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Re: 方向性として、一つの方向であるが手放しで賞賛できるものでもない。
http://www.asyura2.com/07/idletalk26/msg/135.html
投稿者 考察者K 日時 2007 年 9 月 23 日 15:08:36: ogL6DvMQYFtkg
 

(回答先: Re: 方向性として、一つの方向であるが手放しで賞賛できるものでもない。 投稿者 平枯田釈迦依 日時 2007 年 9 月 23 日 12:06:04)

>平枯田釈迦依さん どうもです。
人生における大先輩でしょうから、あまりのことは書きたくないのですが、正直言って「平枯田釈迦依さんとは対話が成立しない」と思い始めています。

>【先ず、「良いものは良い」という言い方に問題があります。】

Kは論拠も示さずに「良い」と評価する事は滅多にしませんね。(全く無いとまでは言いません、わざわざ説明せずとも分かっていると判断した場合には省略することもあります)

「良いものは良い」というのは一般論です。
具体論として
>【これは「kさんが良い」と思っているので「良い」と云っているその根拠が示されていません。】
というものを提示して下さい。

確かに「具体論」として「Kが良い」と強弁しているだけで、論拠が示されていない「主張」とはどこなのでしょう?
「良いものは良い」という一般論で議論されても困ってしまいます。
それとも「良いものは悪い」のでしょうか?
一般論(=考え方)と具体論(=方法論等)はキチンと区別して議論するように願います。

>【制度はどれを取っても良いところと悪いところがあるのです。だからその時良いと思っても実行してみた結果悪いところが出てくるのは当たり前です。】

日頃よりKはそのように主張しています。
全てのことには陰陽の両面があり、その事を分かっていない人が多いのは「人類的なテーマ」とも言えるでしょう。
Kが阿修羅で活動しているのは「それを知らせるため」と言っても過言ではないくらいに多分ですが「阿修羅で、一番、多面的多角的考察を訴えているのがK」でしょう。

>【未だ分からない将来に対してどの制度を採用するかは結局その時に判断をする人の考え方に掛かっています。】

両面性を持っていても、どこかで決断し、選択肢から選択をするのは必要です。
ただ、その選択肢にある「メリットとデメリットを見極める」には「メリットもしくはデメリットを考えないようにする(=無視・隠蔽する)」のは不適切です。

ですから、Kは相手が示そうとしない「視点からの考察を付加する」と言うことをしていますが、議論を拒否する方ではありませんし、誤魔化し(=詭弁)もあまりやりませんね。(全くしないとも言いません。)

まさか、相手が主張したメリット等の事を「ダブって解説した上で、自説を展開する必要もない」でしょうから、相手の主張するメリット等については省略します。
議論というのは「双方の意見が合わさって意味を持つ」のでしょうから、Kの主張だけでメリット、デメリットを合わせ持つ自己完結性を有していなくとも仕方がありません。

これは、Kが議論の途中における投稿をする場合の事です。
新たなる単独スレッドとしての投稿時には「出来るだけ、メリット・デメリットの両面を紹介する」ようにもしています。

>【今までのデータに基ずいて客観的に判断をしたとしてもその人の主観が入ります。】

その通りですが、その意見に意味があるともありません。
未来の選択においては「確率的に一番失敗の少ないものを選択するべき」というのがKの意見ですが、Kの意見は多数決の一票でしかありません。

>【そして批判をする人は悪いところを過大に評価し、良いところがあったという人は無視されます。】

そのような人も多いでしょうが、Kは「そうしないようにしよう」と主張している人です。

>【このバランスが大事です。】

その通りですよ。

>【kさんは何時も「方向性としては一つの選択肢として考えられるが別の選択肢もあり得る」という言い方をしていますが、これは責任逃れの評論家の論理です。】

Kは「忘れ去られていそうなデメリットや盲点を指摘するだけの評論家」ですよ。
最初から「憑き物落としの呪い士」と公言しています。

>【論理だけで全てが決まるのではなく、kさんが認めない「気分」も又社会を動かす要素になっているのです。】

この部分は
http://www.asyura2.com/07/idletalk25/msg/825.html
において「Kの考え方は示していますね」
現実として「社会を動かす要素」になっているとKも考えていますよ。

しかし、気分で選んだ未来の選択は「失敗の確率が高い」だろうと思っています。

>【出来ればkさんの「人生哲学」を聞きたいですね。】

すでに充分に書いたと思っています。
これで理解できないのなら、これ以上書いても無駄だろうと思っています。

平枯田釈迦依さんが「具体的な主張」をされないのに「これだけお相手をした」のですから、Kは大馬鹿野郎だと思っています。

改憲を主張するのなら、まず最初に「どの条文の、どの部分を、どのように変えるべきなのかを語り」
その「理由」を論証してからでしょう。
その部分をないがしろにしたら「誰も相手にしてくれない」だろうと思いますよ。

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