★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 765.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: しつこく沖縄知事選惨敗(反米嫌日戦線) 投稿者 尾張マン 日時 2006 年 12 月 02 日 06:53:19)
以下の文章を上記紹介サイトに投稿しました。
接戦であって、惨敗ではないでしょう?逆に何故福岡、尼崎で野党側が勝って、沖縄では惜しくも負けたのか?保守側がそれだけ他の地域より必死だったからでしょう。
ここで左派陣営は特意の党派主義で他党派に敗因を押し付けて自己正当化すべきではない。沖縄でも出遅れたのによく頑張った。むしろ与党側が絶対的な圧勝を収められなくなったのだ。
ここで、教基、労基、夕張、郵政、共謀、改憲と目白押しで弾圧政策が見込まれているのだ。自党派唯一善の党派主義で容易にスクラムを崩すな。こちらにはもう時間がない。後がないんだ。仲井陣営ですら三年で基地閉鎖、失業のない沖縄を掲げている。自党派支持者どころか糸数陣営どころか保守陣営に投票した有権者にすら切実な思いを見なければならないのだ。あちらに投票した有権者にだって基地に全く問題意識がない訳じゃない。左翼は味方になるべき者を敵に回すなよ。もう情勢がここまで来たら一歩も引く訳にいかないのだから。労働条件も言論自由度も社会保障も中国と同じ程度で良いなら話は別だが。
繰り返すが、保守陣営だって今回の選挙で基地問題を全く問題にしてない訳じゃない。保守陣営ですら基地は問題だと思っている。その切実な気持ちを狭い党派主義で潰さないで欲しい。党派利益ではなく、大きい県民の利益に立って動くべきだ。大衆あっての党派であって、党派あっての大衆ではない。大衆から見放された党派がどうやって党を運営していくと言うのか?少数の党幹部がアルバイトをして党を運営するというのか?
基地の集中による被害や高い失業率は保守・革新の党派支持層を超えた問題なんだ。民主党か共産党か新左翼かなんて県民にとっては小さな事なんだ。改めて誰のための政治なのかが問われている。自公が圧勝できない状況の中で反動攻勢を跳ね返せるかどうかは、左翼陣営がどれだけ偏狭な党派主義から脱して、大衆全体の利益を図れるかなのだ。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板
フォローアップ: