★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 149.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
北ミサイル問題、森氏が小泉首相の対応を批判
自民党の森喜朗前首相と宮沢喜一元首相は7日、北朝鮮のミサイル発射問題での小泉純一郎首相の対応や発言を批判した。
森氏は名古屋市内で開かれた自民党議員のパーティーで「ブッシュ米大統領とエルビス・プレスリー邸へ行くのもいいが、中国の胡錦濤国家主席、韓国の盧武鉉大統領にすぐ電話しなければ、日本は本当の意味でアジアの大国とは言えない」と指摘。
同時に「北朝鮮を導いてほしいと中韓両国に厳しく言わなければいけない」と主張し、アジア外交を立て直さなければ「北朝鮮のミサイル発射問題で中韓などに日本と協力しようという空気が出てこない」と強調した。
宮沢氏はTBS番組の収録で、首相が訪米とミサイル発射の時期が重ならず「ついている」と発言したことに触れ、「自分の国が撃たれる可能性を想定していない」と国のトップとしての危機意識の希薄さを指摘した。
(07/07 22:01)
http://www.sankei.co.jp/news/060707/sei086.htm
参考
TITLE:宮沢喜一元首相の小泉政治に対する怒りの直言に耳を傾けよう!(森田実の言わねばならぬ[111] ) 天木ファン
DATE:2006/05/27 21:45
URL:http://asyura2.com/0601/senkyo22/msg/480.html
[コメント(小生のではない)]昨日は水戸街道を歩きながら、このテレビ番組を携帯ラジオのイヤホーンで声だけ聴いた。テレビと違いラジオは話している人の心まで感じることができる。この宮沢元首相の話を聞いて、心が洗われる様なすがすがしさを感じた。額賀防衛庁長官は2プラス2の合意を受けて、これで日米安保は新たな段階に入ったと語ったが、どのような段階なのか政府の誰れも国民に何も語らない。なぜ語らないのか。なぜ語れないのか。元首相の宮沢氏が関係者に聞いても、誰も何も語らないという。政府はこれが異常だと思わないのか。政府がここまでして国民の目と耳を塞ぐ意味とは何なのか。
(小生の「憶測」)
良くも悪しくも政治家やってれば、「清濁合わせ飲む」、「魚心あれば水心」、「水清ければ魚住まず」的な事も現実問題あるだろう。
それにしても、宮沢元総理の劇やせぶりはどうだ?TVで見ると顔色も悪そうだ。単に年をとったからで済まされるだろうか?何か悪い病気とでも戦っているのか?
今、置かれた宮沢さんの立場で、現政権の批判をしたところで、(政治的には)失うものは多くても得るものは少ないのではないか?
小生は、(何らかの小泉への怨恨は否定できないが)、「政治家としての良心」がそうさせている様な気がする。
Listen to the Wiseman!
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板