★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 317.html
 ★阿修羅♪
畠山容疑者の過去、借金返さず携帯月6万 〔日刊スポーツ〕 【やはりアスペルガー障害ではない】
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/317.html
投稿者 いいげる 日時 2006 年 7 月 20 日 00:19:58: Xn2tbFdBriSHs
 

(回答先: 畠山容疑者に関する、もうひとつの推理 投稿者 荒野のラグタイム 日時 2006 年 7 月 17 日 09:17:17)

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060605-41650.html

畠山容疑者の過去、借金返さず携帯月6万

 畠山容疑者は藤里町の隣の能代市二ツ井町(旧二ツ井町)生まれ。高校を卒業するまで旧二ツ井町内を3回以上引っ越しているが、小学校低学年のころには、ちょうど豪憲君の遺体発見現場の、米代川をはさんで対岸付近に住んでいた。

 中学時代の同級生によると、背が高く、バレーボール部に所属していたが途中で退部した。「浮いていた。人の輪に入らない、とにかく変な子という印象しかない」と話す。県立二ツ井高校卒業後は「栃木の鬼怒川温泉で働いた」と、同容疑者は周囲に話していた。2年ほどして地元に戻ると1歳年下の男性と結婚。夫は同容疑者の実父が経営する会社でダンプカーの運転手をしていた。しかし、結婚生活は1年は続かず、亡くなった彩香ちゃんが誕生する前に離婚した。

 彩香ちゃん誕生後、実家近くの釣具店に2年ほど、パチンコ店に3年ほど勤め、彩香ちゃんが小学校に入学する前にはパチンコ店を辞めた。当時を知る人によると、パチンコ店を辞める数カ月前から複数の消費者金融による取り立ての電話が激しくなったという。「返さなくていいの?」と声を掛けられると「もうすぐ、自己破産するから払わなくていい」と答えたという。「借金は返さないのに『携帯電話の料金は毎月6万円以上かかる。命の次に大事なのは携帯電話』と話した」。昼食は毎日コンビニの弁当と、栄養ドリンクだったという。

 「実家に彩香ちゃんを預けてよく遊び回っていた」と、知人は話す、「二重人格のようなところがあった。ちょっと気弱そうな人には怒鳴るような言い方で接する。『そこ、じゃまなんだよ』とか言って他人の荷物を蹴飛ばしていた。そうかと思うと目上の人には、甘えてすり寄っていた」。「チャイナ服にハイヒールとか、肩から胸元にかけて大きくあいた服を着たり、とにかく派手」。近所の住民は「複数の男性と交際していると聞いた。家に男性が訪ねてくると彩香ちゃんは外に出て遊んでいた」。

 同容疑者は彩香ちゃんが小学校に入学してからは無職で、生活保護を受けていた。彩香ちゃんの同級生の保護者によると「PTAとか学校行事には一切参加しなかった。近所との付き合いもほとんどなかった。変わった人だった」という。

 畠山容疑者は2、3年ほど前、自宅で使用していたプロパンガスの契約を自ら打ち切った。「ガスがないと料理できないじゃない?」と聞く知人に「料理はしないから。ほとんど使わないのに基本料は毎月払わないといけないのは嫌」と説明している。近所の住民によると「家庭ゴミはカップラーメンがたくさん入っていた。彩香ちゃんは朝食抜きのときが多くて、給食の時間には男の子以上に食べていた、と聞いている」と話した。

 同容疑者は犯行3日前の5月14日、豪憲君が元気に走り回っていた藤里小運動会をグラウンドの片隅から眺めていた。運動会が始まってしばらくたつと、彩香ちゃんの遺影を抱いてグラウンドに姿を見せたという。服装は黒のジャージーの上下。保護者の1人は「ほとんど無表情。周りの人が声を掛けにくそうに、戸惑っているのもお構いなしという感じ。先生方に誘導されて本部席のあるテントに入って、校長先生の隣に座っていた。今にして思えば、何か思い詰めているような感じもした」。

 犯行の1週間ぐらい前、地元住民の女性は同容疑者の「何かにとりつかれたような感じの目つき」に驚いた。彩香ちゃんが行方不明になった当日の情報提供を呼び掛ける手製のチラシを手に「事故じゃないんです」と何度も繰り返して「『事件より、事故の方があなたにとっていいじゃないの』と警察には言われた」と、警察の捜査は不十分と非難していたという。「彩香ちゃんを亡くして精神的にさらに不安定になっているのかと思ったけど、それにしても、事故じゃない、事故じゃない、と怖いぐらいだった」という。

[2006年6月5日8時4分 紙面から]


以下〔 気づきにくい「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」〕より抜粋
http://web.kumanichi.com/iryou/kiji/kodomo/24.html

 「穏当を欠いた接し方」という特性もある。相手との上下関係がつかめず、目上の人に横柄な口調で話したり、「ごめんなさい」と言いつつも平気な顔で漫画本を見ていたりする。葬式の最中に笑っていることもあるが、本人に悪気はない。

 また、相手の言うことを文字通りに理解するため、電話で「お母さんいますか?」と言われても「はい」と答えるだけで母親に代わることまでは思い付かない。文字でのコミュニケーションが得意で、会話は苦手なのにメールだと冗舌になるなどの特性もある。


(いいげる的コメント)

アスペルガー症候群(僕はDSMに従って「アスペルガー障害」と呼ぶのを好みます)の人は、会話が苦手です(話せるのですが、会話のキャッチボールが成り立ち難い)。故に、『アスペルガー障害の人が、コミュニケーションツールである「携帯電話」にこだわる』という、荒野のラグタイムさんの発想は、矛盾していると言えます。携帯電話を買い換えたり、通話ではなくパケット通信の費用として、月に何万円も費やしている、というのなら、極めてアスペルガー障害的ではありますが。

また、アスペルガー障害の人は上下関係に無頓着(どうも、上下関係というのは非合理的であり、存在は必要の無いもの、と認識しているようです)なのも大きな特徴なのですが、日刊スポーツの記事中で、僕が太字にしたところを見る限り、アスペルガー障害と断定するには、コミュニケーション能力がかなり高いようですね。


このブロガーは、人格障害について何も知らない。
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/803.html
投稿者 荒野のラグタイム 日時 2006 年 6 月 12 日 22:40:36: HtD4DCFlqzUV.

これほど自分の無知を開陳しているブログも珍しい(笑)
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/830.html
投稿者 荒野のラグタイム 日時 2006 年 6 月 17 日 08:40:54: HtD4DCFlqzUV.

これらの投稿から、荒野のラグタイムさんは精神疾患に、少なくとも僕よりは理解のある人なのかな、と判断していましたが、それは間違いだったようです。僕が

アスペルガー症候群診断基準(DSM-IV-TR) 【この推理は如何なものか】
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/283.html
投稿者 いいげる 日時 2006 年 7 月 17 日 12:52:41: Xn2tbFdBriSHs

【おまけ2】  精神科医は、精神病患者を作りたがる? 【ここまで来ると雑談かな】
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/285.html
投稿者 いいげる 日時 2006 年 7 月 17 日 13:46:43: Xn2tbFdBriSHs

【おまけ】  「精神病」者の犯罪率は非常に低い 
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/284.html
投稿者 いいげる 日時 2006 年 7 月 17 日 13:03:02: Xn2tbFdBriSHs

これらの投稿で「全く的外れである」と示唆しても、それに全く気づかないのですから。

率直に、『アスペルガー障害の人が、コミュニケーションツールである「携帯電話」にこだわる』というのは大変間抜けな考えだ、とはっきり申し上げればよかったと、今は反省しております。アスペルガー障害のことは何も分かっていないのに「アスペルガー症候群の疑い」という事例を持ち出して、誰にでもあるような行動パターンを取り出して類似性を指摘し、それをもってして、畠山容疑者がアスペルガー障害ではないかと推察することは、止めるべきだと存じます。そんなことをしても、荒野のラグタイムさんの無知をさらし、また荒野のラグタイムさんと同様、精神疾患に理解のない読者の皆様をミスリードすることになるだけです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。