★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ13 > 105.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 牛肉輸入再開、日米が合意へ=20日夜にも決着・・・予想はしていたが... 投稿者 rand 日時 2006 年 6 月 20 日 14:20:17)
日米両政府は20日、局長級のテレビ電話会談で、米国産牛肉の輸入再開問題を協議した。日本側による現地調査によってBSE(牛海綿状脳症)対策の強化を確認することなどを条件に、輸入再開で正式合意する方向で、協議は21日も続けられる。
合意されれば、政府は今月下旬から検査官を米国の日本向け牛肉処理施設に派遣し、査察を実施する。調査には約1カ月を要するとみられ、問題がなければ米国産牛肉は7月末にも日本国内の店頭に並ぶ。
輸入再開の条件は、(1)日本の検査官が米国の施設35カ所で事前査察をする(2)輸入再開後に米国が行う抜き打ち検査に、日本の検査官が立ち会う(3)日本の空港や港湾での検疫態勢を強化する−など。輸入再開を認めるのは日本側が「問題ない」と判断した施設に限定する。
協議は深夜まで続いたが、いったん打ち切られ21日午前に再開される。
政府は5月19日の日米専門家会合で、米側と輸入再開で基本合意。今月、消費者との意見交換会を開いたが、安全性への不安から輸入再開に反対の意見が続出した。
(産経新聞) - 6月21日3時21分更新
妥協点を探っているの?
物言ったと言う形を作るため?
首脳会談までに妥協すればいいから?
でも、なぜ日本側が抜き打ち検査を独自に行うことが出来ないのだろう?
結局形だけの査察だったような気がします。自信があるなら堂々と輸入側の条件を飲めば良い事でしょう?
▲このページのTOPへ HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ13掲示板