★阿修羅♪ > 戦争79 > 702.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 米国の中東政策をイスラエルが支配していることを批判する論文を米国の著明な保守系政治学者(ミアシャイマー等)が発表! 投稿者 愛国心を主張する者ほど売国奴 日時 2006 年 3 月 25 日 17:40:28)
感謝。極めて興味深い情報。米国伝統保守派が猛烈に巻き返しを図っているようです。
極めて興味深い情報と、日本語訳の紹介、ありがとうございます。
現在、9・11事件追究の急先鋒になっているモーガン・レイノルズ、ダヴィッド・レイ・グルフィン、スティーブン・ジョーンズなども保守派の流れであり、彼らの裏で米国伝統保守派の猛烈な巻き返しの動きがあるのではないか、と考えています。(その裏にもっと大きな力があるのかもしれませんが、これはまだ見えません。)
やっとここまで言ってくれたか、という感じです。米国の「進歩派(いわゆるリベラル、左派)」は概して伝統的にイスラエルには弱腰で、ネオコンを追及・非難していてもユダヤとイスラエルにはできる限り振れないでおこうとする姿勢が見られる場合が多々見られるのですが、ミアシャイマーなどの保守派論客がここまで歯に絹を着せずに米国−イスラエル関係を問うのも凄いものです。
もちろんこれらのことは知っている人は皆知っており、彼らに全面的な信頼は出来ないにせよ、いままで大声で言う事がタブーとされてきたものが次々と破られていく様子は見ごたえがあります。
これでもしブッシュ政権がイラン戦争に無理に突っ走ったら、それこそ米国社会が本当に分裂していくでしょうね。