★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 627.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 決して、大きなお世話とは思っていませんが、何が言いたいのか分かりません。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 21 日 20:44:42)
Kさん
>>【なんでわかってもらえないのだろうとお互い思っている感じかもしれませんね。】
>はい、ここは確かにそうだろうと思っています。
Kの予想ではheartさんなら理解していると思っている部分がことごとく外れてしまっています。
>ここは、守るものが存在するしない。とか性差と云う部分もあるのかな?とも考えています。実際「家庭を持って、家族を養う身」と「何の心配もなく理想を追う事のできる身」では、巨大な壁があるという気もします。
議論において、守るべき人が存在するか否かはそんなに重要なのでしょうか?
Kさん以外には守るべき家族はいないのでしょうか?
>>【KさんをいじめたくてKさんを批判しているわけではなく、Kさんに気付いてもらいたいと思うからいろいろ投稿してきました】
>ここは、ハッキリ言って「全く分からない」
>言わんとする事ではなく「何を気付いてもらいたいのか?」の部分がです。
Kさんに関して、Kさんに直接レスしたもの、そして間接的にKさんについて述べた部分、すべてです。
>想像出来るのは
>1 私は「排除論者」ではありません。
もうそれはどうでもいいです。
Kさんとこの点について議論しても無意味なことはわかっていますから。
>2 Kは貧乏人の気が分からない(君が代問題や核武装論での論法から)
>くらいですが、
>1の方については「heartさん自身が判断する事」ですから、Kはこの場では論評はしません、今までのKの意見は「何も、heartさんを特定して批判するものではありません」
ただ、個人が陥りやすい思考の罠だとは思っています。
誤解を与える表現をしているとは思いませんか?
一般論には見えないんですよ。
Kさんのやり方は。
少し前の誰かのことを念頭においていることが明らかな形の文章になっていますから。
しかも今回は随分前の、〇〇××氏のような投稿、それも、私やワヤクチャさん(あの文章でワヤクチャさんが出てくるのは全くおかしいのですが)を非難している文章なのですから、気分を害して当然です。
無神経な人だと思いますよ、はっきり言って。
>2についてですが、まず、核武装論についてですが
>Kは「どんな事でも議論自体を否定するのは言論封殺であり、間違った考え方」と思っています。
>それと同時に「この点は弱者の気持ちが分かる分からないには全く関係ない」とも考えています。
>これは、一晩考えても、頭を冷やしても変わらないだろうと思っています。
議論するとか言いながら核について議論することについて国民からアレルギーを取り除き、最終的には核武装に持っていくのが政府の戦略です。
Kさんが議論に賛成すると言っているのはその政府の戦略に乗ってしまっているのではないかと思ったから指摘させていただいたまでです。
>核兵器を憎いとは思わないのか?と言うことならば「Kは核兵器は狂気の産物」だと思っています。今後「地球上では絶対に使用すべきではない」とも思います。
>しかし「日本で核武装をすべきかの論議を許すか?否か?」と、核兵器の実態とは全く関係ないと思います。
>その上で「核武装すべきか?否か?」も国民全体の選択事項だろうと思っています。
>核武装反対論が正当ならば「議論の中」ですべきだろうと思います。
議論するまでもない、結論は出ていると私は思いますが、まあもうこの点はこれ以上言いません。
>君が代問題でもKは「教師と言う職業を必要以上に優れた職業」とも思っていませんし、「弱者が精一杯の抵抗で歌うのを拒否している」とも思ってはいません。
誰が教師が「優れた職業」だとか、そのことと強制反対問題とをくっつけて論じたのでしょうか?
公務員であり憲法遵守義務があること、そして、憲法で国民全員に保障された内心の自由。
この二つくらいがポイントであって、教師という職業の貴賎など関係ありません。
>更に言えば「天皇制度」に賛成はしませんが「天皇制度」があるから、今の格差社会に苦しむ人々がいるとも思ってはいません。
>「天皇」が羨ましいかと問われれば「Kなら3日ともたないで逃げ出す」と思いますので「羨ましいとも、なりたい」とも思いません。
天皇制度についての論点がずれている気がします。
君が代の歌が国民主権に反していることとか、天皇が戦争責任を免れて天皇の座に居座ってしまい、象徴天皇制という天皇制が残っていることなどが問題なのであって、
天皇が国民の血税を食い物にして生きていることは傍流の問題に過ぎないと思います。
ましてや格差問題につなげるのはちょっとずれすぎでしょう。
自分が天皇になりたいかなりたくないかの問題でも全くないでしょう。
>その上で「君が代問題」より先に手を付けるべき事が山とあるだろうと思っていますし、「そんな、効果があるかどうかも分からないような運動にウツツヲ抜かせる身分」は羨ましい限りだと思っています。
少なくとも最近の君が代問題を巡る運動というのは、強制に反対する運動でしょう。
内心の自由に反することを強制されることを、一つ許してしまったら、権力はもっと増長するでしょう。ましてや、民主主義や憲法の精神を大事にすべき教育の場でこういう強制問題が起きているのですよ、強制に反対している教師は、強制に反対せずにひたすら校長の目をうかがっているだけの教師よりよっぽど立派でしょう。
また、
「そんな、効果があるかどうかも分からないような運動にウツツヲ抜かせる身分」
などということ、よく平気でおっしゃいますね。
強制に反対した結果、停職処分になったり、左遷されたり、生徒を教えることを数ヶ月ストップされた人とか、いろいろいます。
そんないいご身分ではありません。
彼ら抵抗している教師を応援する運動も、必要でありかつ尊敬に値すべきことだと思います。
それをすべて貴方は単なる娯楽だと言いたいんですか?
>Kに言わせれば「君が代運動は共産主義の問題点が生み出してしまった誤まった運動」と思っています。ただし、理念には「反対している訳ではない」とも書いています。
>つまり「気持ちは分かるが、方法論に工夫をしろよ」と言うことです。
ではどうすればよいと?
そこまで今の運動をけなすのなら、具体的な方法を述べてください。
>でも、この運動は「共産主義思想」と「天皇君主思想」の対立運動でしょう。いわば「思想運動」です。
思想運動にしてしまったのが日教組の問題なのかもしれません。
日教組は昨今の強制問題や教育基本法改悪問題について、及び腰であったことを組合員からも叩かれているようですが。
思想の対立として見るのではなく、思想の多様性を認める方向にするためにも強制には反対、という方向に持っていくべきではないかと思います。
>Kは「思想・制度ありきではなく、庶民の生活がどうすれば良くなるのかを考えよう」と主張しています。
>そのKに「何を分かってもらいたいのでしょう?」
>ここは、是非説明してほしいと思っています。
抵抗する者たちへの無理解、そして、マスゴミが流している情報に乗っかりすぎであるという辺りです。
阿修羅の政治板をもうちょっと読まれた方がよいと思います。
完全にマスゴミの流す情報に乗っかった議論をされているようですから。
下記もご参考に。
日の丸・君が代強制で教育現場では差別と恫喝が発生
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10020601217.html
<国旗掲揚、国歌斉唱>諸外国と比べても相当遅れている、安倍、石原らの自由に関する感覚。
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10020600344.html
根津さんの教育への教育委員会・校長・教頭の執拗な「不当な支配」
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10021224440.html
教育基本法改悪における「研修」
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10020947359.html