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(回答先: 貴方には、対話をする能力が欠如している。 投稿者 考察者K 日時 2007 年 2 月 18 日 08:01:00)
最初に「謝罪」「訂正」の要求を、保留します。
以下にその理由を示します。
まず「動機」の意味についてあなたはウィキペディアからの引用で
>【人が心を決めたり、行動を起こしたりする直接の原因、または目的。】
を、示し「動機」=「目的」とした。
しかしウィキペディアでは、次の断り書きがあります
>この項目「動機」は、調べものの参考にはなる可能性がありますが、まだ書きかけの項目です。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。
貼り付け元 <http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A9%9F>
私は、ウィキペディアは便利で参考にはなるが、正しいものとはみていません。
手元にあった「最新模範辞典:塩田良平監修」で調べてみました。
(1)心の活動をきめる本(2)きっかけ moteve
となっています。
また、関連するものとして
moteve→motivetion(動機付け)も調べました。
○ どうきづけ 【動機付け】
§ 生活体(人や動植物)を行動へ駆り立て,目標へ向かわせるような内的過程。行動の原因となる生活体内部の動因と,その目標となる外部の誘因がもととなる。モチベーション。
○ 動機や意欲を与えること。刺激。熱意。
§ 商品購入の動機や,仕事や試合のやる気などをさしていう場合が多い
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より
貼り付け元 <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%e2%a5%c1%a5%d9%a1%bc%a5%b7%a5%e7%a5%f3>
ここで、ウィキペディアの信頼性や「動機」の意味について議論するつもりはありません。
あなたが、「動機」=「目的」とした「理由」はわかりました。
私が、私の言った「動機」を「きっかけ」と訂正します。以後読み替えてください。
>「暇つぶし」です。
実は、病気療養中で、暇つぶしに「Web」を渡り歩いて「阿修羅」にたどり着いたのです。
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/519.html>
>動機は「暇つぶし」でしたが、自分の「発言」には当然ながら「責任」はもつつもりです。
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/519.html>
残念ながら私の立てた「スレッド」には、レスが少なくて「暇つぶし」にもなりません。(苦笑)
ぜひ、Kさんのご批判を賜りたい。(マジ)
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/519.html>
>「考察者K」についての考察
私が「阿修羅」に投稿を始めたのは2007・01・22からである。
「掲示板」などはあまり興味はありませんでした。
興味がないというより、文章を書くのが苦手で、思っていることの半分もかけないからです。
それでも、「2ch」は時々覗いたりはしていました。それなりに面白いとは思いましたが、まじめさは見られませんでした。
そんなときに「阿修羅」を見つけたのです。
「阿修羅」のイントロに惹かれました
>情報解析
・その情報が 誰によって 流されているか?
・その情報が なぜ今 流されているか?
>事象解析
・その事象で だれが利益を得るか ?
・ 歴史上、その事象の時何があったか?
さっそくあっちこっち拾い読みをしてみました。
日本語で書かれていました。(「2ch」は日本語ではないと思っていますから。)
これなら、「自分でも何かかけるかな」と思ってはじめてみました。
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/148.html>
上記のように、私の投稿の流れの中でも「動機」を「目標」と捉えるより「きっかけ」と捉えたほうが自然ではないかと思います。わたしは、そういう意味で「動機」と使いました。
>Kの【「AAA+さんは、何のために阿修羅に来ているの?」】
と質問した。来ることになった「切っ掛け」を質問したわけではない。
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/662.html>
正しく読めば、あなたの言う通りです。
あなたが、他人の「雑談」の参加の「目的」を「重視」する方と知らないで「軽率」に冗談交じりで答えたことを反省・後悔しています。
>たとえ努力が徒労に終わろうとも、その経験は自らの成長の糧となるでしょう。
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/600.html>
あなたは、私があなたとの「議論」の中で、私が「自分を高める」ことになると思っていることに
「嫌悪感」示しているように思われるのですが、あなたは、他人との「議論」に何を求めているのですか。なんのために「議論」をするのですか。
>AAAさん どうもです。真摯な発言に感謝しておきますm(__)m
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/591.html>
Kotetu さんとの「議論」を指しているのだろうと思うのですが、あなたに感謝される覚えは無い。
あなたに対する「批判」の立場ではKotetu さんと同じなのですから、あなたを弁護したわけでもありません。
>私は、この「スレッド」で最初の、あなたのレスについて「あなたの言いたいことはわかるつもりだ」と言ったのですが、その含むところは「理解」していただけないのでしょうか?
私は、あなたの「忠告」とありがたく受け取ったつもりです。
しかし、Kさんの「評価」についてあれこれ言う場ではないと思っているからあなたの「忠告」に明確な返事をしなかったのです。
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/609.html>
>更に、今回Kは
【AAA+さんは、何をしたいのだろうか?という疑問です。「暇つぶし」「自分を高める」という目標は対話の中で分かっています。しかし、今回の意味は当面の具体的目標です。】
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/662.html>
あなたは、何をしたいのですか?
いま頃になって「AAA+さんは、何をしたいのだろうか?という疑問です」というのが何故出てくるのか理解できません。
一連の「議論」の中で、同意点を探り整理してきたのではないのですか。
「小異を捨て大同につく」ということで、「不起立」運動は支持できないという一点の「小異」を「保留」し「同意」に向けて整理をしているのではないですか。
「当面の具体的目標」は「同意」が成立した上で考えることでは在りませんか。
いま、「当面の具体的目標」を議論することは、蒸し返しではありませんか。
>仮に、貴方は「動機」というのを「阿修羅を訪問した切っ掛け」というような意味で使用していた。とすれば、貴方はKの疑問「何のために阿修羅に来ている の?(=なぜ、Kに絡んでくるの?)に、真摯に応えようとしていない(=適当に、はぐらかそうとしている)という事でしょう。
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/662.html>
あなたの目的は何なのですか、普通「きっかけはどうでも結果が大事だ」と言いませんか。
あなたは「結果」よりも「きっかけ」が大事なのですか。
最初から「結果」を求める意思が無くて、議論を蒸し返し「 真摯に応えようとしていない(=適当に、はぐらかそうとしている)」のは、あなたではありませんか。
「対話をする能力が欠如している」のがどちらかは第三者に任せましょう。
上記述べた上で、「謝罪」の要求は撤回します。「訂正」については私が「動機」を「きっかけ」と訂正します。
本文訂正は出来ませんが、以後、引用する場合は、読み替えてください。
それでも
>これで、終りにします。
貼り付け元 <http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/662.html>
と言うのであれば、私に止める術はありません。
では、