★阿修羅♪ > 国家破産44 > 470.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ライブドア事件 2006年01月18日 【沖縄タイムズ】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 1 月 20 日 19:04:02)
TOP 沖縄タイムズ http://www.okinawatimes.co.jp/
2006年01月19日
http://topics.kyodo.co.jp/feature19/archives/2006/01/19/index.html
ライブドアの取締役辞任 フジ、業務全うできない
ライブドアは19日、業務提携などを推進するためフジテレビジョンから社外取締役として迎えていた山田良明常務の辞任届を受理したと発表した。山田氏は同日付で取締役を辞任した。
フジの日枝久会長によると、山田氏から「こんな状況では業務を全うできない」と辞任の申し出があり、同日夜にライブドア側に通告したという。ライブドアの証券取引法違反事件が、フジによる役員引き揚げという形に波及した。捜査の進展によっては業務提携の解消や、フジによるライブドア株の保有に影響が出てくる可能性もある。
ニッポン放送株争奪戦で激しく対立したフジとライブドアは、昨年4月に和解。山田氏が両社の提携を進める役割を担ってきた。
ライブドア株を担保除外に 岩井証、マネックスに続き
岩井証券(大阪市)は19日までに、ライブドア、ライブドアマーケティング2社の株式を23日から信用取引の担保として認めないことを決めた。ライブドア関連株を担保対象から除外するのは、マネックス証券に続き2社目。
与謝野馨金融担当相は19日午前の記者会見で、証券会社によるライブドア関連株の担保評価引き下げについて「混乱に拍車をかけた、と一部が疑うのは当然だ」と批判した。だが岩井証券は「粉飾決算の疑いが出ており、リスクを考慮した」と説明しており、顧客にはインターネットの専用サイトで18日夕から告知している。
2社に加え、ライブドア系列のライブドアオート株、ダイナシティ株、ターボリナックス株についても、従来の担保評価の比率を時価の80%から40%に引き下げる。
5社の株を担保に岩井証券で信用取引している投資家は、担保の差し替えや追加が必要となる。
株式交換で買収18件 上場5年、ライブドア
ライブドアグループが東京証券取引所マザーズ市場へ上場後の約5年間に、株式交換による企業買収を少なくとも18件実施し、ライブドア株の時価総額を約7倍に拡大させたことが19日、分かった。うち半数は、プロ野球参入やニッポン放送株の大量取得を目指した2004年8月から昨年2月に集中していた。
また証券取引法違反の偽計取引に当たるとして家宅捜索容疑となった関連会社の出版社買収をはじめ、投資事業組合を介在させたケースは5件。傘下の組合を使い、株売却益がライブドア側に還流した疑いもあり、東京地検特捜部は偽計取引などの捜査と並行し、企業買収の経緯やグループの経理を調べている。
ライブドアは2000年4月に上場。その後の同社発表資料によると、株式交換による企業買収は01年10月に発表されたネットワーク管理会社のパイナップルサーバーサービスから始まった。
東証反発、一時約400円高 マザーズ市場なども上昇
19日の東京株式市場は、ライブドアへの強制捜査などを嫌気して3日間で1000円以上値下がりしたことへの反動などから、幅広い銘柄に自律反発を狙った押し目買いが入り、日経平均株価(225種)は4営業日ぶりに反発。値上がり幅は300円を超え、ほぼ全面高の展開となった。新興企業向けの市場である東京証券取引所マザーズや、ジャスダック市場も急反発した。
午後に入ると一段高となり、上げ幅は400円に迫る場面もあった。
東証は前日、注文、約定件数が急増し、システム能力の限界に近づいたとして、19日午後の取引を30分短縮すると発表。株式売却の機会が失われるとの懸念も出たが、取引開始直後から買いが優勢となり、安心感が広がった。
「存在価値が疑われる」 東証取引停止で金融相
与謝野馨金融担当相は19日午前の閣議後記者会見で、東京証券取引所の取引停止について「取引ができない取引所は、その存在価値すら疑われる。しっかりとした対応をしてもらいたい」と東証に注文した。
金融相は「異常な中での取引停止」と理解を示したものの「一日も早く正常な姿に戻す意気込みで対処をしてほしい」と述べた。
また一部の証券会社がライブドアグループ株式の担保評価をゼロに引き下げたことについて「一気にゼロになるというのは、投資家にとって困惑の極み。混乱に拍車をかけたと一部が疑うのは当然だ」との見方を示した。
ベンチャー支援税制を検討 ライブドア問題で財務相
谷垣禎一財務相は19日午前、経済同友会の北城恪太郎代表幹事らと都内で意見交換。北城氏がライブドアの粉飾決算疑惑によって、他のベンチャー企業の経営にも不信感が広がることに懸念を表明し、財務相はベンチャー企業への投資を促す「エンゼル税制」の拡充に向け、議論を進める意向を示した。
北城氏は「日本は、新たな事業に投資する人が失敗した場合の痛みを和らげる税制が少ない」と指摘した。
このほか、財務相は財政再建に向けた歳出・歳入一体改革について「楽観論だけでなく、松竹梅の3つぐらいの選択肢を示し、議論を喚起したい」との方針も示した。
ライブドア株大量売り続く 上場廃止への不安感で
19日午前の東京株式市場で、ライブドアとグループ6社の大半の株式は、前日に続き大量の売り注文が殺到して売買が成立せず、売り気配の状態が続いている。
ライブドア本体に粉飾決算疑惑が浮上し、上場廃止の恐れも出てきたことから、個人投資家などに不安感が広がり、駆け込み的な売り注文が膨らんでいる。
東証マザーズ市場のライブドア株の9時半時点の取引状況は、買い注文が約11万株に対し、売り注文は約2億6000万株に膨らんでいる。
関連企業のライブドアマーケティング、メディアエクスチェンジ、ライブドアオート、ターボリナックス、ダイナシティも売りが買いを大きく上回り、売り気配となっている。
証券会社副社長が自殺か ライブドアの企業買収関与
ライブドアによる企業買収にかかわったとされるエイチ・エス証券の野口英昭副社長(38)が18日午後、那覇市内で死亡したことが19日、分かった。ライブドアの関連会社株をめぐる証券取引法違反事件を捜査している東京地検が明らかにした。那覇署は自殺とみて調べている。
同署の調べでは、18日午後2時半ごろ、那覇市のホテル客室で、ベッドの上で倒れている野口さんを従業員が発見。野口さんは病院に運ばれたが、腕や手首を切り、出血多量で約1時間後に死亡した。遺書はなく、近くに血が付いた包丁があった。
野口さんは18日午前11時半ごろ、1人でチェックインしたという。
エイチ・エス証券によると、野口さんは国際証券(現三菱証券)勤務を経て2002年6月にエイチ・エス証券入社。投資企画本部長などを歴任し、昨年6月、副社長に就任した。
堀江社長を近く聴取 特捜部、不正経理ただす
ライブドアの関連会社「バリュークリックジャパン」(現ライブドアマーケティング)株をめぐる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は19日、ライブドアの堀江貴文社長(33)や宮内亮治取締役(38)、岡本文人取締役(38)から近く任意で事情を聴く方針を固めたもようだ。
バリュー社による出版社買収や粉飾があったとされるライブドア本体の2004年9月期決算など一連の不正経理をただすとともに、違法性の認識などについても聴くとみられる。特捜部は既に、ライブドアマーケティングの小宮徳明前社長(42)らから事情聴取している。
同日、ライブドアは本社などの家宅捜索容疑となった証取法違反の偽計取引を否定する社内調査結果を公表した。
http://topics.kyodo.co.jp/feature19/archives/2006/01/19/index.html
TOP 共同通信 http://www.kyodo.co.jp/