★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 135.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 奈良の医師宅全焼 放火・殺人で検証 油?検出 長男なお不明 [産経新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 22 日 16:33:56)
【総合面】2006年06月23日(金曜日)付
母子死亡、高1長男逮捕 放火と殺人の疑い 奈良県警
奈良県田原本町(たわらもとちょう)の医師(47)方が20日早朝に全焼し、母子3人が死亡した火事で、奈良県警は22日、京都市内で保護された私立高校1年の長男(16)を殺人と現住建造物等放火容疑で緊急逮捕した。長男は「自宅の台所付近に火をつけた」「(3人が)死んでもいいと思った」などと供述。動機について「成績のことでしかられた」などと述べているという。県警は同日、捜査本部を設置、勉強や日ごろの生活態度をめぐる両親の言動への不満が事件の背景にあるとみて、さらに詳しく調べる。
母子3人が死亡した民家=22日午後6時、奈良県田原本町で、本社ヘリから
少年の足取り図
調べでは、長男は20日午前5時15分ごろ、自宅に火をつけて木造2階建て延べ約200平方メートルを全焼させ、就寝中の母親(38)、次男(7)、長女(5)を一酸化炭素中毒で死亡させた疑い。当時、父親は三重県内の病院で当直勤務中だった。
長男は調べに対し、「父親から成績で強くしかられた。暴力も受けた」と述べ、母親についても「日ごろからささいなことを父親に告げ口する」と不満を口にしている。県警は「家族の中で強い疎外感を抱いていたようだ」とみている。
長男は比較的落ち着いた様子で調べに応じ、「取り返しのつかないことをしてしまった。母や弟、妹に本当にすまなく思っている」と反省の様子も見せているという。
20日の午後、高校では保護者に中間試験の結果が渡される「学年保護者会」が予定されていた。長男はこの保護者会を強く意識していたとも述べており、県警は事件のきっかけになった可能性もあるとみている。
長男は「(台所の)ガスコンロを点火し、布や封筒に火をつけて複数の場所にまいた」と供述している。ただ、県警はそれだけで激しく火が立ち上るのか慎重に調べる。焼け跡の台所付近などに油のにおいが残っていたことから、県警は長男が油類をまいた疑いもあるとみている。
長男が発見されたのは自宅から約60キロ離れた京都市左京区の住宅街。住宅に上がり込み、住人からの110番通報で駆けつけた京都府警下鴨署員に発見された。所持金はなかった。
同署に対し、長男は「20日午前中に電車で京都に来て市内を転々とした」と説明。自宅を出た際の所持金は約600円で、「電車賃と食費に使った」と話したという。
住宅に入った理由については、「午前3時ごろ、サッカーのワールドカップが見たくて窓から居間に入った」「食べ物も欲しかった。テレビを見ていたら、そのまま眠ってしまった」と話した。住人に声をかけられて起き、慌てて逃げ出したという。
http://www.asahi.com/paper/front.html