★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 366.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
護憲運動が失敗しているとすれば、それは、9条のみを言っていることによるのではないかと思う。9条とか平和を叫べば叫ぶほど、憲法9条の斬新さが失われ、陳腐化してしまっているように思う。(これは私自身の少なくとも去年までの感覚でもある。聞き過ぎて、重要さはわかるもののそこで思考停止してしまい、それ以上考える気になれないのだ)
とある勉強会で、イラクの惨状、アメリカの残虐な行為などを伝えることによって、9条がなくなったらどうなるか、ということを訴えていくことが戦略として必要、というようなお話があった。
阿修羅戦争板でのイラク関連の投稿は、その意味でも、重要だと思った。
憲法には、9条以外にも重要な条文が多々含まれていると思う。
個人的に関心が強いのは表現の自由などを定めた21条や19条だが、他にも国民の精神的、肉体的幸福に貢献している条文は多いだろうと思う。
実は憲法の本質は権力の暴走への歯止めというところにある、といったことなど、9条以外の論点をいかに提示していくことができるかに、護憲の成否がかかっているのではないかと思う。
私自身、勉強不足なのでこれから勉強しますが・・・
使えると思ったキャッチフレーズ(自画自賛です):
「政府へのゴマスリの程度によって国民を愛国者と非国民に分けるような国に貴方は住みたいですか?」
≪関連投稿≫
安倍や改憲の流れへの攻め方「経済と政治と、改憲勢力とを結びつけて、攻めていくことが大事」(佐高信)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/627.html
投稿者 heart 日時 2006 年 8 月 23 日 23:36:35: QS3iy8SiOaheU
どこへ行く、日本。
テーマ:憲法
http://ameblo.jp/warm-heart/theme-10002209071.html