★阿修羅♪ > 戦争82 > 1012.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: イスラエルのハイファに着弾ているロケット弾は 投稿者 13代目 日時 2006 年 7 月 27 日 21:18:55)
□ヒズボラが使用するミサイルについてこういった分析があります
ヒズボラに足元見透かされる軍歴乏しいイスラエル首相 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0601/war82/msg/893.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 24 日 23:51:44: QYBiAyr6jr5Ac
(...)
イラン製ミサイルに神経尖らすイスラエル
今回の戦闘で「ヒズボラ」が使用しているミサイルに、イスラエルは神経を尖らせている。主力の「カチューシャロケット」はハイファまで届かない。にもかかわらずハイファ攻撃に「カチューシャ」が使われたとか、イラン製短距離ミサイル「Fajr-3」が使われた、などと報道は混乱した。「ヒズボラ」は16日、ハイファ攻撃に使用したのはイラン製短距離ミサイル「ラード」、と発表した。
イスラエルにとって、ベイルート沖に展開する最新鋭の艦艇に「ヒズボラ」のミサイルが命中したことは、大きなショックだったに違いない。最新鋭艦に備えた世界有数の防御システムを、イランの対艦巡航ミサイル「C-802」がかいくぐったのだから。このミサイル、もともとは中国製だ。
「ヒズボラ」にはイランが資金と武器を援助し、シリアが後方支援基地となっている。今回の戦闘では「連携プレー」が、いかんなく威力を発揮している。
補給路を断つためにイスラエル空軍は、シリアにつながる道路や橋を空爆で破壊する戦術を取っている。だが、「ヒズボラ」はイスラエルを相手にゲリラ戦を20年以上も続け、互角に戦ってきた組織だ。橋や道路を破壊されても、武器・弾薬、水・食糧を補給する手段はいくらでも持っている。
(...)