★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 823.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: もはや消費税率を引き上げる必要はなくなった 12月25日 森永卓郎(byTORAさん、株式日記より) 投稿者 まさちゃん 日時 2006 年 12 月 27 日 15:22:04)
まさちゃんさん、レスありがとうございます。
細かい経済理論はよくわからないのですが、少々コメントです。
>日本のマスコミと学界は、政府の御用学者と提灯持ちによって占められている。
>だから何時までたっても解決策が見つからないのだ。
>構造改革が必要なのはマスコミと経済学界だ。
>東大の伊藤元重教授も「マクロ経済学」と言う学生向けの教科書を書いている。
>どうやら伊藤教授が日本のマクロ経済学の権威らしい。
>伊藤元重教授は時の人ですが、いまも昔も御用学者の一人に過ぎない
伊藤元重著の「マクロ経済学」を読んだ私の友人は、そのあまりの経済至上主義的考え方に、気分が悪くなったと言っていました(笑)
また、教科書を書いているからといってその学問領域の権威とは言えないと思います。
教科書を書く人など学者ではない、ということをおっしゃっている某教授も私は知っています。
もちろん、「教科書を書いている⇒エセ学者」とは単純には言えないでしょうが、
エセ学者が例えば公務員試験用などの教科書を書く
⇒公務員志望の学生が買う
⇒その本が売れる
⇒マスゴミや政界の人がその人を権威と勘違いしてもてはやす、あるいは竹中のように大臣に起用する(小泉が竹中を起用したのも竹中の「わかりやすい」本(小泉でもわかるような本)を読んだからとかいうのを聞いたことがあります。)
⇒御用学者の誕生
⇒その御用学者がさらに本を書き、儲ける
⇒さらにその御用学者のエセ学問が、政府のお墨付きの「本物の学問」として普及していく
という図式にはできるかと思います。
それと、まさちゃんさんご紹介のTORAさんの記事のURLは、
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/f0d0e69d18755951ee6dcb3c5f3f2b98
ですね。