★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 456.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 宗教を学ばないことは、己の人生を否定するようなもの 投稿者 ぼけ仙人 日時 2006 年 6 月 29 日 18:39:38)
「人を殺してはいけない。」という事は神がいようがいまいが人間が守るべき事なのではないでしょうか?
宗教は神や教祖に従うという他律的原理があるので問題が生じてくるのではありませんか?
人間が従うべき論理というものを打ち出せばそれで充分であり、従わないものには天罰が下るとかよけいな事を言わない方がいいのではありませんか?
しかし、問題は人間の中にある生存競争本能です。
生存競争に勝つ為には他者を支配しなければならないという脅迫観念があるので権力的精神が育つのだと思います。
我々はこの人間の中の権力欲を如何にして統制するのかという課題に向かうべきなのではありませんか?
「人を支配してはならない。」という事を口すっぱく主張して問題が解決するとは思いません。
宗教は正にこのような無駄な呼び掛けの努力を人間に強いるものであり、支配を補完する為に存在すると思います。
我々は権力が肥大化しないようなシステムを作るべきなのです。
心の問題にしたら絶対に解決しません。
システムが問題なのです。