★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 669.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: マスコミを信用してはならない【7】【森田実のいわねばならぬ】 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 9 月 28 日 20:07:43)
2006.9.28(その1)
森田実の言わねばならぬ[386]
マスコミを信用してはならない――日本のマスコミは政治権力と合体し国民を支配し圧迫する凶器と化した【8】
マスコミ公害を最小化するために
「訐(あば)いて以て直(ちょく)と為す者を悪(にく)む」(『論語』)
[他人の私事をあばきたて、それで自分は正しいと思っているような類の者を私は嫌う]
--------------------------------------------------------------------------------
政界、マスコミ界に通じた知人から電話があった。
「いよいよ選挙の季節ですね。某新聞社編集局の幹部が全国各地での講演の中で、こんな話をしているそうです。『安倍自公連立政権が選挙で負けることはない。なぜなら、自公連立政権は野党議員のスキャンダルを調べ上げて握っている。われわれマスコミが、それを公表し、民主党を徹底的に追及する。安倍自公連立政権が小沢民主党に負けるなどということはありえない』と。安倍政権をわれわれマスコミが守る。民主党に、安倍政権側に立って民主党攻撃をやるマスコミに対しては、名誉毀損で告発すべきだと言ってください」
「民主党のほうも、2006〜07年決戦で、自公連立与党側が、滅茶苦茶な攻撃をしてくることは、十分承知していると思いますよ」と返事したが、なんとも暗い話である。
戦前のマスコミ史をひもとくと、権力の手先となって、反権力側の政治家の名誉を傷つけるマスコミ報道はかなりあったようである。ただし、最近のマスコミ人には「罪の意識」や「恥の意識」が欠けている。権力の手先になって、反権力の政敵を葬る非常識な行為を、喜んでしているように見える。善悪の判断力を失ったマスコミ人が増えているのかもしれない。
選挙になると、数々の怪文書がばらまかれるのは、昔も今も変わらない。しかし、昔と変わったのは、怪文書にしか載らないような特定候補に対する誹謗中傷が、マスコミや大出版社発行の週刊誌に出るようになったことだ。マスコミの道義力の衰退の結果である。
こうしたマスコミの頽廃を正すのは、きわめて困難であるが、国民がマスコミを信用しなくなり、批判するようになれば、マスコミは衰退する。マスコミの害毒は最小化される。
国民全体がマスコミを疑いの目で見ることが、マスコミ公害を最小化する道であると思う。大切なのは国民一人一人の健全な判断力である。(つづく)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02937.HTML
森田実の時代を斬る:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/TEST03.HTML
▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板