★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 194.html
 ★阿修羅♪
最高裁、欠席の安田弁護人らに出頭命令・山口の母子殺害(日経新聞)
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/194.html
投稿者 ×× 日時 2006 年 3 月 20 日 01:53:51: QVkkDEqqKcOUw
 

(回答先: 安田弁護士らが「死刑でも遺族の気持ちは癒やされない」と主張(日刊スポーツ) 投稿者 ×× 日時 2006 年 3 月 15 日 13:56:57)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060317AT1G1702817032006.html
 山口県光市の母子殺害事件で、殺人罪などに問われた当時18歳の少年だった被告(24)=1、2審無期懲役=の弁護人が14日の上告審弁論に出廷しなかった問題で、最高裁第三小法廷(浜田邦夫裁判長)は17日までに、安田好弘弁護士ら弁護人2人に対し、改めて指定した4月18日の弁論に出頭し法廷にいるよう命じる「出頭在廷命令」を出した。決定は15日付。
 命令は、刑事裁判の審理迅速化のために、昨年11月施行の改正刑事訴訟法で新設された手続きで、発令は地・高裁も含め初めて。同小法廷は弁論欠席を「極めて遺憾」としており、制裁規定のある命令を発動することで、確実な開廷を弁護人に強く迫った形だ。
 事件は、死刑を求刑した検察側が上告し、同小法廷は弁論を開くことを決定。弁論が開かれると1、2審判決が見直される可能性があるため、犯行時少年への死刑適用の是非を巡り、注目されていた。 (23:18)

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060317-0020.html
最高裁欠席した弁護人に初の出頭命令
 山口県光市の母子殺害事件で、殺人罪に問われた元少年(25)の弁護人2人が欠席し最高裁の弁論が開けなかった問題で、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長)は17日までに、弁護人に対し4月18日の弁論に出頭し、法廷にいることを命じる「出頭在廷命令」を出した。命令は15日付。
 出頭在廷命令は昨年の刑事訴訟法改正でできるようになり、発動されたのは今回が初めて。弁護人が正当な理由なく従わなければ10万円以下の過料に処することができ、その場合は裁判所が所属弁護士会か日弁連に処分を請求する。
 安田好弘、足立修一両弁護士は3月初めに前の弁護人と交代。「準備期間が必要な上、日弁連の仕事で出頭できない」と弁論期日延期を申し立てたが、最高裁に却下され、14日に予定されていた弁論に出頭しなかった。重大事件の公判は弁護人なしでは開けないことになっている。
 同日、検察側は法廷で「厳しい刑を予想して、明らかな裁判遅延のために欠席した」と弁護側を批判。浜田裁判長も「極めて遺憾」と異例の見解を表明した。出頭命令はその翌日に出された。
 元少年は1、2審で無期懲役の判決を言い渡され、検察側が死刑を求め上告。最高裁が弁論を開くと決めたことで、2審の結論を見直す可能性もある。
[2006/3/17/21:14]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。