★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 194.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 親の因果が子に報い。 投稿者 ぼけ仙人 日時 2006 年 7 月 11 日 21:24:23)
宗教を解く人は必ずといってもいいほど人の弱みに付け込んでいます。
そのことによって高いツボを買わされたり、何らかの金銭的要求がその裏にあります。
本当に精神性だけの宗教を見たことはありません。
考古学的に精神的な宗教といえるものは、旧石器時代ではないかと思っています。新石器時代文化に入った段階から他人を支配する形に宗教は変化して来ました。
皆さんが書いている宗教観は歴史的な判断としては新石器以降の時代から発生して来たものだと考えています。
もう一つ私が言えることは、また神・魂の存在を問題にしますが。この存在を解明されない限り、どのような宗教が何をどのように語ってもそれは作り話でしかありません。
作り話に人は騙されているわけです。これからも人間の社会は弱者をより多く作り出して生きます。老人の医療保護に対しての打ち切り的な要素、それ等政治が作りだすものです。先祖云々は事実を見ていないで、それらから金儲けの道具にしようとするだけです。
ボケ仙人さんこれだけ書いた以上反論をお待ちしています。
あなたが教祖だから書くのです。単なる信者でしたら書きません。