★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 108.html
 ★阿修羅♪
旭鷲山、事情聴取…本所署から6時間 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/108.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 16 日 09:40:09: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 大島部屋に2tトラック突入…旭鷲山トラブル報道も [スポーツ報知] 投稿者 white 日時 2006 年 11 月 15 日 15:41:55)

□旭鷲山、事情聴取…本所署から6時間 [スポーツ報知]

 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061116&a=20061116-00000054-sph-spo

旭鷲山、事情聴取…本所署から6時間
2006年11月16日(木) 8時4分 スポーツ報知
 大相撲の大島部屋で起きた悪質な嫌がらせなどで、引退した元小結・旭鷲山(33)が14日に警視庁本所署から事情聴取を受けていたことが15日、分かった。さらに、元暴力団員とみられる人物との金銭トラブルが関係している疑いで捜査も開始。部屋関係者は旭鷲山が暴力団関係者から恐喝されていた事実を証言した。16日発売の週刊新潮にトラブルに関する記事が掲載されるが、旭鷲山は事実無根として、名誉棄損で訴える考えを明らかにした。
 トラック突入の悪質な嫌がらせの背後に、旭鷲山の金銭トラブルが浮上した。大島親方(元大関・旭国)によると10月下旬、旭鷲山から架空のもうけ話に巻き込まれ、元暴力団員とみられる人物から200万円を受け取ってしまったという相談をされたという。
 角界ばかりではなく“黒い交際”は厳禁。すぐに厳しくしかった上で返済を命じ、暴力団関係者から受領書を受け取った。ところが、その後も相次いで「ゆすりのようなことをしてきた」と同親方。こうした金銭に関するもつれがエスカレートし、部屋への嫌がらせにつながったのではと、大島親方は証言する。
 一方で週刊新潮は、旭鷲山へ金銭を渡した暴力団関係者の証言を掲載。記事によると、旭鷲山が持っているモンゴルの金鉱脈の採掘権を買ってくれる会社を探すように依頼。仲介手数料の一部とみられる250万円を旭鷲山自身に渡したにもかかわらず受け取っていないと主張。怒った暴力団関係者が同誌に告発した内容になっている。
 この告発記事に関して、都内で入院中の旭鷲山はスポーツ報知の取材に対し「事実じゃない。今、裁判で争う準備を進めている」と、発売元の新潮社に対し、名誉棄損での告訴を検討している考えを明らかにした。14日には建造物損壊容疑で捜査を進めている本所署で6時間にわたり事情聴取されたことも判明。大島親方は「そこで潔白は証明された。捜査中だが、近いうちに真実が証明されるでしょう」と話す。
 ただ、引退したとはいえ現役の関取が暴力団関係者から金銭を受け取ったことは事実。大島親方は「騒動を起こしたことで協会に迷惑をかけてしまった」と今後、理事会で謝罪する意向だ。また、一部で今回の騒動が引退の真相と言われている点には「そんなことはない。心臓疾患が理由です」と否定していた。
 ◆トラブル経過▽11月9日 旭鷲山が所属していた大島部屋(東京・墨田区)の窓ガラスが割られ、石と催涙スプレーの缶が投げ込まれる。▽11日 盗難届が出ていた2トントラックが大島部屋に突入。▽12日 九州場所初日、旭鷲山は朝赤龍に敗れ、引退する意向を漏らす。▽13日 旭鷲山が引退届を提出し、会見。引退理由を「心臓、肺などの疾患」とし、「1年前から引退を考えていた」などと説明。▽14日 大島部屋に嫌がらせがあったことが発覚。▽15日 「週刊新潮」が、旭鷲山の金銭トラブルに関する記事を掲載。
[ 11月16日 8時4分 更新 ]

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。