★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 228.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: 今回のWBCで疑問に思うこと。⇒すべてがアメリカの思惑で運営されていること。それでも破綻。 投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 18 日 12:01:13)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200603/bt2006031801.html
米国戦での誤審に王監督はデービッドソン球審(右)に激しく抗議。日本にとっての“天敵”といえるこの男が、再び準決勝で球審を務めることが有力だ=共同
【米カリフォルニア州アナハイム16日(日本時間17日)田代学】神風・王ジャパンの前に再び“誤審”審判が立ちはだかる−。WBC2次リーグで米国がメキシコに敗戦。日本は失点率で米国を上回り、18日(日本時間19日)の準決勝進出を決めたが、3度目の対決となる韓国戦の球審を、日本戦で大誤審犯したボブ・デービッドソン審判員が務める予定になっていることが分かった。この日の米国−メキシコ戦でも右翼ポール直撃の打球を本塁打と判定しない米国有利のミスジャッジで物議を醸した同審判員。米国相手ではないとはいえ、日本側の対応が注目される。
◇
韓国とのWBC3度目の対決が決まった日本の前に再び“天敵”が現れた。あのデービッドソン審判員が韓国戦で球審を務める予定になっていることが明らかになった。
今も日本にとって忘れられないのが2次リーグ初戦の米国戦(現地12日)。同点の八回一死満塁で三走・西岡がタッチアップで生還。直後にマルティネス監督の抗議で判定を覆らせたのが球審を務めた同審判員だった。「走者(西岡)の離塁が早かった」と主張。決勝点が幻に消えた日本は九回にサヨナラ負けを喫した。
同審判員は審判としての経歴は長いが、大リーグ関係者によると技術面に加えて最近は視力など年齢的な衰えを指摘されていた。日本戦の誤審も米国を有利にする意図があったというよりは、本塁からでは西岡の足元がよく見えず、スタート直前に上半身をひねった動作を離塁と判断したのではないかとささやかれていた。
メキシコはデービッドソン審判員(右)に激しく詰め寄るが、本塁打と認められなかった=AP
そんな噂を裏付けるかのように、この日の米国−メキシコ戦で大誤審を犯した。メキシコのマリオ・バレンズエラ外野手(29)が三回に放った右翼ポール直撃の打球を本塁打と判定しない致命的なジャッジ。メキシコはポールの黄色いペンキが付いたボールをみせて抗議し、審判団の協議となったが、本塁打は認めらず。メキシコのパーキン・エストラダ監督(58)は「私にもほかのみんなにも本塁打に見えた。そう見えなかったのは審判団だけだ」と皮肉った。
複数の関係者によれば、すでにサンディエゴでの準決勝2試合の審判員の配置は内定。同審判員は2試合目の球審になっているという。つまり、もし準決勝が日米再戦になっていたら球審も同じだったことになる。
準決勝は米国相手ではないが、同審判員の耳には米国戦の翌日に西岡が「審判は代わりに小学生を立たせた方がマシ」と発言したことなど、日本が猛批判を繰り返しているという情報が入っている。日本に敵意を感じている同審判員が、公正なジャッジができるかどうかは疑念が残る。
この日の誤審で外されることも考えられるが、決勝進出のかかる大事な一戦で、日本が宿敵・韓国とともに、もう一人の“天敵”と戦わされる可能性が出てきた。
■デービッドソン審判員
1983年にナ・リーグの審判員となり、退場宣告を多く出すことで知られていた。99年の審判組合ストライキの際に解雇され、現在はマイナーリーグに所属。いまだにメジャー復帰を果たせていない。98年、マグワイア(当時カージナルス)の66号本塁打と思われた打球に対し、二塁塁審として「観客がフェンス手前に乗り出して打球に触れた」と二塁打を宣告。米国時代から同氏を知るロッテのバレンタイン監督は、米国戦で清水がボークを2つも取られたことに「あいつはボークばかり取る審判だ」と批判していた。
★記者の目…日本はデービッドソン審判員を追及せよ
WBCでの対応で、ずっと後手に回ってきた日本は、今こそ先手を打つべきだ。3度目の日韓戦を裁く球審がデービッドソン審判員という衝撃情報。韓国戦で“10人目の敵”と戦う事態は、何としても避けたい。
同審判員が米国戦で下した不可解な判定に対する日本側の対応は、質問書や要望書の提出を含めてすべて遅すぎた。要約すれば「審判団を第3国から選ばないこと」や「提訴試合の定義」など、すべて承知の上で日本は参加してきたというのが米国側の反論。簡単に言えば『文句があるなら試合(大会)前に言え』ということだ。
実際、この日の試合を観戦していたセリグ・コミッショナーも米国戦の判定について「もう終わったこと」と一蹴。日本側の抗議も怒りも伝わらないのは、すべて決着した後だからだ。
第2回大会以降を考えての対応だという日本の関係者もいるが、王ジャパンにとって大事なのは準決勝の韓国戦であり決勝戦。まだ審判員の配置は公に発表されていないのだから、プレーボールまでに打てる手はいくらでもある。
球審から外すことを求めるのが無理でも、この日誤審を受けたメキシコと共同でデービッドソン審判員の技術面の問題を指摘するのも一案。国際大会では、試合開始前から戦いが始まっていることを再認識し、行動に移してもらいたい。
(大リーグ担当キャップ・田代学)