★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 605.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 植草一秀教授、また痴漢行為疑惑で国策逮捕か?(山崎行太郎の毒蛇山荘日記) 投稿者 JAXVN 日時 2006 年 9 月 15 日 12:23:04)
痴漢ほど恣意的に用いられる危険性が高い犯罪はないだろう。痴漢は殺人や窃盗、レイプと比べて物的証拠がないに等しい。しかし、もし被害者が触られたというなら、その触られた衣服が証拠品として提出する義務があろうと思う。
警察捜査の基本は聞き取りと物的証拠集めであり、密室内での容疑者の自白などはビデオ撮影され、外部に公開でもされない限り、証拠足り得ない。否、外部に公開されてもビデオは編集できるのである。私は警察の取調べは裁判の中で行なうべきだと思う。取調べと裁判を同時に行なうのは、裁判も密室の取調べとかなりダブるものがあるからでもある。
また、日本の裁判は音声が画像を収録することが禁じられているようだが、裁判の内容は傍聴した国民のみが知るべきではない。全ての国民が裁判の状況を知りたいのであって、裁判の状況を傍聴者や当事者だけの秘密にすべきではない。裁判の音声や画像がないのは、民主主義とはいえない。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板