★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK33 > 1018.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
4月26日8時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000011-san-int
【モスクワ=遠藤良介】23日に死去したロシアのエリツィン前大統領の国葬が25日、モスクワ中心部にあるロシア正教の総本山、救世主キリスト大聖堂で、プーチン大統領以下の政権幹部や諸外国要人が参列して営まれた。宗教を弾圧したソ連時代を経て、ロシア正教会が国家指導者の葬儀を執り行うのは113年ぶり。
葬儀はエリツィン氏の棺を聖堂中央に安置して行われ、総主教アレクシー2世が「故人は、ロシアの運命に対する責任を引き受けた力強い人物だった。いつの日か歴史が公正に評価するだろう」と冥福を祈った。その後、参列者は市内のノボデビッチ修道院まで葬列となって歩み、棺の埋葬を見守った。
ソ連・ロシアの政治指導者でクレムリンに埋葬されないのは、スターリン批判を行ったフルシチョフ元共産党第1書記に次いで2人目で、現在のロシアが抱くエリツィン氏への複雑な評価が反映されている。
この国葬には世界各国の現旧指導者が参列し、米国のクリントン前大統領とブッシュ元大統領、ドイツのケーラー大統領、メージャー英元首相、欧州各国の外相のほか、旧ソ連構成国の首脳らが顔をそろえた。日本からは「葬儀に間に合う商用便がなかった」(塩崎恭久官房長官)との理由で斎藤泰雄大使の参列にとどまり、ロシアのメディアは驚きをもって受け止めている。
「葬儀に間に合う商用便がなかった」これ本当?
村山富市、細川護煕にでも頼めなかったのでしょうか?
死亡の連絡が入った時に動けば・・・
時間をもてあましている人たちでは、無いでしょうが、緊急事態なのだから依頼すべきだったと思うのですが・・・
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK33掲示板
フォローアップ: