★阿修羅♪ > 議論24 > 784.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
空也さんへ、事実と嘘、右翼と左翼、受け入れられることと拒否すること、等々
空也さん、私の投稿にいくつかのレスを付けていただき、ありがとうございます。どれに返事をしようか、と迷って、結局、一つにまとめて新しく投稿して返答しようと決めました。あしからず。
《ならばわたしの体験談にもう少し興味をしめしてもらいたかったです。あまりそっけないので、このあとの話をする気になりませんでした。》
これは非常に失礼しました。申し訳ない。あなたの実体験を元にした話とは思いませんでした。(ただ、ひとこと、「私はこのような体験をしてそこからこのようなことを知った」と具体的に書いていただければ、あなたのお話を誤解せずに済み、ありがたかったと思います。)
私は南米にはいたことはありますが、大学の先生でも何でもありません。バルセロナのゴミゴミした下町で、モロッコ人や中南米人やスペイン人などと一緒に細々と日銭を稼ぎながら生きているちっぽけな個人です。
●たしかに、人間にとって実体験で実感できたことが最も大切なことだと思います。しかし世の中にある全部のことを実体験することは不可能です。しかし様々な人々の言うことを、「これは事実だ」「これは嘘だ」と判断できないと、生きていくことはできないし、また、満足できないのも人間の特徴です。
また、自分が「実感した」ことが本当に正しかったのかどうか、思い違いや見落としは無かったのか、をとことん疑いながら生きていかないと、自分で自分をごまかしてしまうことになりかねません。人間とは実に不完全な生き物です。
一つの例を出します。
あなたは原子とか電子とかエネルギーなどを見たことが無い。私も見た事が無い。それでも、「世の中のものは原子でできている」とか「電気のエネルギーが電子で運ばれる」といったことを元にして発明された多くの物を、我々は毎日当たり前のように使っています。不思議だと思いませんか?
人間が観察できることにはどれほど精密な機械を使っても限界があります。では「見えない世界」がどうやってわかるのか? たぶん高校などで化学や物理などの授業を受けて、話が難しい以上に、それが説明されないのでイヤになったのではないか、と思います。なぜ見たことも無いことを信じ込まねばならないのか?と。
しかし、そんな「原子」だの「電子」だのの存在が事実である、という前提で作られたものを、実際に毎日、ほとんど無数に我々は使っているわけです。では、そういった「誰もが見たことのないもの」でも決して「見てきたような嘘」とは言えなくなります。
そういった「見えないもの」を「真実だ」としてきた人々のことを少しお話しします。その人々がいろんな実験をして何とか観察できた限られた数のことを、まず整理して記録します。多くの立場の人がいろんな場所で確かめて、誰がやっても必ずこういうことが起こる、と確かめられたことだけを「事実だ」とします。そして、「この事実を説明するには、目に見えない世界に何があると仮定すれば良いのか」と考えます。
これを「仮説(かせつ)」といいます。数多くの種類の仮説があります。その仮説自体には「良い」とか「悪い」とかいったものはありません。(例えば、9・11事件にも多くの仮説があります。『重力による垂直崩壊』か『爆破解体』か、『サーマイト』か『水爆』か、『ボーイング767激突』か『軍用機激突』か『ホログラム』か、『ハイジャック機』か『リモコン操縦』か、などなど。)
例えば、A、B、C、Dという事実があったとします。そしてa、b、cという三つの仮説があったとします。
もし、aという仮説でAとBが説明できてもCとDが説明できない、bという仮説ではA、B、Cは説明できてもDが説明できない。cではA、B、C、Dが全部説明できる、と言うことなら、あなたはどれを正しい説だと判断しますか?
もちろん、新しくEという事実が発見されて、cの説ではEが説明できない、ということになると、cを手直しするか、新しくdという仮説を作らなければなりません。
こういった作業を何万人、何十万人の人が数え切れないほどに積み重ねて、やっと「目に見えないもの」を「これは事実だ」としてきたわけです。
確かに自分の体験で「実感する」ことは大切ですが、その「実感したこと」が本当に真実であったのかどうか?人から聞いただけの事をそう思い込んだのではないのか?一部だけを見てそう思い込んだのではなかったのか?いやなことだけどそれを語った人が嘘をついていたのではないのか?・・・様々な可能性を考えて、そして、その他の多くのデータと付き合わせてみて、始めてその「実感」が「真実」となるのではないか、と思います。
私の911に対する追及では、この方法を徹底的に貫いています。だから「簡単だ」と申し上げているのです。私が何を「事実だ」と見なしているのか、は次を参照してください。
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/700.html
9・11「超ハイテク兵器(超小型水爆、ホログラム、宇宙兵器、等)」説に関して
●次に、私は「おかしなものはおかしい」という超単純な神経の持ち主です。右翼でも左翼でもありません。私の観察したところですが、「右翼」と言われる人たちの中にも「左翼」といわれる人たちの中にも、やはり「おかしなもの」を見て「おかしい」という正直な人もいるし、「おかしなもの」を見ても「おかしくない」と言う嘘つきもいます。
そして世の中には「おかしなもの」を「おかしくない」といって平気で人を殺し自分は大儲けをする悪党がいます。そうすると、「おかしなもの」を見て「おかしくない」と言う人は、その悪党に騙されているのか、あるいはその悪党の仲間だ、ということになります。
それには日本人か、米国人か、イラク人か、中国人か、韓国人か、などといった区別もありません。何国人でも悪党は悪党です。騙されている人は騙されている人です。私は嘘は受け入れないし、悪党は受け入れません。国籍や民族や、「右」とか「左」とかいったものとは無関係です。
《911の件でも夢の中でランデブーさんへの対応はいただけない。あなたは日本人
なのになぜそれほどイラクの肩を持って激怒するのかが理解できない?日本人全体が
あなたのようにイラクの肩を持って激怒すべきだといいたいのか?言論と思想の自由
というものを軽視しておられるのか?それとも左翼思想の持ち主なのか?
それならそうでそれを公言してから激怒すべきだ!》
夢の中でランデブーさんは、明らかな大嘘を「正しい」と断言しました。それが証拠に、私が911の事実を付きつけたときに、何一つ答えることができずに、ただ、事実を説明している人(具体的にはジョーンズ博士)を傷つけ貶め馬鹿にすることしか言っていません。事実を元にするのではなく、最初からある特定の人物を「つぶす」ことだけを目的として話をしている、と断定せざるを得ないのです。到底受け入れることはできないわけです。
右翼とか左翼とか、日本人か外国人か、などといった問題ではありません。お前はあの米国とイスラエルに住むあの大悪党の仲間なのか!ということです。
嘘で平気で人を殺し他国の資源を略奪するような悪党は、日本をも自在に支配して縛りつけています。そして日本人をその悪事の共犯者にしたり、被害者にしたり、平気でやる連中です。私も外国暮らしとはいえ、国籍は日本人ですから、日本のことが心配です。あの悪党どもの仲間は日本を台無しにします。だから私は、日本人の一人としても、激しく怒っているのです。
なお、オプス・デイもその大悪党どもの一員です。スペインでは誰でも知っています。中南米人でも知っています。あの連中にひどい目に遭わされた人は無数にいます。彼らの多くはクソボウズではなく、むしろ背広を着てネクタイをしめる者達や軍服を着る者達です。人の不幸を食い物にして自分は高い地位に昇り大儲けをするヤツラです。
だから私は阿修羅で、日本人がほとんど知らないオプス・デイを、詳しく紹介しているのです。こんな連中に騙されてはいけない、と言っているわけです。
以上です。