。政治家は信頼できないと。で、貴方は信頼できる人ですか?それは誰が判断しますか?政治家は選挙というハードルをクリヤーした人間によって行っています。貴方は信頼できるどんなハードルをクリヤーしたのでしょう?
>私が誰かに信頼されている必要は全くありません。
いや、私にとっては貴方が信頼に値いする人間かどうかは是非とも知りたい事です。何故なら既にこうして対話しているのですから信頼に値いする方であれば一緒に社会をよくしていきたいのです。
>>日本は暴動を起こす以前に自殺してしまってますね。犯罪を起こしたり。政治的な暴動などは1975年以降はほとんど起こっていないでしょう。民主的だから起こっていないのでしょうか?「お上は何とかしてくれるさあ。」というような根拠薄弱な考えがあるからではないですか?小泉さんがなんとか政治を変えてくれるとか。
>私は日本が民主的だなんて一言もいっていません。
では暴動が起こったフランスについてはどう評価されているのでしょう。
>日本よりもフランスのほうがいい、という根拠は
>「民主的だから」なのですか?
民衆がまだ政府に物を言っているでしょう?
>>理由が無いってどういう事ですか?例えばどんな小数派を想定されていますか?貴方の話は一般的で話が進みません。様々な理由で小数派になっている例もあるでしょうよ。
>古来、人間は様々な理由で自分と違う人間を発見しては排斥してきたからです。
>それはこれからも変わらないでしょう。なぜなら、それが終わる、という保証はどこにもないからです。
自分と他人の違いは永遠になくなりません。しかし、その些細な違いが理由になるのです。
例えばドイツでは現在も「ナチシンパ」を排斥しています。
ナチが排斥される理由は?ナチスによる国家運営がダメだったと思っているからでしょう。日本でも本当は天皇制をもっと問題にしないといけないハズですが。
>いや、正しい意見ならだんだんと理解者が増えると思いませんか?
だんだんと理解者が増えるのは、正しいからではありません。
その意見に納得した人が増えるから、増えるのです。そこに正しさは関係ありません。
全く間違っている意見であれば誰も納得しませんね。少なくとも「正しいと思われる」必要があるワケです。正しい意見であれば「正しく思われる可能性が高い」のです。関係が無いなんて暴論です。
>>では、逆に正しい意見なのに支持が広がっていない例を挙げてみて下さい。
いくらでもありますが、せっかく例をあげていただいたので、
>共産党の意見などは正しいのに中々共産党支持は広がりませんね。何故でしょうか?
共産党の意見が「正しい」としましょう。あなたの意見によると正しい意見は、
だんだんと理解者が増えるのですが、共産党の支持者はむしろ減っています。
それは、「正しい」意見がだんだんと理解者が増えるような性質ではないことを示しています。
(もちろん支持者が死ぬことで減っている=支持者自体は変わっていない、あるいは増える以上に死んでいる可能性はありますがね)
>これまでの共産党の選挙戦術に独善性を見たから嫌がられたのではないでしょうか?
正しい意見であればだんだんと理解者が増えるのではないのですか?
正しい意見であるにも関わらす支持が広がらない例を挙げているのです。本来広がるハズが原因がある為に広がらないのです。これは特殊例であり「正しいがあまり広がらない。」という例は私はあまり多くないと思います。
>私の意見は正しくないって事ですか?
>正しい、正しくないの判定など誰にもできないのです。
>誰もが自分をおおむね正しいと思って生きています。正しいと思っているにすぎませ>ん。
>ですから、自分の思いを「強制」するようなことはやめようといっているのです。
では、政府の力を借りなくてもいい社会を作れるかどうかは分からないという事ですね?
>(これが政府に反対している理由です。)
政府が正しい事を行うかどうか分からないから政府をアテにせずに自分達でやっていくと言ったってその自分達も正しくやれるかどうか分からないのだったら全くの白紙という事ですね?
>>逆に今の人間が縄文時代の人間よりもバカになったかどうかも資料がなければ分かりませんし、そもそもそういう事を考える事に何の意味があるのかも分かりません。
>わかりました
>>>「人を殺したい」という小数派の人々をどう扱うべきでしょうか?
>>他人の自由を侵害する人間は何らかの方法で自由を侵害できないようにする必要がありますね。
>私の周りの多くの人がそう思えば、できるでしょう。
もし私の周りが「そうは思わない」人ばかりであるなら(そんなことは考えられませんが)
私は引っ越しをせざるを得ませんね。
逃げて終わりですね。私は逃げない前提でこの社会をどうよくするのかについて話をしているのですが。政府が失敗したら逃げますわなんて言いたくないです。
>>>私は政治でやるなといっているのです。
>>その理由は?
>強制だからです。
でも強制なしでどうやって社会がうまく運営できるのでしょう?「人を殺すな」という強制はしてはいけないのでしょうか?
>>>そうしなければ社会が成り立たないからです。
>>誰が成り立たせるのですか?
>皆が生きていくために成り立たせるのです。
皆が成り立たせるように振舞う保障は?
>>>私一人でなんとかなるといっているのではありません。
>>では、他人をアテにして成り立たせるのですね。
>その通りですよ。当たり前です。人間が一人で生きていくのはなかなか難しいものです。
他人が信頼できるという根拠は?
>>明らかに間違っている政策は排除されますがかといって賛成を得られた法案が全て正しいとは限りません。国会のハードルを越えるというダケの事です。給油新法は見ても分かりますでしょ?
>国会のハードルに何の意味があるのですか? 給油新法のことはわかりませんが、
>今までに施行された法を見ても、大したハードルには思えません。
貴方個人には何のハードルもないのでそれよりはマシです。
>ちなみに、もちろんおわかりかと思いますが、
>>>正しい政策しか国会では賛成を得られないので、世の中はどんどん素晴らしくなりますね。
>これは皮肉ですよ。
もちろん、分かってましたよ。正しい政策を国会で通すように今私は努力している所です。この努力に何も期待しないのは貴方の自由だ。しかし、政府がしなくてもやっていけると豪語するのであればどうやってやっていけるのかを示して下さい。
>>そうでなければ何の保障もありません。
>私はなんの保障もしないといっているのですよ。
では、貴方は信頼できないって事ですね。
>政府の保障はどうして信用できるのですか?
国会で決まった事を政府は実行しなければならないからです。政府は国会の僕なのです。
>私はこの社会のシステムをよりよくする事を考えているのです。政治システムもよりよくしようとしているのです。そうでなければ何の保障もありません。話も具体的になりません。もっと具体的に何をなすべきか語って下さい。
>あなたが政治や政府の存在、今の日本の社会を前提としているために、話が噛み合わないのです。その理由は、
http://www.asyura2.com/08/idletalk29/msg/136.html
こちらで語ったとおりです。
>>政府なしで何ができるかを。NPOとか協同組合を通じて何をするとかですよ。
>私がNPOとか協同組合とかが何をするかを決める立場になれば、
>それを考えるでしょう。(つまり、その団体の構成員になれば、ということです)
>私はそれで問題ないといっているのです。
私は生協の職員として活動しながら個人的に政治も変えようと思っています。こういう人間がいてもいいでしょ?この私の行動を批判されるのですか?
一切の強制なしで一体いかほどの事ができるのかプランを提示して下さい。具体的な提示でなければ無意味です。単なる夢想です。貴方の主観的な気分を吐露するだけでは世の中何も変わりませんよ。「政治には何もして欲しくない。」とか。