★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 459.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://ameblo.jp/seitennkyuu/entry-10016799257.htmlより転載。
2006年09月08日
カラスはカラス
熱気もなく、情熱もなく、理念もなく、覇気もない。
退屈である。まったく以って、退屈な連中である。
仮にも一国の頂点に立とうというオトコたちが、天下を取ろうってオトコたちが、こんなに燗冷ましの酒みたいな連中でいいんだろうか?
ジミントーソーサイ選……とやらのハナシである。
それもそのハズ。もはや誰の眼にも、見え見えのデキデキレェスの様相を呈してきましたこのレェス。
騒いでんのは、何とか美味しいネタに仕立て上げたい、メディアばかりじゃないのかな?
あんまり退屈なネタだけど、それじゃあんまりヒドすぎるんで、思わずちょいとひとこと、ふたこと。
まずは、立候補している3者の印象など。
最有力のアベタンなんて、一部アジアに対して国内で多少強気な発言をして、それがウケているみたいですが、それぐらいしか印象にのこっていない。
北朝鮮、ライブドア、耐震偽装……ここ最近の注目をあびてる犯罪やらで、必ず癒着がとりざたされるし、カルト教団とのつながりも深いようだ。
はたしてそんな人物が首相になっていいのか、ボクなんぞはとんでもないハナシだと思いますね。
最近になって、憲法とか教育基本法の改正を口にしてるらしいんですが……ま、有能ならばまだいいんだけど、後は再チャレンジがどーのこーの云ってるだけで、何がどー優れていて、首相にふさわしいのか、この国をどーしたいのか、ボクなんてまるでわかんない。
ただ少なくとも、アメリカ様にコバンザメのように、へばりついて生きていこうって姿勢はよくわかる。
唇ひん曲がりのアソータンも同じ。
現役の外務大臣らしいが、国内ではずいぶんといさましいのに、北朝鮮から何か飛んできた時も「他の国におまかせします……」ってカンジで、オロオロ。ロシアとの北方領土問題ではヘナヘナ。
ハラが座っていないこと、おびただしい。みっともなかった。
どーやら似たような考えをお持ちだけど、アベタンで満足できない向きの方々のご指示があるようですが、その筋の発言しかされていないようで、やっぱりこのヒトもこの国をどうしたいのか見えてこない。
靖国で何か発言したみたいだが、ボクの生活に関係ないので、興味なし。
ジジイにもなってマンガだなんて、多少アタマの中身を疑いたくなる
国内の経済問題について、しっかりと自分の意見を示しているヒトって、タニガッちゃんぐらいなものじゃないかな?かろうじて。
このヒト、消費税あげろって云ってるけど、コレはある意味、国民に媚びてなくって評価できるような気はします。
でもそれ以前に、ぜーきんのムダ使いを徹底的に洗いなおす努力しますって印象受けない。現職の財務大臣のくせに。
大体、特別会計のコト、どーして口にしないの?しょせんは運命共同体なのかな?
取るのには熱心だが、ソレをどー使うかってビジョンが見えないのだ。
教育や文化、福祉に対しても、何も云っていなかったし。
ま、こんなもんじゃないかなぁ。
このヒトたち、一体何をしたくてソーリダイジンになりたいんだろう?ソレがまったくわかんない。
これまでは1代議士として、大衆受けする薄っぺらなコトばかり、自分に都合のいいネタばかり口にしていればすんだ。
でも総理大臣になったら、そうはいかない。
教育、文化、福祉、経済、外交、国民の生活から国際社会のあり方まで、問題は多岐にわたるし、それらは単独で解決できるワケじゃなくって、お互いに連結して考えられるべきものだろ?
国の政治ってヤツは、ひとつふたつに一言あるだけじゃダメじゃないのかな?
一国のトップになろうってオトコは、多角的に広い視野と、深い見識を持ち合わせていなけりゃダメ(多分)。
自分の得意分野しか理解できずに(ソレもダメなのも多い。イラクの場所も知らない外交専門とか)、ソレ以外のコトを棚にあげて無視じゃすまされない。
なのに、今度の候補者たちの顔ぶれはどうだろうか?
これまでそんな総合的な問題提起と、自身の理念を語ったことがあっただろうか?
少なくとも、ボクは聞いたことないよ。
実際彼らが口にしてたのは、イヤミとゴマカシ、あとは責任転嫁ぐらいなもんだもんなぁ。
もちろん、いくら発言してもメディアがとりあげなかった可能性もある。
でも考えてみたら、このヒトたちは与党の、しかも閣僚。
偏向している日本のメディアの報道では、野党なんかにくらべたらはるかに露出の機会も多いし、発言なんて、いくらでもとりあげてくれる。
それでもボクの耳には聞こえてこなかった。
ボクはおそらく、平均程度にはそーゆーコトに耳をすましている。
そのボクが、彼らの発言や信念を耳にしていないってコトは、おそらく平均的な日本人の多くは、彼らがどんなコトを考えてるのか、知らなかったんじゃないかと思います。
それはつまり、彼らがそんなコト、ほとんど何も云ってこなかったってコトだ。
だからやっぱりソーリになろうってオトコが、枝葉のコトばかりを喚き散らしても、薄っぺらにしか見えないだろーって(本人か、取り巻きか知らんが)考えたのか、最近になってようやくみんな、今まで考えてもいなかった経済や教育のコトなんざ、太鼓たたきながら大慌てで吹いて廻りはじめたワケだ。
「ホラホラ、ボクちんってさ、特定アジアに国内でイヤミ云うだけが能じゃないんだよー!経済だって、教育だって、(今さらだけど)ちゃんと勉強してるんですよー」
「消費税上げるぞー!ばっかしじゃなくって、外交のことだって考えてますよー。ええと、靖国……?あ、そうそう、日本人の文化?文化……?」
「バカヤロー!靖国のコトなら、オレの縄張りだ、口出すんじゃねぇ!……え?年金?福祉?まぁ、その……国内の動向をみきわめて、適切な時期に……」
ってな具合だ。……何か違うような気もするが、こんなモンだろう。
選挙をにらんで、見かけだけはさかんに政策を口にしてるみたいですが、今まで何も云ってなかった人たちが、今ごろそんなコトぶちあげても、付け焼刃以外のナニモノでもない。
舞踏会に招待されたカラスが、大慌てでクジャクの羽根を着飾ってみて「見て、見て、ボクチンの羽根ってこんなにスゴイんだよ〜!」なんて媚売ってるのと同じ。
メッキで、自分をピカピカ見せることばかり。
どんなにきれいな羽根を飾っても、カラスはカラス。しょせんはカラス。
クジャクやハトや、ましてやオンナにはなれない〜(ならんでよろし)。
ちなみにこの3人は、申し合わせたようにみんな世襲議員。
正直云って、毛並みのよさ以外に何のウリがあるんだろうか?って思うよ。
なんつーかさ、競走馬の世界だよね、もうこりゃ。
でも馬だったら親が速かったら、子も速い確立大きいですが、人間の場合は別。
競馬は外れてもお金が飛んでくだけだが、このレェスは外れたら国がブッ飛んでく。おとろしい。
ソーリデェージンってさ、日本って国の責任者だろ?船の舵取り役、船長。
このヒトが航海の航路図を描いて、みんなに「コッチ行くぞ、アッチ行くぞ」って指示するんでしょ?
その航路図がアホみたいなもんだったら、乗船してるボクらは「オメーみたいな、無能な船長はクビだ!」つって、別の船長を雇うワケ。
そうじゃなきゃ、自分たちの身が危ういから。
少なくともボクは、こーゆー航海しますよって云ってくれる船長の船に乗りたい。
出帆間際まで(それどころか出帆後まで)、どこに行くのか説明してくれない船長なんてイヤだ。
ところが今、船長役に立候補してる3人だかは、それをしていない。
航路図を出帆直前になってようやく示したが、将来船長になって国の舵取りをしたいって思ってるんなら、もっとずっと前から自分のビジョンをみんなに説明してるべきじゃないかな?
ちょっとおかしいんじゃないかなって思うんだよね。
さて8月の終わりごろYahooでこっそりアンケェトやっててまして「3人のうち、誰が首相にふさわしいか?」ってな設問ですが、8月30日の午後の時点で、アベタンが30%弱でトップ。あとはちょぼちょぼ。
おお!やっぱりアベタン一番人気かッ!?って思ったアナタ、甘い。
別の選択肢として「この3人には投票しない」「自民党には投票しない」ってのが、それぞれ12%、30%(コレがトップ)を占めて、全体の約42%の人たちが、この3人は首相にふさわしいとは考えていないコトがわかりますね。
アベタンの国民的人気なんて、蜃気楼(そー云や、森派だった。あっはっはっ)みたいなモノなのだ。
ボクらに必要なのは優秀な船長であって、ボクらにはそれを選ぶ権利があるはずだ。
しっかりした自分の航路図を持ってて、船の性能を熟知してる船長が必要だ。
おいそれと、船を降りることはできないんだから。
カラスはいらねぇ。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板