★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1038.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 【少し過激な提案をしてみる(笑)】年間200万円以上の「利子所得」は、100%課税にしたら、どうか? 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2007 年 1 月 06 日 02:00:10)
貯蓄の利子で200万円越えは100%課税は一見良いように思えますがいろんな問題があるように思えます。
まず、貯蓄だけの利益(利子)だけに課税するのですかね。
同じ考えでいけば株式譲渡益や配当にも同じように課税しなければ平等性が確保できないでしょう。
為替による利益は?貴金属取引による利益は?土地取引による利益は?
世の中、金を動かすだけで貯蓄より割の良いものもありますね。
そう言うのを不労所得というと思うのですが。
(損することもあるから貯蓄とは違うという方もいるでしょうが、これからの時代貯蓄が絶対安全とは言えなくなりそうですね。)
また、金を動かすこと(投資)が労働というなら不労所得では無いとも言えますが。その考えでいけと貯蓄も一種の投資と思えば不労所得では無いとも言えるのでは。
それに、利益を捕捉するためには住基ネット、または納税者番号をコンピュータで一律管理し、すべての金融取引に網をかぶせる必要があります。
そんな世の中が来ることが望みならイイでしょうけど。