★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 719.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ヒューザー加盟の建設協会会員、伊藤元長官に毎年献金(読売) 投稿者 らくだ 日時 2006 年 1 月 17 日 14:26:19)
□ヒューザー・小嶋社長泣いちゃった… 証人喚問前に社員9割退職、営業停止 [スポーツ報知]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1638394/detail?rd
ヒューザー・小嶋社長泣いちゃった… 証人喚問前に社員9割退職、営業停止
オジャマモン泣いちゃった―。耐震強度偽装問題で、マンション販売会社「ヒューザー」(東京・千代田区)を率いる小嶋進社長(52)が17日、いよいよ衆院国交委の証人喚問に登場する。同社は社員の大半が退職し、経営困難な状態に陥っていることが16日、分かった。近く正式に営業活動を休止し、会社資産と小嶋社長の個人資産を公開して、居住者への補償にあてるという。また、小嶋社長はテレビ朝日の取材に対し、涙ながらに心境を吐露した。
全資産70億円で補償 自家用機も手放す!?
関係者によると、ヒューザーは昨年11月17日に偽装問題が発覚してからは新たな物件の販売が進まず、事実上営業ができなくなっていた。そのため30人以上いた社員の9割近くが退職。退職者にはヒューザー側が就職をあっせんした。現在は数人が残るだけという。
今後は破産手続きはとらず、営業活動を休止して補償を中心に会社を存続させる考え。さらに指定確認検査機関や国に損害賠償請求を検討。被害住民に対しては連絡協議会の設置を求め、その合意に基づいて補償するなどとしている。
小嶋社長はこの日までに応じたテレビ朝日のインタビューでも、補償について言及した。現在の資産を「負債もありますが、70億かそこらかと思います」とした上で、あらかじめ用意していた紙を読み上げ「すべての資産を被害者のために使用する」と宣言。東京駅近くのゴージャスなオフィスからの退去、お気に入りの自家用飛行機も手放すことも覚悟しているという。
ただしこれまで補償方法を二転三転させてきた小嶋社長だけに、このプランが実行されるかは不透明。事実、複数マンションの居住者が「小嶋社長の言動はまったく信用出来ない」として、ヒューザーの破産申し立ての方針を固めている。
テレビでのインタビュー冒頭では、家族の現状についても答えている。涙を押しとどめることができず「ちょっと、すみません。ちり紙、ちり紙…」と、ティッシュペーパーの箱を引き寄せて鼻をかみながら「子供たちがちょうど、孫を連れて出てっちゃったもんですからね」と、がけっぷちの男の悲哀をにじませていた。
昨年11月29日の参考人招致ではイーホームズの藤田東吾社長(44)に「バカヤロー」と怒号を響かせるなど話題をさらったが「ここまで来ますと相当程度怒りも収まってきています。(証人喚問は)淡々とお受けしたい」と、心静かに大一番に臨む。
◆「偽装知り販売」認めた
小嶋社長が昨年10月25日以降、販売中の物件に偽装の疑いがあることを把握しながら販売契約を結んだり、鍵を引き渡したりしていたことが16日、分かった。小嶋社長は「間違いない」と事実関係を認めている。
ヒューザー関係者によると、指定確認検査機関イーホームズから偽装の指摘があった昨年10月25日、ヒューザーの設計担当役員が、姉歯秀次元1級建築士(48)から「(構造計算書の数値を)低減した」と説明を受けた。役員は姉歯氏を伴いヒューザー本社に帰り、小嶋社長に会わせた後、千葉・市川の姉歯建築設計事務所に同行。姉歯氏にパソコンで、構造計算書を偽造した8件のヒューザー物件を表示させ、名称や数値をメモにとったという。
8件には販売中の「グランドステージ船橋海神」(千葉・船橋市)、引き渡しが近い「グランドステージ藤沢」(神奈川・藤沢市)が含まれていた。しかし同社は同26日に「藤沢」の1戸の販売契約を結び、28日に17戸を引き渡し、29日に「船橋海神」の1戸を契約した。
◆責任の所在明確にして 証人喚問に居住者期待
小嶋社長の証人喚問を前に、東京・江東区の「グランドステージ住吉」居住者は16日、「問題の責任の所在がどこにあるか、少しでも明確にしてほしい」と期待を寄せた。喚問直前になって小嶋氏が偽装の可能性を知っていてマンションを売った事実を認めたことに「なぜ去年の11月に認めなかったのか。住民を軽視していると言わざるを得ない」と憤激。会社資産と個人資産を公開して補償にあてるというプランも「信用出来ない。証人喚問できちんと説明してほしい」と話した。東京・墨田区の「グランドステージ東向島」居住者も「補償方法の説明責任があると思う」と話した。
2006年01月17日08時15分
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板