★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 439.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Kを操る筋を探る 第一弾!(具体的 証言) 投稿者 姫 日時 2006 年 8 月 06 日 15:50:14)
姫さんの世界分析自体は生産的だと思いますが、その目的が、誰誰を操っている勢力を暴く!とかいうのでは、ちょっと、どうかと思いますよ。
私も、自分とあまりにも意見が違う人のことを、工作員ではないかと思ったことはあります。
しかし、それは、あまりに短絡的すぎる考え方であり、最近はそういうふうに考えることを自重しています。
人を工作員視してしまうと、その人の考えの中で自分にとって理解できない部分があれば、その原因はすべて、その人が工作員であることから来ている、というふうに考えてしまう、という、視野峡さに陥ります。
同じように今の社会を変えたいと思っている人同士なのに、そうやって、相手を工作員扱いしているうちに、巨悪が倒せなくなります。
その巨悪が誰であるかについて合意ができていない(あるいはわからない)というのも問題なのですが、巨悪を何と見るかとかいうことによって、グループに分かれ、お互いを叩き合い、引き摺り下ろしたりしているうちに、共通の敵である巨悪の方はどんどん破壊活動を続けていきます。
自分と意見が違う理由を、その人がある勢力に操られているからだと見るのは、楽かもしれませんが、それは、自分と違う意見に蓋をしてしまうだけであり、自分の主張を盲信することにつながります。
他の人の意見を、話半分でもいいから耳を傾けるということなしには、自分の主張を補強・改善していくこともできないと思います。