★阿修羅♪ > 戦争85 > 808.html
 ★阿修羅♪
Re:寄生虫になる可能性がある軍部の肥大化に気を付けること
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/808.html
投稿者 パルタ 日時 2006 年 10 月 18 日 16:06:21: BeExvDE2jO5d2
 

(回答先: 中東を陽動として、そちらの盾にアメリカの目をひきつけておいて、極東において矛を使うのがシナの国家戦略です。 投稿者 TORA 日時 2006 年 10 月 18 日 14:29:02)

軍部はただ単に一国を防衛する機関であるだけではなく一種の利権団体であり、若者の健康と命を守るどころかこれに寄生し、養分を吸い取るようなものになる可能性がある。一番ひどい例がソ連・ロシアである。ここは兵士の脱走が相次ぐほど下士官への扱いがひどく、人間のカスが支配していると見ても良い。こんな連中が一体アメリカとの代理戦争の地であるチェチェンで何をしていのか想像に難くない。
とにかく一利権団体でしかない軍部・軍閥が肥大化して、オールマイティになってくると、国家予算を分捕るためだけに闇雲に戦線を拡大したり、無駄な軍事開発をやるようになる。ロシアだけでなく、アメリカも中国も軍閥に寄生され尽くしている。
ある特定の民族や集団が我々の民族・国家を狙っているという陰謀論は、やはり物事を一面的単純に見過ぎる傾向を促すようになると危険なものである。これが軍閥と結びつけば、国家がオウム化し、民族をマサダ要塞の玉砕にまで追い詰めることになる。今の北朝鮮が良い例である。一国の国民は陰謀論を参考にするのは良いが、冷静で客観的で一歩引いた観点を持つということを忘れてはならない。独裁制は対抗意見を認めず抹殺され、一つの論だけが正統とみなされるので、陰謀論の危機煽りに流されやすいのである。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。