★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 863.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 教育基本法の「最速化」シナリオ(保坂展人)【防衛省昇格法案、共謀罪、憲法改悪・国民投票法案も】 投稿者 heart 日時 2006 年 10 月 23 日 23:23:10)
http://www.asahi.com/politics/update/1023/019.htmlより転載。
共謀罪の審議、後回し 衆院法務委員会
2006年10月23日22時03分
衆院法務委員会は23日夜、共謀罪を創設する法案など内閣が提出している3法案の審議の順番について、共謀罪法案は後回しにし、同じく前国会からの継続審議になっていた信託法改正案の審議から始めることを決めた。与野党の筆頭理事が合意した。
自民委員としては、参院選にかかる次期通常国会での共謀罪法案成立は困難とみて、「今回が最後のチャンス。共謀罪から審議入りしたい」との方針だった。しかし、審議が紛糾した場合、教育基本法改正案の行方などへの影響を懸念した与党国対の意向が強く働いたとみられる。ただ、信託法改正案の後に共謀罪法案が審議入りする余地はあり、与野党ともその可能性を示唆している。
======================================================
【heart】
さっきTBSの「News 23」で、号外、という感じで、共謀罪は今国会では審議しないことに決まった、というような報道の仕方をしていた。
どっちの報道を信じるべきか、というと、朝日の方を今回は信じた方がよさそうだ。
TBSが言ったことが当たっている方がもちろん嬉しいのだが。
「『共謀罪』の成立、今国会見送りへ」との新聞報道が今月六日頃あった(http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/36a629a009a306ac265facde31ead741)にも関わらず、こうやって当たり前のように
「自民委員としては、参院選にかかる次期通常国会での共謀罪法案成立は困難とみて、『今回が最後のチャンス。共謀罪から審議入りしたい』との方針だった。」
という報道がなされているということを考えても、大本営発表の言葉をそのまま受け取るのは危険すぎることは明らかだ。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板
フォローアップ: