★阿修羅♪ > 戦争85 > 1415.html
 ★阿修羅♪
CNN【米国民の大半は民主党支配の米議会を希望 世論調査】
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1415.html
投稿者 木村愛二 日時 2006 年 11 月 07 日 11:46:28: CjMHiEP28ibKM
 

CNN【米国民の大半は民主党支配の米議会を希望 世論調査】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200611070002.html
米国民の大半は民主党支配の米議会を希望 世論調査
2006.11.07
Webpostedat: 10:57 JST
- CNN

ワシントン(CNN) 7日に投票が行われる米中間選挙で民主党が勝利した場合、イラク政策や景気、テロ対策といった問題に適切に対応すると考える米国民が過半数にのぼることが、CNNの世論調査で6日分かった。

調査は3─5日、成人1008人を対象に、オピニオン・リサーチ社が電話で実施した。誤差は±3%。

その結果、適切な景気対策を取るのは「民主党支配の米議会」が58%で、「共和党支配の米議会」の43%を上回った。イラク情勢に適切に対応する政党を問う質問でも「民主党支配の米議会」が54%を占め、「共和党支配の米議会」は34%にとどまった。また、正しいテロ対策を取るのは「民主党支配の米議会」との回答は55%、「共和党支配の米議会」は47%。税制問題への対応でどちらの政党が優れていると思うかについては、「民主党」が49%、「共和党」が37%だった。

ただ、民主党が米議会で過半数の議席を獲得した場合、米国の全般的な国力について確信が持てないとする有権者の意識も、今回の調査で明らかになった。米国が豊かになるのは「民主党が米議会を支配した場合」は39%にとどまり、「どちらの政党が勝利しても変化なし」は37%、「共和党が米議会を支配した場合」は20%、「わからない」は3%だった。4年前の調査では、「共和党が米議会を支配した場合」は28%、「民主党が米議会を支配した場合」は22%、「どちらの政党が勝利しても変化なし」は47%。

また、イラク政策を「認めない」は61%、「認める」は33%となったうえ、56%が「イラク戦争で米国がテロから安全になったとは思わない」が56%にのぼり、この問題に関する不満の広がりが浮き彫りになった。また、「共和党の米議会支配が続いた場合、イラク政策は誤った方向に進む」は60%を占めた。

景況感はほぼ二分され、米景気が「非常に良い」は8%、「良い」は41%だった一方、「悪い」は32%、「非常に悪い」は18%となった。

また、「家族がテロの犠牲になることを懸念していない」は60%で、長く共和党の強みとされてきたテロ対策能力が、選挙で有利にはたらかない可能性が明るみになった。

民主党が米議会を支配した場合、ペローシ下院少数党院内総務(民主党、カリフォルニア州)が多数党院内総務となることについては、「支持する」が35%、「支持しない」が24%、「わからない」が42%。1999年就任のハスタート下院多数党院内総務(共和党、イリノイ州)を「支持する」は22%、「支持しない」は32%、「わからない」は46%で、ペローシ総務の方が高い支持率を記録した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。