★阿修羅♪ > 地域10 > 375.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 北海道 生活保護9万世帯 10月3%増、二○○○年度以降、過去最多を更新し続ける 【北海道新聞】 投稿者 どさんこ 日時 2006 年 12 月 25 日 19:02:19)
年金を担保に借金し、返済のため「収入がなくなった」として生活保護を受給する事例が増えている問題で、札幌市は受給世帯の実態調査を行った。十一月末現在、世帯数は八十八世帯で、借金の総額は一億千六百万円に上ることが分かった。
年金を担保にした融資は独立行政法人・福祉医療機構だけが法的に認められており、上限は一人二百五十万円。返済は年金の全額か一部が天引きされる。
調査によると、八十八世帯のうち、借金二百万円以上が十三世帯、うち三世帯は夫婦で三百万円以上借り、最高額は三百五十万円だった。年金全額を返済に充てているのは五十三世帯で、全体の六割を占めた。
年金を担保にした借金の回数は一回が六十五世帯(74%)、二回が十五世帯(17%)、三回以上が八世帯(9%)。借金の理由は、生活費(二十七世帯、31%)と借金返済(二十六世帯、30%)がほぼ並んでトップで、事業費(十三世帯、15%)遊興費(九世帯、10%)と続いている。
同市は、生活保護を受けた回数、融資を受けた理由や使途などを基に八十八世帯のうち二十世帯に対し「年金という資産を活用しておらず、権利の乱用にあたる」として保護費を減額支給している。
減額支給に対しては今年十月、道が違法との判断を示したが、市は「満額支給か支給拒否かの選択しかない現行制度は見直しが必要」として厚生労働省に制度の弾力運用を要求。今回の調査は、同省が減額支給の事例について報告を求めたのに応じたもので、市は来月にも報告書を提出する。制度見直しについて同省は「札幌市の報告など現場の実態を把握した上で、制度運用の在り方を検討したい」としている。
2006/12/24 07:02
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061224&j=0022&k=200612244923