★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 294.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 沖縄県知事選挙と教育基本法・共謀罪の行方(保坂展人のどこどこ日記) 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 11 月 18 日 18:41:26)
タウンミーテイング 謎のサポーターはどこにいる?
タウンミィーティング研究 / 2006年11月18日
タウンミーテイングに謎は多い。先週の質問の前日に、タウンミーテイング・サポーターという聞き慣れない表記に出会って戸惑った。会計書類を精読していくと、このタウンミーテイング・サポーターは、一般参加者とは別枠で「開催地決定後に通知する100名」に入っている「事前参加者」(一般参加者のはるか前に招待状が届くと思われる)の中にいることになっている。いったい、どんな人たちなのだろうか。14日の「その他の協力者5000円」を質した教育基本法特別委員会で、この点を内閣府官房長に聞いている。
保坂 タウンミーテイング・サポータとは何ですか、一体。
山本官房長 平成15年度から始めたものでございまして、できるだけタウンミーテイングを広く知っていただくということで、地域で、タウンミーテイングとはこういうものですよ、とか、こういう具合にやられますよとか、そういうことをいろいろ友達だとかあるいはメール上で知っていただくということで、55名登録をしていただいておりまして、この方々は、要するに広報活動のサポーターとしてやっていただくという趣旨でお願いしているものでございます。
保坂 タウンミーテイング・サポーターという名前を初めて聞きまして、これは一体何かと昨日聞きましたけど、サポーターとは助けたいと出てくるということではなくて、内閣府の方からお願いをしている存在ということですね。これは是非、個人名は構いませんから、どういう形でこの優先枠が作られていたのか、出していただきたいと思います。
官房長の説明はさっぱり分からない。サポーターと言えば、秘密組織じゃないだろう。しかし、内閣府が「タウンミーテイング・サポーター」をHPやチラシ・ポスターで募集したことはない。非公開のクローズのメンバーで「優待枠」として、事前に招待状を送り、一般参加者と別枠で遇しているとは、いかにも不自然ではないか。全国で55人という人数も、官邸・内閣をあげて国民に呼びかけているタウンミーテイングとしては少なすぎるだろう。
会計書類から判明するのは、「一般参加者」と区別して開催地が決定すると、先行してひとり1100円かけて「事前参加者」には招待状が送られるという枠組みだ。一般参加者には50円のハガキの通知が開催前に「参加票」として届けられる。はたして、1100円の送料+内容物とは何だろうか。
これも謎のひとつである。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/fa37faf1c7a0263d318c2ca9bd5cef22
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板
フォローアップ: