★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 462.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 権力を抑制するシステムこそが必要。「いい人づくり」は解決にはならない。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 6 月 29 日 21:40:22)
ワシは宗教団体入って盲目的に信仰せよとか、いい人をつくれとも言っとらんけどな。
「宗教は神や教祖に従うという他律的原理があるので問題が生じてくるのではありませんか?人間が従うべき論理というものを打ち出せばそれで充分であり、従わないものには天罰が下るとかよけいな事を言わない方がいいのではありませんか?」
とワヤクチャさんが述べておられるけどもじゃ、天罰が下るなどとワシは言ってないはずじゃし、宗教が神や教祖に従うもんじゃとも言うとらんじゃろうがのう。
だいいち「人間が従うべき論理」とはなんじゃろかのう。それが具体的な言葉として発せられたとするならば、それは、それこそワヤクチャさんの発信する宗教(人として歩むべき道、人が幸せになるための仮説)じゃろうて。
ぷち熟女さんも同様にして、神や教祖に「宗教に入信」よりは「信仰を持つ」ことを「信じ切るより」も「終生、思索を続ける」ことを選びますね。
宗教の教義は人間が体系化したもの。不完全なもの。一人一人違う人間がそういったものに無理矢理自分をハメ込むという営為は自然の理に反していないだろうか。
第一、「宗教への帰依」ということが…
と述べておられるが、ワシは、そんな内容でお伝えしたつもりは毛頭ないんじゃが両方を読まれた方はどう思われるかのう。だいたい、宗教は帰依するもんじゃないぞ。
阿修羅の投稿者には唯物思考傾向の方が多いようじゃから、あえて反発されるような題名をつけたんじゃが、やはりじゃて。凝り固まった観念じゃのう。
このように、宗教と宗教団体の区別、宗教とは何かがお分かりならないにもかかわらず、頭から否定しようとする日本人が多すぎるし、逆に「鰯の頭も信心から」のように闇雲に信仰する人も多すぎるわな。
とは言え、話を読み込んで行くと大まかには、ワヤクチャさんもぷち熟女さんもワシと同じような心持が感じられてくるんじゃがのう。じゃから、やはり日本人には物理学や金儲け術よりも宗教学が必要じゃと思うぞ。
機械的単純科学信仰と経済至上主義的な価値観の脳みそから、原点にかえって、人としてあるべき姿、人として歩むべき道を求めてを謙虚に己を見つめて欲しいと申し上げておるわけじゃて。
そして、その時、先人の偉人の残した教義を土台として、自分の内なる声と葛藤して欲しいと思とるんじゃのう。
人生を茶道に例えるなら、利休は「お茶とは好きなようにお茶立て、好きな用に飲むべし」と説いておると聞いたが、じゃあ、何にも知らん者が「利休が好きなようにやればいいと言っとるで、俺流でやるぞ」とやっても茶道にはならんじゃろうて。
やはり、基本を学び、技を習得し、そこから湧いてくる自分なりの解釈が新たな道を指し示すように、先人の人としての道の教えを学ぶことが、まず重要であろうと思うわけじゃぞ。
今は、生きるべき道の指針や、人としてあるべき姿の規範が消えてしもうとるわな。よって仏壇の意味も分からん人が多くなっておるでな。徳の積み方を忘れてしもうて、日本は沈んで行くわな。
学びを正しく深めていくと、人としての歩むべき道、命の価値、人生の意味、先祖への感謝、身の回りの人々への感謝、生きとし生けるものは当然として万物への感謝などなど」、この世の全て意味が感じられて本物の自由が手に入るぞ。
シジホスの「それでしかり」とまでいけるかどうかわわからんけどな。
また、この世には身魂相応という原理があって、同じ宗教を同じように学んでも受け止め方や、そこから発生する行動には千差万別であり、型にはめたくてもはまらんわな。型にはめるには「洗脳」じゃぞ。宗教には洗脳させる力は働かんぞ。
洗脳は邪神の得意技じゃて。
ぷち熟女さんには、是非「秀真伝」読んでいただきたいもんじゃわな。