★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 835.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
2006.12.3
森田実の言わねばならぬ[521]
沖縄県知事選の勝敗を決めたのは何だったのか――沖縄研究家の友人からの電話
「獅子身中の虫」(『梵網経』〈ぼんもうきょう〉)
--------------------------------------------------------------------------------
沖縄県知事選を取材してきた沖縄研究家の友人から電話がかかってきた。大変重要な話なので、沖縄知事選から少し時間が経ったが、今日は、この問題を書く。
《民主党敗北の最大の原因は、一部の労働組合、それも民間大組合が、自公側についたことだった。電力労組のほかいくつかの旧同盟系大組合が「自公陣営」に加わった。これら民間大組合が民主党候補の選挙陣営に加わっていたら、野党統一候補の糸数さんが負けることはなかった。中立の立場を貫いてくれても、糸数候補は負けなかっただろう。しかし、電力などの民間大企業労組は、会社側からの強い働きかけを受けて、自公陣営に加わった。巨大民間労組は、民主党に協力することなく、「反民主」「自公」支持の態度をとった。こんなことをされては、民主党などの野党に勝利はない。
自民党が巨額の選挙資金を使い、公明党・創価学会が巨大な組織力を発揮したことも事実である。マスコミが「自公」と一体化していることも大きかった。
だが、最大の原因は、電力労組など民間大企業労組が、「自公陣営」に加わったこと。民間大企業労組はほとんど「自公」と一体だ。こういうことをしていては民主党は政権をとることはできないと思う。労働組合は野党の側に完全につけば、野党は勝てただろう。
2007年夏の参院選で与野党逆転を実現するには、民主党内の「獅子身中の虫」をなくさなければならないのではないか》
民主党へのきびしい忠告である。
民主党全議員と労働組合指導者に問いたい。この情報は事実なのか?(間違っていたら指摘してほしい)。
本当だとすれば、反省し、今後は民主党側にいて、民主党を裏切る行為をしないことを誓っていただきたい。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C03072.HTML
森田実の時代を斬る:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/TEST03.HTML
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板
フォローアップ: