★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 280.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 出頭の男「殺したかったから投げた」 川崎の小3転落死 [朝日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 4 月 02 日 12:12:21)
□<川崎男児転落死>「殺すつもりで行った」今井容疑者供述|毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060403-00000142-mai-soci
<川崎男児転落死>「殺すつもりで行った」今井容疑者供述
川崎市多摩区のマンションで起きた投げ落とし事件で、3月29日に清掃作業員の女性(68)を15階から投げ落とそうとしたとして殺人未遂容疑で逮捕された同市麻生区細山5、無職、今井健詞容疑者(41)が、この日の行動について「最初から人を殺すつもりで行った」「(別の女性にも)殺すつもりで声をかけた」などと、神奈川県警多摩署捜査本部の調べに対して詳細な供述を始めた。
調べでは、今井容疑者は3月29日早朝、妻の所有する軽乗用車で川崎市麻生区の自宅を出発。「もともと人を殺すつもりで家を出た」と供述しているという。約4.5キロ離れた現場マンションの裏手に車を止めると、午前8時55分ごろ、エレベーターで15階まで上った。約5分後、同階に住む女性に「ちょっと」と声をかけたが、女性は無視して自宅に入ったという。この女性についても「殺すつもりで声をかけた」と供述している。
その後しばらく人が現れなかったため、手すりから下を見たところ、清掃作業員の女性が目に入り、殺害を決意。エレベーターで1階に下り、女性に「15階にごみがある」と声をかけてエレベーターで15階まで誘導し、突き飛ばした上で投げ落とそうとしたとみられる。女性が「助けて」と声を上げたため、階段から逃走したという。
事件後は車で川崎市内を走り回り、数時間後に帰宅。家族には事件に関する話はまったくしなかったという。
走って逃走する際に迂回(うかい)した理由については「管理人室の前に人がいたから」と供述。マンションに防犯カメラが設置されていたことについては「知っていた」と話している。
捜査本部の取り調べに対し、今井容疑者は感情を高ぶらせることなく、淡々と応じている。時々、「大変なことをやった。申し訳ない」などと述べている。しかし、動機については依然として「20日に子供を殺したから、またやろうとした」などとあいまいな供述を繰り返しているという。【伊藤直孝、山衛守剛】
(毎日新聞) - 4月3日22時10分更新