★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 244.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: イエスは実際には何を教えたか 投稿者 隣人 日時 2006 年 12 月 18 日 14:03:57)
私は有効であるとは思いません。
宗教は実生活の安定よりも心の安定を重視しているように見えるからです。
どんなに苦しい状況でも心を安定させて生きていくという事が宗教の目標であるように思えます。
これは心理的な解決法であり実質的な解決ではありません。
言葉により忍耐を付けるのが宗教の役割であるように思えます。
痛みに耐える為にモルヒネが役立つように。
この宗教理解は矮小でしょうか?
私が「根拠の無い前提」と言ったのは「神の存在を前提にしている。」という事です。
神の存在証明はできたのでしょうか
神様がいた方が人間は神を恐れて正しく生きるだろうという事は言えるでしょうが
神がいる事は証明されていないと思います。
だから常に「本当に神は存在するのか?」という疑念が生まれ「神をも恐れぬ振る舞い」が現実に起こってしまうのです。
従って、仮に神がいなくても人間が正しく振舞うような倫理の体系や法体系や社会制度を作るべきなのではないのでしょうか?
神に代わる秩序の体系を我々は作るべきなのではないでしょうか?
質問というよりは議論めいてきてしまいました。
必要であれば議論板へ移行しましょうか?