★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1094.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 冷たい雨と熱い意志 (保坂展人のどこどこ日記) 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 10 日 00:25:26)
企業経営者も行政組織も私達が生きていく上で必要なものです。
しかし、ホワイトカラー・エグゼプションを掲げる愛国者には愛がなく、国民の生活を見ているようには見えない。そこが問題なのだと思います。心が本当に日本に生きている庶民に対して向いてない事、どこか別の方を向いて愛国心を掲げている事が問題でしょう。
>怒りを安定して燃焼させることで、熱い意志を育んでいきたい。怒りが暴発することなく、その対象を変革していくためにはプログラムも戦略も必要となる。瞬間湯沸かし器のように煙をあげているだけでは、やがて怒っている側自身が焦げついてしまう。「怒り」が空回りして宙に散ってしまうことのないように、作戦を立てて戦略を練って、わかりやすく人に伝わる言葉で、ひとりひとりに明日も語りかけ続けたい。
60年代に学生運動と反戦運動が活発化し研究室が破壊され、大学解体が掲げられましたが、学歴社会はなくならず、受験産業は益々活性化し、大学教授の権威や権力はセクハラという形で温存されている事が確認できます。
70年代に過激派が残酷でむごたらしい内ゲバ・テロを繰り返した事がありました。この動きはやがて急速に収束し、80年代に向けて益々長時間労働・過密労働と学校規則・受験競争・与党支配・マスコミの権力追随は強化していきました。昔極左・過激派の活動家だった者が今は体制派として石原朕太郎の親戚のような顔の権力を持った親父として君臨する。このような危険性を念頭に置いているのではないかと推測します。
[身体にも心にも優しい(社会主義,資本主義)体制による、平等の方向とは]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/995.html
投稿者 秋吉悠加 日時 2006 年 12 月 07 日 21:17:28: ldiFanJt9l51o
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板
フォローアップ: