★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 706.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: re:核武装は戦争を起こさせない為と、外交的圧力を排除するために必要だ。>TORAさんへ 投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 9 月 17 日 23:03:07)
http://www.kamiura.com/new.html
[コメント]広島や長崎の被爆体験を持つ日本が、核武装するとは考えられないというのが一般論と思う。しかし日本では確実に核武装論が広がっている。今や反核論者は悲惨な被爆体験に依存するだけでなく、核武装論者と議論して正当性を主張する論拠が必要だと思う。もし北朝鮮が核実験を行えば、日本で核武装を訴える政党が選挙で大勝する可能性があるからだ。残念ながら、今の核戦略では核攻撃を抑止できるのは、核兵器による大量報復しか効力がないとされている。
今後、米軍の再編(トランスフォーメーション)で韓国や日本から、駐留米軍が劇的に撤退していく時代が来る。それと相まって、米国の核の傘に対する不安や信頼低下も強まることは間違いない。
なぜ日本は核武装しないのか。なぜ日本は核武装が必要なのか。比較的冷静な今のうちに、質の高い議論を始めたいと思う。
先日、暇つぶしに読んだ本に、日本の核武装を最も恐れているのはアメリカと書いてあった。私は日本から中距離弾道ミサイル(射程が500キロ〜5000キロ)の射程に入る中国と思っていたが、アメリカとは意外だった。
ところで日本は今まで、核兵器の威嚇を受けたことがあるのか。日本は核兵器で何を攻撃するのか。またどのような場合に核兵器を発射するのか。核兵器以外の抑止力は本当にないのか。安倍新政権では集団的自衛権の次の課題は、この核武装論が問題になると思う。今はその準備と下工作が行われている。憲法改正はその次の課題である。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板