★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 214.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 「敵地攻撃」の検討開始 与党内、足並み乱れ 現状装備では事実上不可能 ―「産経新聞」 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 7 月 11 日 19:52:58)
「敵基地攻撃は雑ぱくな意見」 小沢代表が批判
民主党の小沢一郎代表は11日午後の記者会見で、北朝鮮のミサイル発射を受け額賀福志郎防衛庁長官らが敵基地攻撃能力保有の検討を表明したことについて「敵というのは北朝鮮とは限らない。そういう雑ぱくな意見はあまり良くない。国民全体、国全体のことを考えて発言しないといけない」と述べ、額賀氏らの発言を批判した。
小沢氏は「こっち(日本)に攻撃していない今の段階では、北朝鮮のミサイル基地をたたくことはできない」と指摘、敵基地攻撃はあくまでも有事段階での対応との認識を示した。
社民党の福島瑞穂党首は国会内で記者団に「専守防衛から逸脱する。相手国から見れば侵略とみられかねない。憲法にも明確に反する」と批判。「今(検討論が日本で)言われ始めると、北朝鮮や韓国、中国との関係で緊張を高めることになる」と強調した。
(07/11 17:45)
http://www.sankei.co.jp/news/060711/sei072.htm
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板